<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
8/7-9 東京、日本未来科学館、イズミル、阿佐ヶ谷七夕祭り(7y9m,5y4m)
8/7、家族で車に乗って東京へ向かいました。台場方面へ。よい天気。



ミーハー心で1枚おさえておこうかしらね。

Image.jpg

まずは目的地の日本未来科学館へ。初。

Image.jpg

企画展で忍者修行をしてから、昼食を食べ、常設展をじっくりと回りました。ごはんは、見て、地球だよ。



常設展は1日ではとても回りきれないね。
ジオプリズム。

Image.jpg

アシモさんは、ケンケンを披露してくれて超かっこよかった。





子どもたちがとても喜んだのが、「100億人でサバイバル」と「未来逆算思考」という展示。

「100億人でサバイバル」は生きてると降りかかってくるあらゆる危険を可視化する展示で、大好きなピタゴラスイッチのような巨大な玉の道の装置。
さまざまなハザードが「赤い玉」で表現されていて、ある一定量を超えると玉がストックされて決壊、人がバタバタと玉に倒されて死んでいく様子がわかる。それが絶えずどこかで起きているのがわかる。ハザードって地震・火山噴火・感染症の拡大などね。木が倒れると二酸化炭素が増えて、巨大台風が発生、、っていうような流れが見て取れる。
思考できる展示というの、本当にとても怖いよ。怖くなったよ。

Image.jpg

「未来逆算思考」は、50年後の未来へ送りたい地球はどんな地球か、8つのカードをから自分の理想に近い条件となる地球を選んで、その地球を未来に送り届けるゲーム。操作パネル上で、自分の好きなように進むルートを指で描いて、「水のきれいな地球」だの「文化が守られている地球」だの選んだカードを未来へ向けて押し出すもの。全長10メートルを超す巨大な画面上で自分の地球が未来に送られていくんだけど、障害や災害などに遭遇しちゃうとポイントが減って未来の50年が子孫へ送られないのね、、子らは2回やった。我が家から新たな50年は送れなかったのであった。

他にもロープレゲームで、まちづくりをしたり、時間が足りなかったね。石黒先生の有名な浴衣アンドロイドあたりでタイムアウト。
それでも母としては、脳のあちこちが刺激されたとともに、東京にはこういう雇用の場所があるっていうことにも少し安心した。

夜は阿佐ヶ谷へ向かって、私の友だちも来てくれてトルコ!
この夜阿佐ヶ谷は七夕祭りなのよ。今日来られてよかったな。



Image.jpgImage.jpg

久しぶりのイズミル、美味しかった。フムスもパテもエキメキもサラダも肉料理もなにもかも。デザートまでいけなかったのが残念だったな。



その日は母子は別のお友だち宅泊。遅くなっちゃったんだけれど快く受け入れてくれてありがとう♡
翌日はプロペラカフェへ連れて行ってもらいました。
子乗せ電動自転車を手配しておいてくれて本当に感謝だよ。

Image.jpg

ランチ、ボリュウムな。

Image.jpg

時に離着陸が見れらる。きたよ!きたかな?わーー!っていうのを数回。



@erhstが投稿した動画 -



夕方、1泊させてもらったお友だち一家から、さらに別のお友だち宅へ移動。

夜も朝も有難う。子を寝かせてから語り合うの楽しかったね。



この日藤子不二雄ミュージアムはお休み、ジブリはいっぱい、キッザニアとか今更手配はもういいや。明日も暑いらしいもの。
吉祥寺でインドカレーを食べてフライングタイガーを流し、、東京は暑いんだ、、

でもせっかくだから、、とばかりに、お友だちと別れたあとにもう一箇所行きたいな。
神田駅近くの線路の間でカフェできるお店と、阿佐ヶ谷とー、迷いに迷って再びの阿佐ヶ谷下車。



ガビーン!!!
行きたかった器カフェ、臨時休業、、
これなら荻窪で降りて酒まんじゅう買えばよかったーー。

Image.jpg

パルセンでかき氷を食べて帰りました。だって暑いんだもん。もう移動とかできない。母ちゃん倒れたらこの子たち帰れないし。東京の夏は暑すぎてなにもできないなぁ!!



2日の東京滞在で、阿佐ヶ谷にいたのは2時間あまりなんだけれど、2度も阿佐ヶ谷に降り立ち阿佐ヶ谷に心を残して帰りますw。
やっぱり中央線が好きなんだ。あと東京の暑さは半端ないです。



子どもたちが七夕祭りの夜店で買ってもらったビヨンビヨンするおもちゃと、お土産にいただいたドラちゃん布巾。



未来館でお土産に選んできた宇宙食。

前のページに戻る