<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 母の日 | main | 祝!1歳半!成長の記録(1y6m) >>
おやつですよ〜


『おやつですよ』からおやつを作りました。初ロールケーキ。スポンジケーキは子どもの頃以来焼いてないし、ロールケーキは初めて作るのでわくわくです。
表紙カバーになっているモカロールケーキ、ヨーグルトクリームが美味しそうだったのです。コーヒー生地は今日の気分で紅茶生地にアレンジ。この本には「失敗百科」なる辞書スタイルのつかえる用語解説ページがあるんだけど、そこに「最初はレシピ通りに、アレンジは徐々に」と書いてある。いきなり掟破りです。菜種油も溶かしたバターに変えました。アレンジしまくりです。あれ、でも紅茶にヨーグルトって微妙か?

紅茶は煮出した紅茶液と茶葉の両方をいれました。



生地は極簡単。固形バターから始める生地に比べて液状のオイルで作る生地は簡単でいいなぁ。もこもこのメレンゲを作って混ぜたら完成。すばやく天板に広げオーブンに入れて12分。オーブンの扉を閉めたらいよいよ限界の子どもをベッドに連れて行き寝かしつけ開始、奇跡的に焼き上がりとともに寝かしつけ完了。まさかの12分だったヨ。
生地も良さそうに焼けました。ラップを貼ると表面のしっとり部分が薄くきれいにはがれてきれいに巻けるんだってさ。



めちゃ旨いヨーグルトクリームを広げます。
いよいよ巻くかという瞬間はどきどきすんね。



教科書通りにあっさり巻けて拍子抜けです。巻くこと自体は意外と難儀しないもんでした。あとは上手に巻けるようになればな。



う〜ん、やっぱりでかい、30cmの天板だから当たり前だけど仕上がりも30cm。これは手土産だったり人数が集まるときに焼くものだったなぁ。
ラップの上から新聞で巻いて固定して冷蔵庫で休ませます。

休ませるといえば、「一晩ねかせます」という表記がなぜ一晩か、数時間ではないのか、という記述を別の本で読みまして、例えばむしゃくしゃしたときに昼寝程度じゃすっきりしないけど、一晩寝るとまあ嫌な気分も引きずらないでしょ、そういうことが菓子にも起きてるんだよ、ということが書いてあったのですが、やけに説得力を持っている気がします。ヨーグルトクリームに合わせた水切りヨーグルト、しっかり一晩かけて水を切りました。

『おやつですよ』、昭和っぽいビニールのかかった表紙や無骨なの写真、そして編集がイケてまして、読めるし役立つし作りたくなるし、の、なかなかの良書です。来週は実家に行くのでこれ持ってってなんか作ろう。
著者なかしまさんのfoodmoodの焼き菓子、いつか食べてみたいもんです。お姉さんの編みものも買いたかったのに吉祥寺の個展はいつもニアミス。ミトンかニット帽が欲しかったなぁ、そしてもう遠いなぁ東京が。



◯分量メモ
生地:卵3個.砂糖70g,小麦粉50g,紅茶液大3,紅茶葉
さっぱりクリーム:生クリーム150cc,プレーンヨーグルト500cc …だけどまだまだ充分こってり。クリームは半分くらいまで減らしても良さそうなかんじなのよ、次回やってみよ。
スポンサーサイト
カワイイロールケーキ!!
しかも見本とそっくりなのがスゴいです!!

ヨーグルトクリームだからクリーム多くても
さっぱりな感じですかね??

ロールケーキ焼きまくってたとき
生クリームで家計を圧迫されかけてたので
ヨーグルトで出来たら ヘルシー なお
経済的でよいな〜!!
 さんこ | 2010/05/10 08:28
んー。
またもや私のほしいものを持っているemacoちゃん。
私もこの本買うつもりだったよ。
おいしそーだねー。

そして、foodmoodのアトリエ、またもやうちの近所めなんだよねー。
でもいつも売り切れ状態。
クッキーボックスの予約もすぐに終わっちゃうみたいで入手困難。
家から近いだけにすごいモドカシイ。。。。

ますますこのエリアから離れられなくなるわ。
| 2010/05/10 09:45
>さんこさま
昨日はロールケーキ先輩の記事、いくつか見に行ったですよ。
さんこ先輩、家計を圧迫て・笑。
クリームはくっきりはっきりヨーグルトの酸味や風味があって想像してたよりも旨い。レシピはプレーンヨーグルト500をしっかり水切りしたのに生クリーム150なんだけど、これでも生クリームのこってり感は充分です。クリームの割合いもっと減らしても良さそうですよ。さんこさんもぜひぜひ巻いてください!

>名無しのjialiさま
だよね〜。国立だもんね。去年工房で助手バイト募集してたから通えるかもとか一瞬真剣に思ったもの(産後半年目くらいだったから無理だったけど)。
きっと詰め合わせクッキも新刊が出たばかりで今さらに激戦でしょう。個展やお菓子やニットのワークショップ、どれもこれも一緒に行きたかったなぁ。
この本買いだよー。
emaco | 2010/05/11 08:18
来週甥っ子の誕生日会なのでこれまねっこしてやこうかと!!
おいしそう!だし子供にも良さそね、ヨーグルトクリーム!
でもさ、いくつか質問があります。

生地は卵白3つをあわ立てて、その後砂糖粉類をさっくり混ぜる、でいいの?
卵黄はどうするの?
ヨーグルトクリームは生クリームあわ立てた後に水きりヨーグルトを混ぜるの?
砂糖はなし?
あとクリームにフルーツとか入れたらおいしそう?なしのほうが正解??
子供用なのでノンカフェでカカオ粉にしようと思ってるんだけどクリームとあう?

あはは、質問ばっかりだーー
よ | 2010/05/12 15:25
もひとつ質問だー

ね、少しはあめにもお菓子を焼きたいなぁと思って
いまなかしましほさんの本を調べてたんだけど、
ほかにお勧めの本(お菓子作り初心者、辛党)は?
シフォンとクッキーとか、のはどう?
よよ | 2010/05/12 22:12
>よこさま
おお、がんばって〜。ママ忙しいのにあめ達幸せだね。
お誕生日はあの視線のまっすぐで美しいギター弾きの子?
生地は、a卵黄と砂糖(半量)をすりまぜたとこにカカオ液、b卵白に残りの砂糖半量を小分けにいれてかなり固めのメレンゲ、aとbを合わせて焼くって具合です。
クリームは正解。砂糖入れてー。メモに書いてなかった。本では50だね。
合うんじゃないかなー。このクリーム、ヨーグルトっていわれなければ、レアチーズのクリーム?って感じよ。だからフルーツもカカオもよろしいとおもいま。
emaco | 2010/05/13 00:47
>よこさま
あ、追記。
オイルはa。オイル、コーヒー液の順に、ってなってる。
emaco | 2010/05/13 07:58
すんごくおいしそう!!初ロールケーキなのにうまく作るなー。。。
ヨーグルトクリームってすごく惹かれる。
そう遠くないうちに頑張ってみよう。そう遠くないうちにね・・・。
ところで30センチのロールケーキ、家族3人で食べたの??
お菓子を作りたいな、って思っても、2人じゃ食べきれないから、なかなか重い腰があがらないんだ。だからおやつ系のパンもめったに焼かない。
フジコ | 2010/05/13 09:38
>フジコさま
半分冷凍してみたー。もっとクリームの割合い減らしてたら食べれたと思うんだけどね。生クリームって入ってかないじゃん。
フジコちゃんはわざわざ持て余すほど長い土台を作らなくってもコロネ2,3コ焼いてヨーグルトクリーム詰めたら?うまそー!
emaco | 2010/05/13 15:49
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。