<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< 7/8、佐野美、いきものたちの音がきこえる、柿田川公園 | main | 〜7/14 和合スイカ、ホットサンドパーティ、シュンカちゃん、run run run >>
社会科見学、サイズアップ、ウエズレーの国、成長の記録(8y7m)
Image.jpgImage.jpgImage.jpg

港の社会科見学の事前課題と、学校で育てているホウセンカが虫害にあったことを調べるために1人で図書館へ出かけて行った彼が借りてきた本は、『目指せ!栽培名人 花と野菜の育て方1種で育てる花 アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ』監修 日本農業研究学会という1冊と、『清水港ってどんなとこ?』清水港湾振興課 刊という1冊で、この人の選書のセンスと技術は天才か!と思った。すごいな。よくパソコンの検索機からど真ん中の2冊にたどり着けたな!!

Image.jpg

小学校では参観会があり、見てきたけれど、頭脳と文字のアンバランスさとか(要は字がヘタ)真面目とだらしなさの境界の曖昧さとか、そういうと部分で、得をしていたり損をしていたり、というところが母的にはだんだんと浮き彫りになっている気がしてならないのだけれど、先生もそのあたり、ちゃんと見えてないわけではないですよ、という反応だったので、生暖かく皆で育てていただきたいと切に願っています。それにしても体つきがでかくなっています。
本人曰く、ほぼ毎日うんてい的な遊具に挑んでいるのだそうです。これを3年生になってから継続し続けているそうで、胸、肩、腕、首あたり、(ようやく)男子感全開だ。最近近所のおじさんやママ友にも言われたからきっと間違いないぞ。

☆8y7mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・上下とも120cmの服が着られなくなる

◯よく読んだ本
学校で読書週間に行われる朝の読み聞かせ活動で読まれた本、『ウエズレーの国』がとても気に入ったそうですぐに図書館で借りてきた。いい出会いがあったね。

『日本の歴史』、『世界の歴史』、『ウエズレーの国』ポール・フライシュマン (著), ケビン・ホークス (イラスト)
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。