<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< 体操発表会、エレクトーン発表会、昔話全集、成長の記録(5y10m) | main | 3/2-29、修了式、春休み、 >>
学級閉鎖、ねこねこ日本史、指編みマフラー 成長の記録(8y3m)
IMG_9759.JPGIMG_9758.JPGIMG_9757.JPG

最近ブログを真面目に更新していないので、子どもの月齢までを把握していなかったから、抜けた歯を入れた乳歯ケースに書くのにびっくりしたなぁ、もう8歳3ヶ月だったんだなぁこの人。ふと、7歳じゃないんだっけみたいな錯誤をしたりしていた。時の流れが速すぎてびっくりする。
ぐらぐらしている乳歯が2本、前歯なんだけど、歯茎はクニャクニャでハブラシを当てるだけで歯がくねくね動くほどなのに、ちっとも舌で押して揺らす、とかしない。自然に抜けるとこが見たいんだって。そうこうしているうちに、学校で転んで口を床に打ち付けて歯が飛んで、お友だちが拾ってくれたんだそうよ。上前歯左2本目、3/6(8y3m)。もう一本もくねくねしてるけれど、生え変わりの歯茎は腫れたり口内炎になったりしやすいから、なるべくすみやかに抜けて欲しいな母は。

先月幼稚園で拡大したインフルエンザ騒動から免れ、すっかり安心していた頃合いに、小学校では2年と6年だけピンポイントにインフルエンザ来襲、初の学級閉鎖を経験した。今年は勝算があったのに、学級閉鎖で残念だったね、バレンタイン、、。
1週間後に一つお友だちがくれて喜んでいたのだった。おめでとう。

最近は歴史の知識を補完するのにもってこいのアニメの存在に気づいたようで、次期からはEてれ夕方の天てれ枠の次まで観ることになりそう。まあ、暖かくもなってきて湯冷めの心配も減るだろうから、先にお風呂を済ませような。

先生や友だちに本当に恵まれて、のびのびと楽しむことができた2年生がいよいよ終盤。2-1の楽しかった思い出は、顔面も横投げもなんでもありの辛口ドッヂボールをクラスでしたこと、クリスマス会でサンタの衣装を着たのを先生がものすごく笑ってくれたこと。楽しかった毎日のことを忘れないでいられたらといいね、ずっと。

IMG_9761.JPG

☆8y3mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・指編みマフラーに挑戦して編み上げる
・名前の漢字のうち、一番難しい1文字が書けるようになる
・左上前歯2本目が抜ける

◯よく読んだ本
『ハウス』
『ねこねこ日本史』
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。