<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< じゃすみ、おひさまーち、ニンニンジャー、成長の記録(4y5m) | main | 10/10〜10/13 幼稚園初運動会、ぬいぐるみのお泊まり会、デート、(4y6m,6y11m) >>
5時のチャイム、あゆみ、かいけつゾロリ、ぴょこたん、成長の記録(6y10m)
Image.jpg
Image.jpg

いよいよ1人で出掛けて行って5時のチャイムで帰ってくるようになったよ。1人で自転車に乗ってどんぐりひろいに、という日もあれば、お友だちと待ち合わせて約束してくる日もある。母と弟も一緒にっていう日もある。1人でも出掛けられるおかげで、先週辺りの病気の弟と母は家で待機できてとっても助かった。
とりあえずおやつを食べて外の遊び時間を確保、宿題はあと!あと!、っていう時間の使い方はやりたかったので、放課後の時間がスムーズに健康的に流れて行くようでとても良い。日の暮れる時間もだいぶ早くなって来たしね。ケガと事故だけは気をつけようね。



小学校は前期後期制というのなので、前期が9末に終了し、初の成績表らしきものを持ち帰る。2段階◯と△、所見欄なし、、見どころは、、どこなの。。もうちょっと個性を感じたいのだけれどなー。さすがに先生もそう感じておられるのか、オリジナルのがんばりました状を下さったのだけれど、(大変だろうな、これをカラー印刷で一人一人写真入りで出力する方が、、と親は思うけれど)子どもの方はとても喜んでいた。なんでもいいから励みになる具体的なとっかかり学校側が示してくれた方がやりやすいだろと思うわ。
2者面談でお話しを伺うに、学習態度、理解度に問題はなし。生活態度は、、というと、それにしても休み時間の過ごし方がエコ過ぎます。誰よりも頭を使い、発言も多く、誰よりも積極的に授業に参加しているので、気持ちは分かる、45分全力で駆け抜けた後、休息が欲しいのは分かる、それにしても室内にて1人で過ごし過ぎじゃあないか?とのことでした。
ママとパパの子だからね、、。
とりあえず、学校のビオトープのこと調べて来てよ、毎日休み時間のたびに。それで発見したこと教えて、って言っておきました。うんてい、うんていも毎日何秒ぶらさがれたか教えてよ。

次の1ヶ月をもって6歳終了、来月には7歳かー。早いなぁ。
そうだ!字が汚いですってのも先生から言われてるから!

☆6y10mの記録
◯ただ今のサイズ
上110〜120cm、下110〜120cm、靴17.5cm〜18cm

◯変化、仕草
・ひとりで公園へ遊びに行くようになる
・お友だちと待ち合わせて公園で遊ぶようになる

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
読書(ドラえもん、おばけのQ太郎、かいけつゾロリシリーズ、ぴょこたんのめいろシリーズ など)、ブラタモリ、イッテQ、天テレ
スポンサーサイト
おひさしぶりー。

うちもゾロリ、ハマってるわぁ。
シリーズたくさんありすぎて、
母は息子が、どれを読んで、どれを読んでないか、
さっぱりです。
本人は覚えてるみたいだから、
図書館での選書は、おまかせしてます。

もう少し寂しくなったら、
「大やきいも」案内して欲しいなぁと思っているのです。
教えてもらいたいこともあるし、
またメールしまーす。
ユコナン | 2015/10/24 20:15
>ユコナンさま
大やきいも、行ったかな?
ここのとこ寒いからおでん日和だよね。
また連絡ちょうだいね。(ってお返事3ヶ月放置していた身でさらりと言ってみたりして、、すんません。。)
emaco | 2016/01/26 13:33
前のページに戻る
COMMENT










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。