<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< 5/27-29、 小3運動会、西表島のパイナップル、 | main | 運動会、お料理、成長の記録(8y6m) >>
しまじろう、自転車レース、お当番さん、成長の記録(6y1m)
しまじろうを始めました。兄は3年生になった今でもひらがなの書き順が直らず随分苦労しているので、初動大事。お誕生日特典の案内をもらったタイミングで、これはしまじろうに少しお力をお借りしようと思いました。しまじろうの効果たるや。書き順を調べながら日記を書いたり、お手伝い用のふきんを使ってテーブルを拭いてくれたり、雲の動きを見ながら天気をよんだり、付録のゲーム性にばかり取り憑かれる風でなし、ひょっとすると彼には合っているのかもしれないな。3ヶ月だけのつもりで始めましたが、現時点では(いずれにせよ夏休みには兄と一緒に机に向かう分だけのワークが必要なので)夏休みまで継続して良いかしらと思っています。小学生ではできればZに移行してもらいたいな。



自転車は12インチの小さいものではとっくに補助輪が外れていたものの、15インチにサイズアップ後、バランスがうまく取れなくて苦戦して、乗ることすら遠のいていたのが、「5/22サイクリングの日」というドラえもんの日めくりカレンダーに触発されて俄然やる気を出して練習を始め、たった数時間でマスター。すぐに母と並走できるようになりました。パチパチパチパチ。
幼稚園ではプール指導があったのだけれど、誰よりも水を楽しんでいたよって、先生やお手伝いに入るお母さんがたから報告があって、小さい時、スイミングはそんなに好きそうではなかったのになぁと不思議。水大好きなんだね。



幼稚園の先日の参観会ではお当番さんのお仕事を緊張の面持ちで頑張っていました。ピシッとしててかっこいいねあなたは。幼稚園では参観会、市営のプールを借りての水泳の時間のお手伝い、幼稚園の休みなど、母は仕事の休みを取っての出番が数日続いて密着して過ごせたのでなかなか蜜に過ごせて良かったです。しまちゃんのお誕生日特典のフォトブック無料引換券っての、今月中にやらなくちゃな。家の写真データ自体もnew mac購入に際し、macの写真からGooglePhotoに移行したのであれこれ滞ってるけど出来ることから突破口にせにゃ、君の6歳が進んでいくし。小学生が間近に迫っているし。



☆6y1mの記録

◯生活の記録、変化、仕草
・日本脳炎追加の予防接種完了
・ターザンロープに一人で飛び乗れるようになる
・16インチ自転車の補助輪外し完了、並走で出かけられるようになる
・こどもちゃれんじでオジギソウを栽培
・延長保育を嫌がらずに行ってくれるようになる

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 17.5cm
洋服サイズ 上下110サイズ

◯好きなもの、遊び、興味
キックボード、自転車、しまじろうのオジギソウ栽培セット、ミニロボ、ドラえもんのまんが

◯言葉
「ところてん ツルツルしてて おいしいよ」
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。