<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 鼻涙管閉塞の処置をしました(0y4m26d) | main | 石松餃子 本店 >>
浜北ちょっといいもの
浜北にて。すてきな屋号の文字に惹かれて入った和菓子屋さん。



上から浜名糖(1ヶ50円)、豆大福(170円)とみたらし団子(110円)、田舎饅頭とみそ饅頭(100円)。



浜名糖は柔らかくしっとりめの落雁で、中にしょっぱい浜納豆が入っている干菓子(浜納豆は大豆を長期間かけて熟成した発酵食品、大好き)。これはおいしい。友だちに送りたい。
なんといっても美味だったのが豆大福で、こりゃーすごいやー。塩味と堅さの程よい豆、もったりほわりとしたほの甘いこし餡。それを包むお餅の弾力は強すぎないちょうどよい塩梅でお餅とあんこの口溶け具合とかすばらしいよ。これまでこし餡を避けるように生きて来たのはなんだったのだろうと思うほどにおいしいくて目が覚めました。小豆のよい風味がそのままで舌触りがいわゆるこし餡とは一線を画しています。それにいくらも甘くない。好きなつぶ餡だからという理由で買った田舎饅頭が霞むほどにおいしかった。

そのちょっと霞み具合の田舎とみそのお饅頭は小ぶりのかわいいサイズなのだけれど、持てばずっしり、かじってみたら、まんじゅうの皮は驚きの数ミリという薄さ、ふっくらして見えるのに見かけによらないね。みそはやはり紫色がかった如何にも上品なこし餡が、薄皮のお味噌の加減もまた上品っ、田舎はしっとりほろほろと炊かれた粒の餡子がたっぷりギューっと丸くなったお姿でした。また行くのが楽しみ(というのはむすこの再診だけどさ)。

同じ通り沿いにあるJAにて。
「梨直売」ののぼりに惹かれて。
幸水は終わって豊水だそうです。一盛り1,000円でずっしり重たい。大きいものは赤子の頭ほどもあって、どのカゴしようか本気で迷う。



先日買った三方原の幸水に感動したばかりなので舌が忘れていないうちに比較すると、幸水の方はみずみずしくて香りがよくてしっかりと甘いけど後味はさっぱりとしていて、豊水の方が果肉が大きくて少しシャリシャリとしたあたりのある食感でとろんとした甘さだけれど芯のまわりは酸味が強い。 今の時期は露地梨ですって。



菓匠 大しろ
静岡県浜松市浜北区小松1238
053-586-7927
9:00〜19:00
火定休

とぴあ浜松農協浜北地区支店 浜名支店
静岡県浜松市浜北区小松1600
053-586-3161 ‎

大きな地図で見る
スポンサーサイト
この店、パッケージからもうおいしそう。
洋菓子も和菓子も、甘すぎないけど甘みを感じる
さらに素材のうまみも感じる、ってのがポイントだよね。
うまみより甘みが勝ってる時点で辛党の私は
もうアウトです。
よ | 2011/09/10 17:09
>よこさま
よこさまにも食べてほしいなー、ここの豆大と浜名糖。浜名糖は酒飲みのための菓子みたいなやつだよ。
今日も次男の眼科の再診の帰りに立ち寄ったんだけど、黄身しぐれみたいので中にこし餡の菓子、黄身時雨の部分が、外側が白で、内側に一部ほんのりオレンジがかった緋色の生地があって、んもうかわいいの。あらためて日本の菓子って美しいのね。それでいて喉に染みる甘さだったりするとかわいさ半減だけど、美味しいのよー。よーことご飯食べたくなっちゃったよー。
emaco | 2011/09/10 21:54
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。