<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< 藤子・F・不二雄ミュージアム(8y1m,5y8m) | main | お邪魔者、藤子・F・不二雄ミュージアム、成長の記録(8y1m) >>
スケートキャンプ、新日記帳、ドラえもん、成長の記録(5y8m)
IMG_5400.JPGIMG_6107.JPGImage.jpg

幼稚園のクリスマス会、体操教室のスケートキャンプ、クリスマス、年末年始、そして3学期のスタートと目まぐるしい1ヶ月、生活環境に動きがあり、小さい体と心で受けとめきれなんかしないよね、目まぐるしい日々で良かったね、とも思う。
クリスマス会では、ママは人のDVD撮影という余計な仕事を引き受けたせいで、しっかりと焼き付けるほどに観劇に没頭できなかったので、早くDVDが見たい。でもさ、劇とかオペレッタとか運動会の演舞なんかもそうだけど、本番の仕上がりじゃないよね、頑張った過程だよねって思い始めてもいて、しっかり見なくったって伝わる。責任感や緊張感、達成感や満足感。

冬休みはスケートキャンプへ。嗚咽して寝れなかった、などという事態には今回もならず、ますますもって親兄弟から離れていくことに自信をつけて帰宅。勢いに任せて、冬休みも兄と2人だけで新幹線に乗せてしまったのだけれど、下の子は早い。
クリスマスプレゼントはサンタさんからアクアビーズ、祖父母から前のシリーズの戦隊のおもちゃ、絵本、それとサンタさんから昔話全集が届く。普段の生活では、相変わらず中毒かというほどにドラえもんの漫画を読んでいる。兄弟仲はこれまで史上最高に良い。

新しい年、主婦と生活社の『小学生の日記帳』を使い始めた。去年兄が使ってみてすごく良かったから。12月までは、罫の無い無印ノートいっぱいに鏡文字を書き連ねていたので、まだ無理かなぁと踏んでいたんだけれど、1ページの1/3の幅のスペースに上手に数行書き込んでいて、あら、これは文を書くのが上達するわね。ママも交換日記みたいにコメント書くのも楽しいよ。
新学期に入るなり幼稚園では年長への進級を意識してずいぶん気持ちを引き締めさせられてるみたいだけれど、のびのび行こうぜ。年中の今を楽しむほうが大事じゃん、と、のんきな母さんを演じたいと思います。

Image.jpg

☆5y8mの記録

◯生活の記録、変化、仕草
・新しい日記帳(3冊目)に移行
・年長さんへの進級を意識して、幼稚園から言われた朝の支度や園門からの登園を頑張る
・お風呂の漢字表を見ながら「雲の中にカタカナなムがあるね」「曜の中に漢字の日があるね」など漢字に興味

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 17cm
洋服サイズ 上下110サイズ

◯好きなもの、遊び、興味
日記をかく、ヤマハ音楽教室

◯よく読んだ絵本
ドラえもんの漫画
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。