<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< コラショの目覚まし時計、跳び箱4段、逆上がり、成長の記録(6y4m) | main | 8/31- 学校幼稚園開始、クインニーナ、iphone7 >>
ヘアカット、日本の歴史、ねこねこ日本史、成長の記録(8y9m)
Image.jpg

美容院でのヘアカットをもって夏休みが終わりました。髪質も硬くなってきてママカットにも限界を感じずにはいられなかったので、プロカットをこのあたりで1度挟みたかったところ。本人もご満悦。(彼は美容院3回目だけれど小さい時だったから覚えてないらしい。)しばらくはこのプロカットをなぞらえてバリカンあてて髪型キープしようっと。
学校はやっぱり楽しいそうで、これは本当に有難いこと。それから夏休みを経てとても情緒が安定しており(もしくは親に対して不安がありすぎて気負って母を支えてくれているのかもしれないんだけれど)、ものすごくコミュニケーションを取りやすく関わり易さを醸し出してくれており、非常に助かっているのです。お手伝いや身の回りのことを進んでこなしてくれて、なんだろう、この良い子、、。ノートの字だってちょっと綺麗だし。
8歳の終盤の今、歴史の本をよく読み、大人の新聞紙面を隅々まで読み、「サンタさんって本当にいるのかなぁ」などと呟く感じです。それですごく飴が好きだよね。

この夏は週6通ったスイミングスクール効果で、比喩ではなく目に見えて体が大きくなりました。ご飯も美味しいそうで、、いや筋肉質になったり骨が大きくなった面もあるけれど、ちょっと肥満の傾向を感じるような太り方ではございませんか、、、と思っていたところ、スイミング正式入会にあたり受けた健康診断で、最近炭水化物を過剰に取り過ぎてやしませんか?とズバリ指摘を受け、本人も白衣の先生からのご指摘に当人も神妙な面持ちでその文言を聞いており、しめしめ、母ちゃん大人のお茶碗に大盛りご飯3杯以上は多いと思ってたんだよねえーー!っと思ったのでした。母としても調理に精を出していなかった面があるので反省し、お医者様のアドバイスに従い、揚げ物ではない火の通った野菜中心のおかずやスープなどの汁物をしっかり作り、ご飯は1膳で満足できるようにお料理がんばるね。

☆8y9mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・体操教室の往復ともにバスに挑戦。(これまでは往路しか経験なし)8/17

◯よく読んだ本
『日本の歴史』、『世界の歴史』、『ねこねこ日本史』
スポンサーサイト
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。