<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< 『人物日本の歴史』、国ごっこ、ロデオ、成長の記録(8y2m) | main | 学級閉鎖、ねこねこ日本史、指編みマフラー 成長の記録(8y3m) >>
体操発表会、エレクトーン発表会、昔話全集、成長の記録(5y10m)
IMG_9754.JPGIMG_9753.JPGIMG_9752.JPG

4月生まれなので、年中さんとともに5歳が終わるわけで、4月の始業式で6歳なんだなぁ、早いなぁ、永遠の4歳児みたいに思っているのをそろそろあらためなければなぁ、、と、幼稚園のお道具を少しずつ持ち帰るたびに焦ってます、母。お誕生日の準備もしなくちゃだしねぇ。春休みに突入しちゃうしねぇ、、。

バレンタインにたくさんチョコをいただきほくほくしつつ、祖父母向けの幼稚園の発表会、体操教室の発表会、ヤマハに発表会など、今月は行事の多かったこと。祖父母向けの発表では最後の挨拶を任され立派に言えたそうよ。最後の言葉をお願いして良かったです、って先生、感謝してたね。
幼稚園では男子同士のやんちゃな遊びに参加できるようになったそうで、「女子の遊びはできない、男子の戦いごっこには入らない、ひとりで本読む。」みたいなところからぐっと成長しましたよ、と担任の先生も嬉しそうだった。
運動も苦手意識はないらしく、なわとびが36回跳べたよ!とか、うんていができるようになったよ!とか報告多数。
なかなかの努力の人なので、成果が嬉しいね。
ヤマハの発表会では、兄が入学の時のスーツのズボンを履かせたら、立派に見えて格好良かったよ。園服のズボンもサイズアウト。
眼科受診のすすめを貰ってきたため診察の結果、右0.9と左1.2、幼児では許容範囲内ではあるが遠視と乱視が認められるそうで、治療は無しで様子見とのことでした。でも眼科で検査師の人にほめられたんだよねー。検査用のレンズの棒の仕組みを説明しようとした子は、何十年も検査してるけど初めてだって!賢いですねって!そういえば幼稚園の女子たちからも物知りだってモテモテらしいじゃん。

IMG_9760.JPG

☆5y10mの記録

◯生活の記録、変化、仕草
・名前の漢字4文字中、3文字を漢字で書けるようになる
・体操教室の初発表会に参加
・初めてのヤマハの発表会で、ステージに上がり「よるのおはなし」をエレクトーンで弾く

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 17.5cm
洋服サイズ 上下110サイズ

◯好きなもの、遊び、興味
くまモン体操、日記をかく、ピアノの両手弾き、昔話の読み聞かせ

◯言葉
「えんまさまに舌を抜かれた時、消毒を忘れたら大変だね。ケガをした時べろで舐めるといいって言われてるからさ」
「れとねとわってちょっと大変な形だよね」(ひらがなの形)
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。