<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 〜8/8 ロイヤルコペンハーゲンの修理 | main | 朝スイミング、暑中お見舞い、ホウセンカ、成長の記録(8y8m) >>
ヤマメのつかみ取り、目覚ましコラショ、カーズトミカ、成長の記録(6y3m)
Image.jpgImage.jpgImage.jpg

年長さんの夏休み、体操教室のサマーキャンプから帰って来たところ。去年はこの1泊キャンプ、自立心を身に纏って人が変わったんじゃないかと思ったものだけれど、今年はそこまでの変化は感じない。ちょっと照れくさそうだけどだいたいいつも通り。っていうか、ママぁ!みたいなテンションは完全に兄に向かっており、再会を喜んでずーっと遊んでいる。キャンプ前日もこのふたりはぎゅっと抱っこしたりべたべたと過ごしていたのだった。「プロポーズしよう」って両手を広げて兄に抱きつくのは、まぁだいたいのニュアンスで話してるんだな。。

夏休み、自分で決めた目標は「はやおきをがんばる」。しまじろうが送ってきた“目覚ましコラショ”より早起きすべく、わが家の朝はなんと5時台である。望んだことではないけれど、すっかりこどもちゃれんじっ子。本人も望まれたことではないと分かっているから、ねぇ、お願い、小学生になるまでは続けさせて欲しいの、、などと懇願される。その気の回しっぷりたるや一体どこで身につけたの、、。ただ、コラショによる寝る時間の管理はなかなかよくできていて、こればかりは助かるなぁ、と思わずにもいられない。確かに早寝。

午前中は母仕事の間、課されたメモの内容「ヤマハのれんしゅう、かきかたワーク、いろぬりのしゅくだい、…」などをこなし、兄と録画の番組を1時間まで見て過ごす。実態がどんなことになっているのかは分からないが、これで上手く回っていて助かっている。これだけ密に喧嘩したりじゃれたり遊んだりを続けて育つと、大人になってからどんな付き合いをするのかな。この仲良く過ごしていた記憶だけでも、生きてく上でなんかの糧になるといいね。

☆6y3mの記録

◯記録
・下110cm、上120cm、足18cm
・一人遊びでのお気に入りは、カーズトミカで遊ぶこと(いま、ようやくニンニンジャー離れ)
・逆上がりができる

◯好きなもの、遊び、興味
しまじろうの教材、オジギソウ育て、「ドラえもん」、「ドラゴンボール」、ピアノの両手弾き、昔話の読み聞かせ、料理
スポンサーサイト
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。