<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< 1/7〜1/13 七草がゆ、バウルーワッフルメーカー、お年賀シュトーレン | main | 1/26〜2/3 地域参観会と持久走大会、温泉とニット、豆まき >>
1/15〜1/25 はじめてのおつかい、ジャイアンシチュー皿、雷鳥の里
1/15、録画して見せてみたテレビ番組「はじめてのおつかい」に触発された5歳が1人で買い物に行ってきてくれた。牛乳をコンビニで棚から取り出した後、持参した空パックと高さが一緒なのを確かめてからレジに行ったんだって。あなた賢いね。彼のはじめてのおつかいは数件隣の顔見知りの和菓子屋さんだったので、通り一本分遠くまで出かけてくれた。



1/16、依頼の大皿に着手。



1/17、リクエストされたお弁当の内容が、本人の考えた「伊達巻みたいな焼きそば、かまぼこみたいなニンジン、、」と続くおせちみたいなヘンなお弁当、とのことだったので、ランチベルトに暗記パンを縫い付けて、母さんはせめてグッズだけでも悦に。



悦、といえばこちら。マグネットの立体パズルがこんなに気持ちよく収納できるだなんて。



1/19、イートインが気軽で使いやすいパン屋。最近1人でちゃんとした店入りづらいな、、

Image.jpg

1/22、ワッフルシュガーを購入したので、満を持してイーストワッフルを。今回もジャイアンシチュー皿に盛り付けて。

Image.jpg

レシピ要改良だなぁ。ふわふわしている割りには生地全体が強すぎるので、中はもう少し強くないけど重くてしっとりさせたい。いいレシピないかなぁ。

Image.jpg
1/25、幼稚園のお餅つきのお手伝いに。手返し(あいどり)なんて初めてしたわ!



せっかくお仕事をお休みにしたので、節分の飾りも出すか。雷鳥をしまう前に雷鳥の里も食べときますか。冬毛の子はもうしばらく飾っておこうかな、酉年だし。可愛いし。

Image.jpg

乾燥ホヤが旨い。


前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。