<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
学級閉鎖、ねこねこ日本史、指編みマフラー 成長の記録(8y3m)
IMG_9759.JPGIMG_9758.JPGIMG_9757.JPG

最近ブログを真面目に更新していないので、子どもの月齢までを把握していなかったから、抜けた歯を入れた乳歯ケースに書くのにびっくりしたなぁ、もう8歳3ヶ月だったんだなぁこの人。ふと、7歳じゃないんだっけみたいな錯誤をしたりしていた。時の流れが速すぎてびっくりする。
ぐらぐらしている乳歯が2本、前歯なんだけど、歯茎はクニャクニャでハブラシを当てるだけで歯がくねくね動くほどなのに、ちっとも舌で押して揺らす、とかしない。自然に抜けるとこが見たいんだって。そうこうしているうちに、学校で転んで口を床に打ち付けて歯が飛んで、お友だちが拾ってくれたんだそうよ。上前歯左2本目、3/6(8y3m)。もう一本もくねくねしてるけれど、生え変わりの歯茎は腫れたり口内炎になったりしやすいから、なるべくすみやかに抜けて欲しいな母は。

先月幼稚園で拡大したインフルエンザ騒動から免れ、すっかり安心していた頃合いに、小学校では2年と6年だけピンポイントにインフルエンザ来襲、初の学級閉鎖を経験した。今年は勝算があったのに、学級閉鎖で残念だったね、バレンタイン、、。
1週間後に一つお友だちがくれて喜んでいたのだった。おめでとう。

最近は歴史の知識を補完するのにもってこいのアニメの存在に気づいたようで、次期からはEてれ夕方の天てれ枠の次まで観ることになりそう。まあ、暖かくもなってきて湯冷めの心配も減るだろうから、先にお風呂を済ませような。

先生や友だちに本当に恵まれて、のびのびと楽しむことができた2年生がいよいよ終盤。2-1の楽しかった思い出は、顔面も横投げもなんでもありの辛口ドッヂボールをクラスでしたこと、クリスマス会でサンタの衣装を着たのを先生がものすごく笑ってくれたこと。楽しかった毎日のことを忘れないでいられたらといいね、ずっと。

IMG_9761.JPG

☆8y3mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・指編みマフラーに挑戦して編み上げる
・名前の漢字のうち、一番難しい1文字が書けるようになる
・左上前歯2本目が抜ける

◯よく読んだ本
『ハウス』
『ねこねこ日本史』
『人物日本の歴史』、国ごっこ、ロデオ、成長の記録(8y2m)
Image.jpgIMG_6665.JPG

お正月に父の実家から持ち帰った『人物日本の歴史』をよく読む。信長や秀吉を今読んでいるそう。2年生も終盤、自分で判断できることが増えたり、自己管理ができて生活がしっかりして来たなぁと思う面もある。それで年明けに床にワックスをかけて家具を移動したタイミングで、これまでリビングに勉強机を置いていたのを、隣の和室(これまで、子どもの衣類や支度をするための収納スペースや、遊びのためにに使っていた部屋)へ移動。弟用の机も(寝室に置いていた元私の机)を並べ、勉強もできる子ども部屋にした。おもちゃ類は押入れにしまう場所が決めてあり、ふすまを閉じれば見えないのだが、キッチンやダイニングに居る母の目から少し死角になるため、ドリルとか1問答えるたびにトランポリンを跳んでいたりして遅々として進まないので、集中して勉強できるようトランポリンなど大型のものは2階に移動しました。

家族参観会や持久走大会など、参観イベントが多かったのですが、2年に入ってから徐々に親から声を掛けられることを厭い、つれない素っ気ない表情で交わされるようになり、その反応にこちらはしょんぼりしちゃう、というよりも、照れて照れてそうなんだな、かわいいぞおまえ、の境地に。思わず大きな声で「おつかれ!」って声かけちゃいたくなるな。かわいいぞ。

今の興味は本人に考えた「国ごっこ」というあそび。本当はプレイヤーそれぞれが国のリーダーになる遊びにしたいみたいなんだけれど、何だか株式会社ごっこみたいな内容になってしまって、家族でたびたびやろうって言われるんだけれど、今ひとつ違う感じ、、。よくドラえもんで「のび太国を作ろう」といった話があるから、行き先はそこかな?と案じていたら、何だか彼のやりたいことが実は存在しているみたい。ワールドピースゲーム、というもので、まだ東京でしか行われていないけれど、参加した子どもたちが国のリーダーとなり、資産を増やしつつ国同士の摩擦や自然災害などの危機を解決しながら5日間のプログラムで完結させる、というもの。但し参加資格は小学校4年生から。とりあえず書籍『小学校4年生から5世界平和』を図書館で借りてきて、これが章立てされてる分厚いハードカバーの本で大人でもなかなか難しい内容なんだけれど、ざっと一読したようで、それとドキュメンタリー映画『小学4年生からの世界平和』(日本未公開)の予告編がYouTubeで見られるのを見たりして、今、国ごっこを家庭でできる『世界ごっこ』を昇華すべく模索中です。母さん知識的にもしんどいから引っ張ってね、、

☆8y2mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・抜歯(7y11m29d)した左上前歯から永久歯が生えてくる
・週に2〜3回、公園や友人宅、児童館へ友だちと出かける
・太ももが太く筋肉質に

◯サイズ

◯言葉
「枯れキノコらず花が咲く、だとずっと思ってた」(雪やこんこ の歌詞」
「幸不幸、可能不可能、みたいな使い方で、不思議 思議 とは言わないなぁ」

◯よく読んだ本
『人物日本の歴史』
『日本の歴史』
『世界の歴史』
お邪魔者、藤子・F・不二雄ミュージアム、成長の記録(8y1m)
IMG_6105.JPG

クリスマス、新しい年、日の出、藤子・F・不二雄ミュージアムなど。彼の小学校は2期制なので通知表とかもなくて気楽な冬休み。かわいい人は今日も木登りです。
今年はやりたいことをたくさんしようかな、という理由から、毎年行きたがる冬休みのキャンプも参加せず、家にいたのよね。ピタゴラスイッチ作ったり、本を読みまくったり、サンタさんからいただいた『お邪魔者』というカードゲームシリーズを研究。ま、色々気遣ってくれたんだろうな、特に休みを取らなかった母を。

IMG_6348.JPG


年をまたいで小学校では持久走の練習。彼は昨年も自主練の類いをせず、周囲が熱を入れているほど走りに興味を持っておらず、実際に走りが遅いのかと思いきやそうでもなく、今年も決められた学校の練習時間以外全く走ってないけど、2つあるうちの早い方チームに入れているんだって。興味もないけど走るたびタイムが速くなった!って嬉しそうに報告してくる。ちょっと走りこんで来て上位とか狙ったらええのに。

☆8y1mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・抜歯(7y11m29d)左上前歯を
・22インチの新しい自転車がお気に入り

◯ただ今のサイズ
上120〜130cm、下120cm、靴19cm

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
『人物日本の歴史』、カードゲーム『お邪魔者』
8歳、新しい自転車、上前歯抜歯、成長の記録(8y0m)

IMG_5403.JPGIMG_5401.JPG

やたらと持久走のフォームがきれいなんだよな。
8歳を迎えた人、お誕生日目前に前歯を抜歯しました。下前歯2本が内側から先に生えてきたのを抜いたのがちょうど1年前でした。上の歯は内部で永久歯同士がぶつかってきているそうなので、先に抜いてもらいました。なかなか生え替わりがうまくいかないね。

最近の大きな変化というと、同級生と頻繁に遊ぶようになったことです。ちょっと時間のやりくりが上達したのかなと思う。以前は宿題に時間もかかっていたし、みんなはどうしてんだって途方に暮れてたもんね。
友人関係は大人によるきっかけ作りが必要なのかな?とか心配もしたけれど(結局何もしなかったけど)、時期が来れば子どもは自然に育つのだな。お友だちと習い事の日を調整したり、宿題の量をみながら、週に2〜3回出掛けるようになりました。気の合う友だちと宿題を持ち寄って公園で勉強したり、複数人で集まって3DSをしながらみんなで遊ぶんだって。

ゲームの扱いは悩むところだけれど、持たせたくない派の家庭では4年生辺りがデッドラインな(母調べ)。小2の現在、第一子ではない子ども、またはひとりっ子の所有率が高めな(本人調べ)。
ただ所有したとして、これ以上にゲームをする時間が取れるようになるんだろうか、みんなどうしてるんだろうか、など、クリスマスの機会に持つかどうかを検討して、今回は本人が持たないに決断を下しました。
コミュニケーションツールとしては必要だけれど、家で弟と一緒には遊べない、、。ならば、友だちと外で遊ぶ週に2回ほどのためだけにこの貴重なプレゼントチャンスを使うかどうか、悩むくらいなら、前からずっと欲しかったものが他にあるからクリスマスはそっちがいいって。

家に1台あって、友だちと遊ぶ時にだけ、家のゲームを借りてくね、帰ったから戻すね、みたいな使い方が、いつも借りる側にならずにすむし、弟にも影響がないしら理想的かなと思うけれど、わが家では大人も使わないので、他に用途がないものに2万は高いなぁと思う。弟が2年生になったら兄弟で1台共用してもらうかなぁ。

家では読書に没頭するほか、学校で習ってきた「くもの巣図」というので漢字遊びをしたり、謎の設計図を描いている。設計図は一見ただの落書きなんだけど、説明してもらうと面白い仕掛け、複雑な構想、、きっとアイデアが次から次へとあふれ出しているのに形にする知識や時間が足りないんだろうな。学校で流行っている商店ごっこの本屋さん役の子に卸すための豆本を量産したいし、Eテレで採用されるくらい壮大なピタゴラ装置を完成させてみたいし、弟のための勉強プリントを作ってやりたい。もっと本も新聞も読みたいし、わんこそばへ想いを馳せる時間ももっと欲しいのだそう。
あとさ、親戚はご近所の方ではないし、赤鼻のトナカイの歌詞は「暗いよ!道は」じゃないよ。がんばれ2年生。


☆8y0mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・左上前歯を抜歯(7y11m29d)
・22インチの新しい自転車がお気に入り

◯ただ今のサイズ
上120〜130cm、下120cm、靴19cm

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
学習まんがドラエもんからだシリーズ、バランスボール、トランポリン、TVドラえもん、TV天てれ、ピタゴラスイッチ作り、新しい自転車
前のページに戻る