<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< 30日、大晦日、 | main | ニンニンジャー、日記、成長の記録(4y8m) >>
2016、1/1-1/3
新年あけましておめでとうございます。



1日は初日の出に対面すべくにお山の上に。神々しい富士山の眺め。
そして日の出。
日の出の直前ぎりぎりに私たち親子のお隣にいらしたおじいさんが、おもむろに太陽に向かって手を合わせ、お寺でお香の煙をかぶるごとくに陽光を手前に扇がれたので、はあ、そうであったか!とスマホをポケットにしまい、隣に座る子どもにも促しておじいさんを手本に有難い光をいただいてきました。おじいさん有難う。
お陰で子どもたちの顔に朝陽のオレンジ色の光が反射してそれは美しい一瞬がそこにあったのを、きちんと眼に焼き付けることができました。



朝日を浴びた富士山も美人。



お山は神社の上なのでそのまま下りてお詣り、子どもたちはおみくじを。良いこと書いてあったね。



良く晴れた穏やかなお正月だな、家に戻って朝ごはんを。



今年はお取り皿を揃えたので、例年よりおせちも格段立派に見えるでしょう。




食卓ではみなそれぞれの2016年の抱負などを発表。小学生はおこられない一年、人を助ける一年にしたい、年少はずっとももぐみでいたい、だって。わたしは昨年はけっこう苦しんだので、まずは健康でいられるように小さな部分から生活を気遣いたい。他にはお声掛けいただいた新しい仕事に挑んでみたい、とか、シフォンケーキを極めたい、多ジャンルの本を読みまくりたい、食費被服費を重点的に支出全体を引き締めたい、ヘアトリートメントや外出時の色付きリップを欠かさないなど清潔感あるエイジングを意識したい、料理と会話をもっと丁寧に、などなど。
みんなが遊んでいる隙にちょっとお昼寝でもしちゃおう。定位置でひなたぼっこするシュンカも今日は暖かそうでいいね。



お昼は1ぱい分の足を使ってカニ雑炊。鍋に身を出した殻を放り込んでグラグラに沸かしてカニ出汁抽出。黄金の出汁が取れた。これを取り分けて山のようにセリをのせて食べました。



1/2、初焼き。これを手土産に夫の実家へ。



翌日はみんなでお詣りに行って、



タタンカにも挨拶をして、



凧上げをして、



大根を抜いて、



高速でジュウオウジャーのトラックと並走して帰ってきました。

Image.jpg

厄祓いのお団子。



新しい年を家族みんなで迎えられたことに感謝します。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
法多山の団子!
どいい!
さんこ | 2016/01/15 15:43
>さんこさま
このお団子の良さがだんだん分かって来たよ。
今年はついに、こんなにおいしいお団子で焼くまで祓えるだなんてありがてえありがてえ、といただいた。どいいら。
emaco | 2016/01/26 13:30
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。