<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< 7/4-7、七夕、レモン氷、あんずベリークレープ | main | 7/8、佐野美、いきものたちの音がきこえる、柿田川公園 >>
夏休み目前、オジギソウ、自転車、成長の記録(6y2m)
Image.jpg

自転車もすっかり安定走行、母と兄と並走して公園や図書館へ出かけられるようになった。すごい。幼稚園では逆上がりもできるようになったそうで、うんていも1つ飛ばしでできるとか。どれも腕の力がついたということだね。幼稚園の帰りは25分から30分しっかり歩いて解散場所まで歩いてくるんだけれど、ねをあげることもなくてとてもたくましく歩いてくる。
本人も満足のいく実りが多かったと同時に、周囲のお友だちの乳歯がどんどん抜けてゆくのが焦りの種らしく、暇さえあれば全歯を触って検査している。指をしゃぶっているみたいに見えるから、あれはやめようか。悪いね、多分家系的に生え変わりが遅いんだ。私もそう、お兄ちゃんもそう。

ランドセルは悩むことなく、カタログで見ただけで決断していた。その後、ショップに試着に連れて行ったんだけど、他カラーは背負うことも眺めることすらなかった。びっくり。一途に兄と同じブラウンを指名。お店に立ってあれこれ見たら揺らぐのかなーとか思ってたのよ。それでやっぱりピスタチオグリーンがいいな、とかなって、いやそれは女の子の色じゃないかな?なんて諌めるとかなって思ってたのよね。
母は大して熱を入れているわけでもないけれど、さすがに世間のラン活の過熱ぶりが3年前とは一変していると聞いて、夢で1度だけ買い逃してしまうという夢を見たので、無事にWEBでオーダーができて安心しました。早く届くといいね、茶色のランドセル。




しまじろうからのお誕生日プレゼント、6歳のフォトアルバムが仕上がったのを蛹のようなスタイルで喜んでくれたところ。
(編集の時間がないから、誕生から6歳までの毎年のお誕生日を振り返る写真集にした。)

Image.jpg

ヤマメのつかみ取り遠足、という、今年唯一の親子遠足がついに雨で中止になってしまったことだけが母も心残りだよ。
この夏も体操教室のキャンプに参加するそう。幼稚園、体操教室、共に皆勤賞を狙っているようだけれど、幼稚園は1学期、ひとまず皆勤達成できそうでホッと胸を撫で下ろしています。体操の方は、家の旅行と重なっちゃった、、ごめん、でもチャンスはあと6年あるからさ。

☆6y2mの記録

◯生活の記録、変化、仕草
・ピアノの練習方法を、”自主練習後、上手になったと思ったら母に発表、うまく弾けたらシール”式にしたら、とても上達
・食欲が落ちる
・1人でうんていが渡り切れるようになったそう

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 17.5cm
洋服サイズ 上120サイズ 下100〜110cm

◯好きなもの、遊び、興味
しまじろうの教材、オジギソウ育て、「ドラえもん」、「ドラゴンボール」、ピアノの両手弾き、昔話の読み聞かせ、料理

◯言葉
「自然って不思議だねぇ」(カブトムシの幼虫が1匹成虫になって)
スポンサーサイト
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。