<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

木蓮開花、(1y11m,4y4m)


先の週末はお引っ越し間近のお友だちが静岡からわざわざ訪ねて来てくれて、すてきなハンカチとミイのクッキー型と、ムーミンのスポンジワイプをプレゼントしてくれた。冬の間堅いくせに表面が毛虫みたいにモケモケしているツボミだった幼稚園の木蓮が13日にいっせいに開花したんだけれど、ムーミンがまとっているお花がモクレンの白い花みたい。友だちはギュッとしてる姿にぐっときてさ、って言ってたけれど、わたしは木蓮みたいでぐっときたよ。

午前中はおいしいうどんを食べに行ったりお花を見に行ったりして、午後は家でゆっくり遊んだ。長男と2週間違い生まれの女の子とは2歳〜3歳台は実に密に過ごしたのだけれど、もう二人をほっておいても上手に遊べていて見事な成長っぷり、加えていつも横で転がっているばかりだった次男も今回は2人の4歳児を追いかけて歩いて一緒に遊んでもらったり、お気に入りの本を自慢したり、彼女のママの手を引いておもちゃを見せてたり、彼なりに歓待していた模様。
途中飼い猫が出て来たら「わーねこちゃんがいたよ!」なんつて、長男は「だってそれうちのねこだもん」的につれなかったが、次男と2人でキャーキャーいいながら後を追いかけてて微笑ましかった。



午前中出かけている間ひなたで発酵させておいたピザ生地を焼いて、子どもたちに自由にトッピングをさせて夕飯ピザ作り。
最終的にはこどもたちでごにょごにょ相談をしておもちゃを床に配列したうしろに椅子を設置して座り、お店屋さんとくじ引き屋さんごっこをしていて、母たちを呼び込む姿がめちゃかわいかった。そうして日が暮れた頃に帰って行った。「とう(きょう)二いってもナカヨくいヨう」だって(もう1枚は次男の描いたミッキーマウス)。またね。

前のページに戻る