<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< Q太郎、はじめてのおつかい、成長の記録(5y9m) | main | 体操発表会、エレクトーン発表会、昔話全集、成長の記録(5y10m) >>
『人物日本の歴史』、国ごっこ、ロデオ、成長の記録(8y2m)
Image.jpgIMG_6665.JPG

お正月に父の実家から持ち帰った『人物日本の歴史』をよく読む。信長や秀吉を今読んでいるそう。2年生も終盤、自分で判断できることが増えたり、自己管理ができて生活がしっかりして来たなぁと思う面もある。それで年明けに床にワックスをかけて家具を移動したタイミングで、これまでリビングに勉強机を置いていたのを、隣の和室(これまで、子どもの衣類や支度をするための収納スペースや、遊びのためにに使っていた部屋)へ移動。弟用の机も(寝室に置いていた元私の机)を並べ、勉強もできる子ども部屋にした。おもちゃ類は押入れにしまう場所が決めてあり、ふすまを閉じれば見えないのだが、キッチンやダイニングに居る母の目から少し死角になるため、ドリルとか1問答えるたびにトランポリンを跳んでいたりして遅々として進まないので、集中して勉強できるようトランポリンなど大型のものは2階に移動しました。

家族参観会や持久走大会など、参観イベントが多かったのですが、2年に入ってから徐々に親から声を掛けられることを厭い、つれない素っ気ない表情で交わされるようになり、その反応にこちらはしょんぼりしちゃう、というよりも、照れて照れてそうなんだな、かわいいぞおまえ、の境地に。思わず大きな声で「おつかれ!」って声かけちゃいたくなるな。かわいいぞ。

今の興味は本人に考えた「国ごっこ」というあそび。本当はプレイヤーそれぞれが国のリーダーになる遊びにしたいみたいなんだけれど、何だか株式会社ごっこみたいな内容になってしまって、家族でたびたびやろうって言われるんだけれど、今ひとつ違う感じ、、。よくドラえもんで「のび太国を作ろう」といった話があるから、行き先はそこかな?と案じていたら、何だか彼のやりたいことが実は存在しているみたい。ワールドピースゲーム、というもので、まだ東京でしか行われていないけれど、参加した子どもたちが国のリーダーとなり、資産を増やしつつ国同士の摩擦や自然災害などの危機を解決しながら5日間のプログラムで完結させる、というもの。但し参加資格は小学校4年生から。とりあえず書籍『小学校4年生から5世界平和』を図書館で借りてきて、これが章立てされてる分厚いハードカバーの本で大人でもなかなか難しい内容なんだけれど、ざっと一読したようで、それとドキュメンタリー映画『小学4年生からの世界平和』(日本未公開)の予告編がYouTubeで見られるのを見たりして、今、国ごっこを家庭でできる『世界ごっこ』を昇華すべく模索中です。母さん知識的にもしんどいから引っ張ってね、、

☆8y2mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・抜歯(7y11m29d)した左上前歯から永久歯が生えてくる
・週に2〜3回、公園や友人宅、児童館へ友だちと出かける
・太ももが太く筋肉質に

◯サイズ

◯言葉
「枯れキノコらず花が咲く、だとずっと思ってた」(雪やこんこ の歌詞」
「幸不幸、可能不可能、みたいな使い方で、不思議 思議 とは言わないなぁ」

◯よく読んだ本
『人物日本の歴史』
『日本の歴史』
『世界の歴史』
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。