<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< DEMEL | main | さみしかったってば 成長の記録(2y9m) >>
寝返りを特訓しています 成長の記録(0y4m)


BCGのスタンプを爆笑とともに終える赤ちゃんているのね。4ヶ月目に入ると体重の増加はゆるやかになってあまり増えず体つきがしっかりしてきた感じ。(今月は計ってないけど。ゆるやかとか言いつつ生まれてからグラフもつけてないけど。)
日中や夕方の静かに寝かしつけてほしい時など、少し泣く時間も増えたけれど、夜はこれまで以上にしっかり寝てくれてオムツ替えすらなし、外出中もほとんどオムツ替えなし。誰かがいればニコニコ、誰に抱かれてもニコニコ、相変わらずニコニコ笑って手のかからない子です。

現在寝返りの練習に日々励んでいます。毎日2回、床に転がしてくれーと集中した練習時間をとりたがるのが規則正しくて面白い。そうしたら首ずわりがだいぶ進んできたかな。機能の発達と欲求というのはすごいねすばらしいね。
残すはやっぱり首、足もぐいっとクロスして腰もしっかりひねれているけど首が支えられないから、頭を起こして向きを変えることできなくてあと一歩。じきに自在に寝返りできるようになるでしょう。



食事への興味はますます強まっていて、口を突き出したり舌をペロリと出したりよだれを出したり、「なーんでお兄ちゃんの口にはスプーンが入るのに、隣で大きな口を開けてるぼくの口には入ってこないの〜」と言わんばかりに抗議したりしょんぼりしたりと忙しくってとにかく食べたそう。寝返りも早く出来るとこをママに見せつけて1日でも早くご飯を食べてやるんだ、という強い意志みたいに見える。いつも「食べたいのはわかるけど、もうちょっと首がすわってからだよー、ごはんはおすわりの姿勢で食べるんだよ」って声をかけてるから。ちょっと情にほだされちゃいそうだけど、やっぱ6ヶ月目くらいまで待ってみようか。

手で物を持ち上げたりつかんだり口に入れて確かめたりできるようになったよ。いつもタオルや自分の服を右手で引っ張っているし、歯固めおもちゃも噛むように。ロバのぬいぐるみはお下がりだけど兄より気に入ってるみたいで嬉しい。





ママの疲れは8月がピーク…だったらいいな(長男がこのくらいの時に通ってた桶谷の先生に教えてもらった、授乳中にも飲める栄養ドリンク剤の若甦ノンカフェ、風邪の時や疲労時の気付けにおすすめデス)。抜毛具合も多少は落ち着いてきた感あり、まだまだ抜けているけどね。

これから寝返りができて首が据わって動き出して腰が据わっておすわりができて、食事も始まって言葉も発して、とめくるめく成長が待っていると思うとわくわくする。長男を見ているに2歳半までは赤ちゃんの顔。あれもこれも見逃したくないからちょっとした緊張感を持って。楽しみ。今日からオムツもMサイズ。



☆ 0y4mの記録

◯サイズ
おむつサイズS

◯読みきかせた絵本
兄に読み聞かせしている時も熱心に見て聞いているので、低月齢向き以外も反応よし。以下に特に反応のよかったものなど。

・『もりのどうぶつ』
・『くるくるくるりん』
『ぶーぶーぶー』
『きいろいのはちょうちょ』
『めのまどあけろ』
『あかちゃんの詩 1』
『おおきなかぶ』

◯好きなもの
ろばのぬいぐるみ、サッシーのふるえる虫さん、タオル、自分の服をつかむこと、モビール、ビョルンのベビーシッター、お風呂、ママの手のひら、お兄ちゃんと手をつなぐこと、絵本

◯生活の記録
8/11 (4m1d) 祖父に初めて抱っこしてもらう
8/14 (4m4d) あぷー、あーうー、うまうま、などを組み合わせた喃語のお話
         しを本格的に始める、声は大きくて低め
         身体を半分まで返す体勢をとる
8/15 (4m5d) 長男お下がりの半袖ロンパース(70サイズ)を着始める
         んこ語り、にぎにぎにぎ、てんこてんこに反応
8/16 (4m6d) こぶしを見つめる仕草がなくなる
         お腹から首にかけてをくすぐると、声をあげて笑う
         たびたび空っぽになるまで母乳を飲み切る感じあり、足りて
         る?
8/19 (4m9d) BCG1回目、声をあげて笑いながら終了
8/21 (4m11d) 服の胸のあたり生地を頻繁につかんだり
         うつぶせ体勢で初めて泣かなかった
         寝返りに不足の筋力を補うかのようにトレーニング開始、身体
         をひねって雄叫びと共に
         この日から床で寝返り練習タイムを日課に、大体午後
8/29 (4m19d) 胸にのせたタオルやおもちゃをつかんで持ち上げて遊ぶ、口に
         入れて確かめる
         食事を欲しがってよだれを出したり声を出してのアピールがさ
         らに強くなる
8/31(4m21d)初寝返り
9/3 (4m24d)ママがくしゃみの真似をするとゲラゲラ笑う、また自分のくしゃ
         みの音でも笑う
9/5 (4m26d)右目、鼻涙管閉塞の手術
9/9 (4m30d)手でつかんで引き寄せる動きが活発に
スポンサーサイト
サンキチも早産だったから 体重はぐいぐい増えてますが
首の座りは遅いかな?と予想してます。
どうだろう???
それ以前に左側を下にして寝るのが苦手で
頭の形が半端なくわるいのが心配ですが。

早く首が座って エルゴの新生児パッドなしでも抱けるようになりたいです!

ぼっちゃん&#9313;も相変わらずかわいく
emacoさんのとこのぼっちゃんは二人ともあか抜けてるなあ〜っていつも思います!
大きくなっても男臭くなさそうな 爽やかで
瑛太みたいなオシャレな男子になりそうな予感。
さんこ | 2011/09/11 08:50
>さんこさま
兄弟2人ともに早産傾向でしたが、37週超えだった長男に比べると、やっぱり37週未満の次男はゆっくりペースです。2人目なのに37週の壁について無知でしたのでちょっと悪いことをしました。寝返り自体は長男(5ヶ月6日目だった)より早いですけどね〜。やる気は人一倍ってとこです。
首や腰がしっかりするとだっこもお風呂も幾分かラクちんになるのでわたしも待ち遠しいでっす。(でも歩き回るまでは時間を稼ぎたいのでゆっくり大歓迎です)
瑛太になるかは分からんけど、カエラちゃん連れて来てくれるならそれもいいなぁ。
emaco | 2011/09/11 22:21
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。