<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

8/31- 学校幼稚園開始、クインニーナ、iphone7
8/31、小学生は昨日から学校が始まっていて現在私の掃除欲高まる(欲だけ)。明日で幼稚園児も夏休みが終わるので気持ちはすでにさっぱり、長らくやってなかったダイニングテーブルに亜麻仁油塗りました。あと草むしり。



ペカペカの机でやる気出したデザートだよ。カスタードを作って無花果とバナナとバウムクーヘンとブルーベリーソース。



ミロコマチコさんのポストカードも額装して飾る。



9/1、銀行の窓口へ行きたかったので、2人を公園において1時間強。だんごを買って迎えに行ってみたらケガもなく汗だくで笑い転げていて、下ももうすぐ小学生、こういうのも出来てたすかる。



お友だちからいただいたブドウが美味しすぎて涙。巨峰とクインニーナ。大粒で甘くて芳潤なクインニーナはまだあまり出回っていない品種なんだって。剥いてもかわいい。



9/3、おめでとうドラえもん。いつもお世話になっているからね。





幼稚園ではお弁当包みを結ぶ練習が始まったそうで、弁当一つに対する布類が多いよ、、



納期の迫る金継ぎをお迎え前に。



ついに5Sからiphoneを買い換えました。常に充電器をぶら下げて歩かなくても良いだなんて!! iphone7、画像が綺麗。
(買い換えでipadが付いて来ちゃったんだけれど、親子での良い使い方があったら教えてください。)



子どもたちが作ったおはぎ。

ヘアカット、日本の歴史、ねこねこ日本史、成長の記録(8y9m)
Image.jpg

美容院でのヘアカットをもって夏休みが終わりました。髪質も硬くなってきてママカットにも限界を感じずにはいられなかったので、プロカットをこのあたりで1度挟みたかったところ。本人もご満悦。(彼は美容院3回目だけれど小さい時だったから覚えてないらしい。)しばらくはこのプロカットをなぞらえてバリカンあてて髪型キープしようっと。
学校はやっぱり楽しいそうで、これは本当に有難いこと。それから夏休みを経てとても情緒が安定しており(もしくは親に対して不安がありすぎて気負って母を支えてくれているのかもしれないんだけれど)、ものすごくコミュニケーションを取りやすく関わり易さを醸し出してくれており、非常に助かっているのです。お手伝いや身の回りのことを進んでこなしてくれて、なんだろう、この良い子、、。ノートの字だってちょっと綺麗だし。
8歳の終盤の今、歴史の本をよく読み、大人の新聞紙面を隅々まで読み、「サンタさんって本当にいるのかなぁ」などと呟く感じです。それですごく飴が好きだよね。

この夏は週6通ったスイミングスクール効果で、比喩ではなく目に見えて体が大きくなりました。ご飯も美味しいそうで、、いや筋肉質になったり骨が大きくなった面もあるけれど、ちょっと肥満の傾向を感じるような太り方ではございませんか、、、と思っていたところ、スイミング正式入会にあたり受けた健康診断で、最近炭水化物を過剰に取り過ぎてやしませんか?とズバリ指摘を受け、本人も白衣の先生からのご指摘に当人も神妙な面持ちでその文言を聞いており、しめしめ、母ちゃん大人のお茶碗に大盛りご飯3杯以上は多いと思ってたんだよねえーー!っと思ったのでした。母としても調理に精を出していなかった面があるので反省し、お医者様のアドバイスに従い、揚げ物ではない火の通った野菜中心のおかずやスープなどの汁物をしっかり作り、ご飯は1膳で満足できるようにお料理がんばるね。

☆8y9mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・体操教室の往復ともにバスに挑戦。(これまでは往路しか経験なし)8/17

◯よく読んだ本
『日本の歴史』、『世界の歴史』、『ねこねこ日本史』
コラショの目覚まし時計、跳び箱4段、逆上がり、成長の記録(6y4m)




体操教室の1泊キャンプの後からめっきり抱っことかさせてくれなかったんだけれど、いやー、一気に親離れかと思ってびっくりした。数週間かけてじわじわスキンシップが戻る。この夏休みは、ずっとやってみたかったという補助輪なしの自転車での遠出、逆上がりも跳び箱4段もできるようになっていて、時計読みも完璧になった。ランドセルも届いた。土屋の本革の茶色は、3年前のクラリーノの茶色よりもだいぶ深い茶色で、とてもすてきよ。本人的にはこの夏もう少し泳いだりしたかったそうだ。兄は泳いでばっかりだったからね、、。

わがままを言ったり、はしゃいで周りが見えにくくなったりといった、ザ、子ども期っぽい様子が散見される。注意をすると、以前のようでいて、、でもちょっと声色の違う「ハイ」とか「分かりました」を発しながら、明らかに分かっていない様子の時があって笑ってしまうよ。これまで叱られようものならこの世の終わり的に猛反省の様相で、本当にはみ出すことのない子どもだったので、まったく心無い「ごめんなさい、もうしません」とか、順当な成長ぶりだと思うとほっとしているし、でもこの人ってどこか天井知らずのような気もして不安のような、そんな1ヶ月な。お兄に対して結構パンチの効いた受け答えができるようになってきてもいるしな。
夏休み明け、「なんで夏休みってあるんだろう、毎日幼稚園があったら良いのにって思うくらい幼稚園が好きなんだよ」って言っていたけどそんな風にあと7ヶ月、幼稚園に通えると良いねー。



☆6y4mの記録

◯記録
・下110cm、上120cm、足18cm

◯好きなもの、遊び、興味
自転車、キックボード
前のページに戻る