<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< しまじろう、自転車レース、お当番さん、成長の記録(6y1m) | main | 6/10-6/15 梅シロップ、蛍鑑賞、読み聞かせ、ピタゴラスイッチ >>
運動会、お料理、成長の記録(8y6m)


「おすもうさんって太りやすくするために食事は1日に2回、食べてすぐに横になるでしょ。そうすると、副交換神経の働きで太ることができるんだって。」だとか、「ねぇ体内時計って知ってる?あれって25時間で1サイクルなんだって。それを調整するのが太陽の明るさ。」だとか、最近ちょっと情報の質が深くないか?
運動会の練習ではだいぶ疲れた様子も見せたが、本番は心身ともに成長を感じるものだった。3年生ってほんとぐっと大きくなる時期ね。その上みんなまだかわいいし。2年生までのような、どことなく不安な部分がぐっと減って、こちらとしても、親が出ていかなくて大丈夫か?みたいには感じなくて、本人任せで大体解決できそうな安定感がついた。親に言わなくても大丈夫、乗り越えたいって気持ちも感じる。で、どうしてもダメな時には気軽に親に言える関係性だけは作っておこうと思う。で、本当のところどうなのだろう、親は大丈夫かなって様子を見てはいないふりをしていたり、子は心配されていることに気づいていないふりをしたり。それからすごく感じるのは、そういう不安を共有したり笑い飛ばしたりしてくれるママ友の存在って有難いわね。
今年も教育実習の先生が配されたそうで、お別れの日には先陣を切って涙を流したそう。よ、泣き屋。そんな生徒がいたら教育実習の学生も嬉しいだろうなぁと思う。「運動会ではクラスの順位は良くなかったけれど、最後までぼくたちを信じて応援してくれたのは先生でした。ぼくは休み時間に誰かと話しがしたい時に、いつもなら友だちがみんな外に行っていて話せない時があるけれど、この数週間はそんな時いつでも先生が話し相手になってくれました。最後にひとつお話をしましょう。…」、ええ展開の手紙渡してるし。ちょっとちょっと母さんだってそういうお手紙が欲しい、、。

☆8y6mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・わり算の授業が始まり、特に文章題で式を組み立てることが楽しいとのこと
・子ども会に入会
・運動会頑張る
・ひとりでカレー作りに挑戦した

◯よく読んだ本
『日本の歴史』『世界の歴史』『野菜の図鑑』
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。