<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藤子・F・不二雄ミュージアム(8y1m,5y8m)
IMG_5684.JPG
IMG_5685.JPG

静岡はとても暖かで穏やかなお正月でしたが、こちら川崎市もあたたかなのね。1/4、藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
コートがいらないくらいポカポカ陽気で、パーマンたちもお昼寝気持ち良さそう。

IMG_6090.JPG

ジャイアンも凧揚げ。

IMG_5686.JPG

この日は2017年最初の開館日なので、お年賀の紅白餅をいただいたよ。はらっぱではお餅つきがあり、杵で餅をついた彼ら。3ぺったんずつ。

IMG_5846.JPG
IMG_6071.JPG

カフェでは壁際の席。飾られている食べ物にまつわるコマの額装が楽しい。

IMG_5873.JPG

IMG_5889.JPG

企画展の名作原画展は、期間限定で撮影可。今回は5歳の人も音声案内機もしもし電話を使って最後まで説明を聞いて回った。4回目ならではの藤子ミュージアムで知る子の成長。

IMG_6074.JPGImage.jpg

10時〜夕方まで、楽しかったな。

Image.jpgIMG_6081.JPG
IMG_6083.JPG

IMG_6082.JPG

また来るね。

IMG_6069.JPG

ついに買っちゃった、私のお年玉。ジャイアンのシチュー皿。

Image.jpg

ドラちゃんのイラストがプリントされたマシュマロやチョコレート、暗記パンやジャイアンのど飴は、小分けにしてお土産に。私は5日から仕事、6日から小学校と幼稚園が始まるよ。

IMG_6087.JPG
2017酉年、あけましておめでとうございます(8y1m,5y8m)
Image.jpg
IMG_5588.JPG

2017年、あけましておめでとうございます。
今年はとても穏やかでよく晴れたお天気、初日の出詣でに出かけました。

長男は、昨年ちょうど靴ひもを直しているだか何かで目を離した一瞬の隙に日の出を迎えてしまったのが悔しかったので、次は絶対に見逃したくないです、といった内容の絵日記を学校に提出していただけに、2017年の初日の出に一層の喜びを感じていた様子です。

こどもおみくじは2人とも揃って大吉。失せ物も時間をおけば物の下から出てくるって、よかったね。

IMG_5590.JPG

IMG_5591.JPG

家に戻り、卵焼きとお餅を焼いたらお節とお雑煮です。

IMG_5592.JPGIMG_5593.JPG

この後、おもしろ荘を観たり、ドラえもん百人一首でジャイアンめくりをしたりとのんびり過ごしていたところ、え!2人とも微熱があるじゃない。食欲はないけど元気はあるので、風邪ではなさそう。昨日まで祖父母宅で沢山遊んで来たので、疲れからでしょうか、、。
夕方からは兄がヒントのメモを手書きしたのを家中に散りばめて、弟がそれを集めながら冒険する、宝探しゲームを延々やっています。弟から「あー ここは なんて たのしい せかいなんだ!」などと感嘆の声が漏れ聞こえてくるので、夕飯の支度をしつつこちらまでつられて笑う。家で過ごし凧揚げにも連れて行かなかったので、こんなにゆっくり過ごしたお正月は久しぶりな気がします。

子どもたちの抱負は、それぞれ「たのしいことしかない1ねんにしたいです」(5歳)「いやなことの起こらない1年にしたいです。3年生も頑張ります。」(8歳)とのことでした。2人とも同じ意味だね。もう少し具体性のある抱負を聞きたかったところですが、かく言う私も今年ははっきりとした目標は持っていないな。私の今年の抱負は、仕事と母は感じ良く、です。
早く子どもたちの長期休みを含めた通年で1番みんなに負担が少ないワークライフバランスを掴みたいです。これから迎える年度末の繁忙期、早く仕事を覚えたいし、慣れてきてからも感じ良く仕事したいな。他には質の良い睡眠を取りたい、これ以上視力を落としたくない、ブログはiphone更新で昨年より頻度を上げたい、など、小さな気持ちながら、羽ばたけ、酉年。
今年もどうぞよろしくお願いします。
晦日、大晦日、
今日は1人なので、ダラダラと過ごそうかなぁと考えていましたが、昨日ドンクのチョコレート生地の美味しそうなパンを買っておいたのを思い出したので起き出しました。そうだ、可燃ごみ最終だし。
この両側の植物がモリモリし過ぎて荒れてる風で、帰る時に通るたび気が滅入っていのを45L2袋分減らしました。
それにしても数日ずっと頭が痛くて右だけ鼻が止まらないのはわたし副鼻腔炎なんじゃ、、



それからごみを出す時に玄関からもっさりとした空気をキャッチしたので、靴箱の中を拭いて、玄関のたたきを洗いました。ここがもさもさしてくると気持ちが荒むのよね。だから荒みっぱなしなのかな。
このグリーンの道具いい道具よ。乾くまで開け放すからネコ注意です。年末に出て行かれて迷子にでもなられたらお互い困っちゃうからね。



外気を吸ったおかげでか、頭痛薬が効いてきたのか、すっきりとしてきたので、ツリーくらい片付けるか。
まだツリーさえ片付けてないんだもん。ワーキングマザーの皆さまはどうやってるのだろう。大掃除ほか。



ライト外すのめんどくさいなぁ。



お飾りの検品をネコが。



とりあえずお昼になったので。ごはんにしましょうか。
朝炊いておいた丸美屋のひじきとウニの釜めし、フリーズドライの具だくさん味噌汁。1人だから明日まで延々これでいいと思っています。



お正月のお飾りは、雷鳥張子と鏡餅。黒いのが冬毛で、黄色いのが夏毛です。お餅は鈴木美央さん。



出てますか?年末感。



暖かいうちに100均に買い出し。



こまごましたゲームのパーツをしまうのに適当なケース、上靴洗い用ネット、排水口水切りネット、歯磨き用に砂時計的なものを購入。



nowakiさんのおれときいろのフライヤーをようやく額装するつもりで買ってきたのに、ガラスがパリン、、不燃ゴミにーって思ったけど、このままにしておいてあとで金で継ぐか、せっかくだし。



そして本日大晦日。おはようございます。金時人参かわいいね。
昨日あれから子ども部屋とお風呂だけは片付けたので、今日はお節作りをしつつ、リビング掃除、11月の長男誕生日前から途絶えているブログをやっつけたいと思います。同様に溜めに溜めた家計簿は川かどこかに捨ててくるか。



とと姉ちゃんの総集編をTVで流していた効果なのか、前半放映中にここまで。思いの外捗った。後半も観たくなるけど観ちゃったらたぶんだめじゃんね。鰤と柚子と絹さや買ってこようと思います。



結局とと姉ちゃんを全部観ちゃったので、リビングとキッチンの窓も床も拭きました。炊き込みご飯&お味噌汁のごはんはちょっと飽きてきたので、お昼はエビピラフに。冷食。買い物はこの後だな。



今年もブログを見にきてくださった方、有難うございました。そんな方はもういらっしゃらないだろうと思っていたのですが、先日「ブログ見てますよ」と声をかけてくださったRちゃん、びっくりしたけれど嬉しかったよ。そういった言葉は久しぶりに聞いたなぁ。その一言で、今年も年末にはきちんと更新しようと思えたのでした、本当にありがとう。
今年はとかく更新の滞りがちなブログでしたので、様々な事象がブログだけでなく私の記憶から抜け落ちていきました。本当に最低限しか残せていないのですが、後々これが子どもたちの写真アルバムのネタ元になるというのに大丈夫だろうか。しかもまとめるの2年後とかだから、ここに記載がないとほとんど忘却の彼方です。けれどもこうしたつたない記事を読みに来てくださる方がいらっしゃるというのはありがたいです。年の瀬ですし、どうぞコメントを残していってくださいませ。今夜のダウンタウンと星野源をご覧になった感想でも構いません。みなさま良いお年をお迎えください。
12/24-29
次男が元気に戻りまして、手巻きずしとチキンでクリスマスのお祝いをしました。
「説明します、これが足湯で、足湯で濡れた足を拭くタオルです。白いイスに座って足湯するの。赤いイスはクッキーとお白湯をおくテーブルとして使います。貼るカイロも置いとこう。」足湯はなんと5歳のアイデア。



NORADを見てサンタの出発状況を確かめつつ、こどもたちはいつもより少し遅めに就寝。
その後のママに課せられたタスク。



今年のサンタはすごかったです。パパのリクエストした「2かいまで とどく きゃたつ」ってのもツリーの下に搬入して行きました。5歳が寝る前にサンタシミュレーションと称して「きゃたつは ながいから、このへんに ドーンだな」って言ってたもんな。クスクスがとまらないな。



サンタさん、頼んでもないのにシリーズ。福音館の日本の昔話全集。いえーい。毎晩親子で1冊ずつ読むのが楽しみです。すでに長男はどんどん読み進めていっていて1人でゲラ笑いしてる。
それぞれにサンタさんからアクアビーズ、お邪魔もの(カードゲーム)、祖父母からラジコン、シュリケンジンの玩具、野菜と植物の図鑑、ペネロペしかけ絵本、ありがとうございます。



ママにもありがとうございます。



仕事納めが28日なので、それまで午前中は労働です。帰りに見えるお山が綺麗。



クリスマスに解凍したエシレバターを中に詰めて、干し柿バター。 半解凍を薄くスライスして食べるの楽しみ。



12/29、出発までの待ち時間が長引けば長引くほどママと別れるのが辛くなるね、という名言を残し、フードを被った頭の色がブルーでまるでドラえもんのような兄が弟を連れ、初新幹線14分の兄弟旅へ。



弟とメントスを分け合うドラえもん(小2)。乗りしなに「トイレ」って行ってたから、新幹線でトイレも連れてってあげてね。

12/17-12/24
雷鳥張子届く。



12/17カトリック系の学校でミサに参加。去年に引き続き2回目。



最近面白く読んでいる本、ミスマナーズが面白いから手元に置いておきたかったのだが、amazonで15万円超えとるのね、、図書館って有難いね。今年はとにかくたくさん本を読もうという目標を立てていたのだけれど、前半はかなり読めたように思います。後半はペースが落ちましたが、話題の本はだいたい読めて、ほぼ図書館でまかないました。
昨日お友だちにいただいたカリンの蜂蜜漬け、カリンの果肉の色が全然変わっていなくて、これは秘訣を聞かなくては、、



冬の富士山はとても綺麗。



お昼に仕事を終えて図書館で本を借りてキムチ雑炊を作って食べて明日する幼稚園友だちのクリスマスパーティー用のスポンジ生地をオーブンにほりこんでサンタに頼まれてたラッピングしたりプレゼントの内容を確認したら良く焼けてたよかった。



12/20、今年もご近所のお友達と持ち寄りでクリスマスパーティ。



下校後のお兄ちゃんも来てくれて、前日体操教室でしたように、赤鼻のトナカイを歌ってみんなを上手に誘導してプレゼント交換を仕切ってくれました。(女子5に男子1なので、男子用のおもちゃがちょうど弟の手元に来た時に歌を終える、という大事な役w)
幼稚園はいよいよ冬休みに突入です。



2日後、小学生の冬休み入りと入れ替わりで、次男は1人で体操教室の冬季キャンプに参加。にいちゃんが大きいリュックを背負わせてくれて準備完了です。今冬はスケート1泊キャンプ、楽しみにしていることは、おふろです。



「またこんなの持って帰ってきて!すぐ捨てちゃうよ!みたいな顔してる!」と言われた模造紙のクリスマス会プログラムと、毎年景観的にどうなのと貼ったことのない体操教室のカレンダーを寝室に貼ってやりました。



私の気持ち的にここまで引っ張ってみたシュトーレンを切ってみたら、そろそろ帰ってくるはずです。まだかなぁ。


8歳、新しい自転車、上前歯抜歯、成長の記録(8y0m)

IMG_5403.JPGIMG_5401.JPG

やたらと持久走のフォームがきれいなんだよな。
8歳を迎えた人、お誕生日目前に前歯を抜歯しました。下前歯2本が内側から先に生えてきたのを抜いたのがちょうど1年前でした。上の歯は内部で永久歯同士がぶつかってきているそうなので、先に抜いてもらいました。なかなか生え替わりがうまくいかないね。

最近の大きな変化というと、同級生と頻繁に遊ぶようになったことです。ちょっと時間のやりくりが上達したのかなと思う。以前は宿題に時間もかかっていたし、みんなはどうしてんだって途方に暮れてたもんね。
友人関係は大人によるきっかけ作りが必要なのかな?とか心配もしたけれど(結局何もしなかったけど)、時期が来れば子どもは自然に育つのだな。お友だちと習い事の日を調整したり、宿題の量をみながら、週に2〜3回出掛けるようになりました。気の合う友だちと宿題を持ち寄って公園で勉強したり、複数人で集まって3DSをしながらみんなで遊ぶんだって。

ゲームの扱いは悩むところだけれど、持たせたくない派の家庭では4年生辺りがデッドラインな(母調べ)。小2の現在、第一子ではない子ども、またはひとりっ子の所有率が高めな(本人調べ)。
ただ所有したとして、これ以上にゲームをする時間が取れるようになるんだろうか、みんなどうしてるんだろうか、など、クリスマスの機会に持つかどうかを検討して、今回は本人が持たないに決断を下しました。
コミュニケーションツールとしては必要だけれど、家で弟と一緒には遊べない、、。ならば、友だちと外で遊ぶ週に2回ほどのためだけにこの貴重なプレゼントチャンスを使うかどうか、悩むくらいなら、前からずっと欲しかったものが他にあるからクリスマスはそっちがいいって。

家に1台あって、友だちと遊ぶ時にだけ、家のゲームを借りてくね、帰ったから戻すね、みたいな使い方が、いつも借りる側にならずにすむし、弟にも影響がないしら理想的かなと思うけれど、わが家では大人も使わないので、他に用途がないものに2万は高いなぁと思う。弟が2年生になったら兄弟で1台共用してもらうかなぁ。

家では読書に没頭するほか、学校で習ってきた「くもの巣図」というので漢字遊びをしたり、謎の設計図を描いている。設計図は一見ただの落書きなんだけど、説明してもらうと面白い仕掛け、複雑な構想、、きっとアイデアが次から次へとあふれ出しているのに形にする知識や時間が足りないんだろうな。学校で流行っている商店ごっこの本屋さん役の子に卸すための豆本を量産したいし、Eテレで採用されるくらい壮大なピタゴラ装置を完成させてみたいし、弟のための勉強プリントを作ってやりたい。もっと本も新聞も読みたいし、わんこそばへ想いを馳せる時間ももっと欲しいのだそう。
あとさ、親戚はご近所の方ではないし、赤鼻のトナカイの歌詞は「暗いよ!道は」じゃないよ。がんばれ2年生。


☆8y0mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・左上前歯を抜歯(7y11m29d)
・22インチの新しい自転車がお気に入り

◯ただ今のサイズ
上120〜130cm、下120cm、靴19cm

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
学習まんがドラエもんからだシリーズ、バランスボール、トランポリン、TVドラえもん、TV天てれ、ピタゴラスイッチ作り、新しい自転車
11/27-12/10、アドベント、ワークショップ、
アドベントだというので、恒例のツリーにお菓子を詰める仕事をしました。「ママ、小さいところに2つずつ詰めるの大変だったでしょう?」とかすかさず5歳に労われます。



ついでにゼッポリーネ(しらすとのりの入った揚げパン)のレシピと、お正月の折型の雑誌も見つけておいた。クリスマスに食べたいなぁ。



そして突然の底値がやってきていたので、電子ピアノをついに購入しました。母的には一瞬の底を見逃さず買えたという満足感。翌日には再び1万円以上UP。シーズン的にサンタでどうだろうと思ったのだけれど、決してサンタ案件として取り扱っても良いと本人が言ってくれないので、習っている以上しかたなし、必要なので親が買います。



無印のクリスマスのアートワークが ミロコマチコさんでかわいいね。って悶えてるけど、無印なら包装紙ないしショップバッグにもならないんだろうというもどかしさはどうしたらいいんだろう。とりあえずiPhoneの壁紙にして心落ち着けるわね、



すてきなお土産をいただいた。カリンとカンパーニュ。



このパン、最高に美味だった。ルヴァンで修行されて今は北海道で作っている方のなんだって。2切れ残しておいて、仕事前に頬張って出掛ける。



最近は午前中の仕事の後はサンタ活動で出かけて大急ぎでランチをしてから幼稚園に迎えに行ったり、



ホリデイシーズンにお返しできないかと夜中にちょこっと金継ぎしてみたりしています。新しくお預かりしたあれと、中断していたあれを、、仕上げで立ち止まっていたあれです。年内になんとかなりませんかね。でもそれなりに疲れていてなかなか夜更かしができないなぁ。



12/10、美術館の小学生向けワークショップ参加。

今年のサンタさんは誰にも頼まれちゃないのに昔話全集を持ってくるらしいんだけど、百町森の柿田さんに、一緒にぜひっておすすめしていただいた大人向けの昔話の本を読みながら、あと1時間、美術館のワークショップ中の長男待ち。
昨日の抜糸後に筆談したメモが楽しくて捨てられないやつだな。

メモには「さいしょゆらしてそうしてきゅうにとられた(抜歯の様子)」とか「絵付きのエプロンいいな(隣室で診察中の弟にはくまモンのエプロンが付けられていた)など書いてある。



unicoの店内の一角にてサンプルセールで座布団サイズのギャッペやらノッティングやらが1枚800円で販売されていたので購入。



時間になって会場へ戻ると、素敵なトランスパレントペーパーの作品ができていた。



茶色も松ぼっくりみたいで素敵。



美術館にはポニョがいた。

ドラえもん、にんじんだいじん、電子ピアノ、成長の記録(5y7m)
IMG_5398.JPGIMG_5397.JPG

びっくりするほど大人びた表現がぽんぽん飛び出す5歳7ヶ月です。「能力がある」とか「そういう可能性」「高価な」「参加する?」なんていう単語を自在に操れていて、すごいな。ドラエもんの漫画ばっかり読んでるからでしょうか、この語彙の広がり。家では一瞬でも目を離すと漫画に手を伸ばすし、放っておくと何時間でも読んでいます。就寝前の読み聞かせも「5分間ドラちゃんを自分で読んでからがいい」という有り様です。
気がつけば自分でおしりが拭けるようになっています。兄よりだいぶ早いな。

今月は、母9年ぶりに就業、クリスマス会のオペレッタに出る、という特大二本立てがあったので、心のアンバランスさも表出。母の仕事なんて園に行っている間に終わってしまうので、基本的に君の生活には1ミリも影響ないはずなんだけどね。気負って頑張ってくれている様子が見て取れ、、。自家中毒にもなったし、家では少しの失敗をしたり叱られた時にひどく自分を責めてぐーの拳で自分を叩いたり、、という、葛藤を見ました。そういう面を園では一切見せないそうだけど、とかく真面目で、期待に応えようと頑張るところ、少しずつしぼんだりふくらんだりでいいのにな、って思うけれど、頑張りたいという気持ちも大事なので、誰よりも早く完璧にセリフ、立ち位置、はける方向などを覚え、「みんな!こころをひとつに、だよ!」って全体に向かって呼びかけていることも、母さんは嬉しいです。ま、相変わらず家ではなかなか自分の役の歌や踊りを見せてくれないけどね。にんじん役は分かんないけど、たまご役の踊りをよくしてくれるから、ママ覚えちゃったよ。また冬休みにのんぴりしてバランスとろうね。

家には電子ピアノがついに来ました。最近は左手の和音も3音に増えてきたけれど、何度も練習して両手弾きできる曲げどんどん増えています。やっとたくさん練習できるね〜。


IMG_5399.JPG

☆5y7mの記録

◯生活の記録、変化、仕草
・1人でおしりを拭くことができる

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 17cm
洋服サイズ 上下110サイズ

◯好きなもの、遊び、興味
日記をかく、ヤマハ音楽教室

◯よく読んだ絵本
ドラえもんの漫画
11/21-26、仕事開始、ミニマグオーナメント、お別れパーティ、


ぎりぎりまで幼稚園児のヤマハの練習に付き合うから緊張感もなく出かけるけど、お仕事を始めました。
仕事2日目、の前に小学生の忘れ物を届けつつ、雨上がりの空きれいね。

今年のアラビアムーミンにはムーミンがいないのね、、。



青森に住む親戚のおじさんのりんごが届きました。本当に美味しくて嬉しい。



11/23、寒いからかチョコっぽいおやつが食べたくて焼いたガトーショコラ。スーパー1周したけどそうじゃないってなって着地、ただし材料に必要なココアは家になかった、、、生地が白いな。



お友だちからいただいた、平塚にあるビスキュイテリマコピーヌというとこお菓子はでらうまいな、焼き締め加減がプロの感じを出しまくっているな。



このカップの金継ぎはとても気にいっているやつ。



11/26、メキシコへお引越しする友だちのお別れパーティでした。いってらっしゃいパーティか。
子どもたちがおすしやさんになったり、



お菓子取り競争やビンゴをしたり、夢のようなパーティだったな。帰国が3年後。夏休みにも会えるんだよね。いってらっしゃい。




11/12-19
11月に入ったところでリビングにホットカーペットを出し、冬支度完了。毎日どこかでねこが、どこに隠れているでしょうか?クイズを開催。





そういえばうちのねこ、投げて、取って来い、ができる猫だったの。



おうおう、ひも付けたネズミ振ってもいまいち遊び方の分かっていなかったのに、9歳にして覚醒?「投げて」されたのも初めて。



知らなかったよ。いっぱい投げるね。
(いやこんなこと出来なかっただろ、)



長男のお誕生日翌日、今年は早々にツリーも出しました。



お友達からいただいた、手編みの靴下、自家製の干し柿、パパブブレ、干しホヤ、#オフルニルデュボワ のシュトーレン。あったかいったらない、ありがたいったらない。

前のページに戻る