<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
大井川鐵道、(2y11m,5y4m)
大井川鐵道にはヒロが来ていた。Twitterにニュースが流れてきたので会いに行ってきた。レトロな車両がじゃんじゃか走っている大井川鐵道は相変わらず面白い。



桜はちょうどもこもこで、普段の週末の混雑に春休みのキッズと桜狙いの撮り鉄のみなさまも加え、お昼のSLはたいそう混雑しただろう。

千津駅に到着すると2歳なんてもううっとり。我々は出足がゆっくりだったので、混雑も避けられたし間近で記念写真もゆったり撮れた。ただ駅近くで開催されているちっちゃいトーマスランドみたいなイベントには間に合わなかった。7月には客車を引いたトーマスが走り、ここでヒロとトーマスが並ぶことになっているんだよ。

兄ちゃんみたいにしたい、なまはげこわい、パズル、どおちてー?成長の記録(2y10m)
__.JPG

トレーナーが脱げるようになったよ、スイミングスクールに入ったよ。パズルができるようになったよ、どおちて?を連呼しているよ。それからパンツ化完了、これが大きかったな。
トイレでおしっこができるようになってからも失敗が怖かったのか本人がこだわっていた紙おむつも、2/22ネコの日に完全に外れて以来、トイレ生活はほぼ上手く行っていて、外や夜も失敗はあまりなし。かつての兄のパンツ移行は完璧すぎて、おもらしやおねしょ経験が皆無だったので、母的には多少の失敗も新鮮に感じられるところで、外出時に替えのズボンとパンツと靴下を携帯するのも初。時期だって兄よりも遅かったのだけれど、「パンツ早いねー」と褒められることが多くて本人も嬉しそうにしている。
それから自分の名前をフルネーム名乗れるようになって、リトミックの先生やら保健師さんやらに披露して褒められている。今は普通の箸の練習を始めたところ。エジソンを卒業したいんだってー。あとファスナーの始めのところ。

彼の性格は前向きでさっぱりしていいるし、ちっとも散漫じゃないし、叱られてもしばらく考えてちゃんと謝れるし、すぐに持ち直すしなやかさと明るさは、兄とも母ともちょっと違うところで、助けられる部分が多い。
ただ今、彼の中の70%くらいは兄への対抗心でできている感じ。なんだって兄ちゃんみたいにしたいし、それだけ頼りにしている。スイミングでは兄ちゃんが一緒にいてくれたら寂しくないから泣かない。誕生日が来たら5歳になんないかなーって考えてる。3歳まであと1ヶ月、ひと月たっぷり堪能しきっての完全卒乳、だといいんだけれど。

☆ 2y10mの記録

◯変化、仕草
トイレでうんちができるようになり、おむつが完全に外れる
読み聞かせタイムが固定
スイミングに入会、ママと離れて1h泣かずにレッスンを受けられる
フルネームで名乗れる
パズルができる(12ピース程度は自分で、40〜60ピースは母と)

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 15cm
洋服サイズ 上は90〜100cm、下は80〜90サイズ
身長88.8cm、体重11.86g、頭位49.7cm

◯好きなもの、遊び、興味
公園遊び、パズル、ぬりえ、プレーンズのトミカ、プレーンズのフライト訓練バッグ、マグネットサッカーゲーム、にじいろのへび、ネズミとネコの大レース、パパとおすもう、パパとサッカー、三輪車、走ること、電車を見ること、ままごと、あいうえおとABCの音の出るえほんの録音機能で遊ぶこと、公園遊び、はさみ遊び

◯おはなし
「かーずのおはなしすきなんだー、ちょっとかなしくなっちゃうけど」(映画カーズについて)、「どおちて にんげんと こどもは ごはんの まえに てをあらう?どおちて しゅんかちゃんは ごはんの まえに てを あらわない?」(人とネコについての考察)、「かにかにあかちゃん」(はにかみ赤ちゃん、『あかちゃんとちゅ』から)、「ねこねこやまと」(クロネコヤマト)、「きつねの、きつねのまがりかど」(かきねのかきねの曲がり角)、「どれっちんぐ」( トレーニング)、「めがまぐしくなっちゃうもんね」(目が悪くなるもんね、の意)、「ぴょんぴょんとんでみて、ぐーぱーしてみて」(痛いところがあると聞くと患部がどこであれ)、「なまはげってこわいよねー」

◯食事、おやつ
エジソン箸から普通箸に移行すべく練習を開始。すべりにくい割り箸で挑戦。
ほんとうによく食べ、肥満度が-4%までに。こんなにむっちりした子を育てるのは初めて。おしりが女子的にほわほわしていて肉まんタッチ。

・好きなもの 
フルーツ、卵料理、フライ、麺料理、魚の干物、エビ、タコ、お刺身

◯好きな絵本
絵本が本格的に面白くなってきたらしく、自分でもよく読み、母や兄に読んでもらうことをよくせがみ、寝る前の読み聞かせも欠かさないものになった。自分で選ぶ本は赤ちゃん向けの本が多いが、兄の好む対象年齢の高い絵本なども興味を持って聞くようになった。タイミング良く5歳の兄が読み聞かせを常時必要としなくなった(マンガや図鑑ものを1人で読む時間にあてるか、兄が弟に読んであげる時間にするという)ため、弟優先で絵本を読める環境もできたのでじっくり読むことができるようになった。

・『あかちゃんとちゅ』
・『プレーンズトミカコレクション』
・『おおきいトンとちいさいポン』
・『サンドイッチつくろう』
・『プレーンズキャラクターパーフフェクトガイド』
・『おうちのともだち』
・『カーズトミカコレクション』
・カーズ2の映画パンフレット
・プレーンズ2の映画パンフレット
・『うさこちゃんのたんじょうび』
・『うさこちゃん ひこうきにのる』
・『アンパンマンののりものりょこう』

◯生活の記録
20時就寝、昼寝はしない日とする日が半々(お昼後に30分〜1時間、または16-18時の間に30分〜1時間)、授乳は0〜2回/日

2/11 かぶりの上着をひとりで脱げるようになる
2/16 トイレでうんちに成功
2/22 24時間オムツ化、完全移行完了、2歳10ヶ月12日目
2/23 『あかちゃんとちゅ』『おうちのともだち』暗唱
スイミングデビュー!(2y10m)


2y10mがスイミングスクールに本入会した。
体験2回は泣き通しだったので、今回も泣いちゃうかしらと踏んでいたんだけれど、本人なりに相当の覚悟を決めていたようで、始まってみればなんとも張り切った様子。名前を呼ばれればまっすぐに挙手してでかい声で返事。2Fのガラス越しにも聞こえるくらい、ほんとでかいんだ、声が。
ちっとも怖がらず、笑いながら楽しそうにしていて、こちらが拍子抜けした。
今日は上のクラスに進級したはずの5歳の兄が、先生と相談して同じクラスでレッスンすることを決めてくれたようで、待ち時間など、不安にならないように横に付き添って肩に手をまわしたり、にらめっこをしたりしてくれて、本当によくできた兄である。2人ともなんかすっかり大きくなっちゃったな。(上はやっとやーーっと身長100cm台に、下はまだおっぱいは飲む日もあるんだけど。)
2/22-2/23
2/22、ネコの日。



この日を持ってこの方の24時間パンツ化完了。完全移行しました。2歳10ヶ月12日目。自分のパンツは自分で干すぜ。



2/23、 1つだけ双子たまごちゃん、今日はいいことありそう!



みんなでイチゴ狩りへ。練乳付けるとお腹にたまるからイチゴをそのまま食べるよう厳命w、ビョルンの食事エプロンはヘタ入れになって両手が空いてちょうどいいね。



祖父母宅のビーグルは金柑を食べていた。



へんな子。



次男の木を植えてきた。こぶしの木。

スイミング、キハチソフト、(2y10m)
2歳10ヶ月1日目、本人が「やってみる、こんどはなかない、おにいちゃんになったから」というので2度目のスイミング体験に放り込む。泣いた泣いたー。目をつぶって泣いてたー。それでも自分で歩いているし、言われるがままに動けているし、4ヶ月前ほど先生にしがみつきっぱなしというわけでもなくて、最終的にはジャグジーでニコニコわらいながら水泳キャップを浮かせて遊んでた。笑顔で手を振ってる。これはいけるかも。前回感じた尚早感はなくて、あと数回のレッスンで楽しめるようになるんじゃないかと思うの。本人曰く「きょうは、おにいちゃんがいっしょじゃなかったからさ、ないちゃったんだ」とのことで「あっぱり スイミングやりたい」って。お祝いにキハチソフト。お昼を挟んで午後からは兄のスイミングレッスンで、兄ちゃんの方も晴れて新しいクラスになった。なっちゃった、残念、兄弟でクラスがバラバラだ。

ハサミ遊び、れろれろ、トイレトレ順調、成長の記録(2y9m)
今日は数ヶ月ぶりの計測に行ってみたら体重も増えて11kg台になっていた。兄ちゃんはたしか3歳過ぎてから11kgにのったので、やや弟の方が発育良し。足も大きくなったので兄のお古からラインナップを一新した。それを大喜びした。棚に兄弟それぞれの専用のコーナーを作ってぬりえや文房具を並べたらそれも大いに喜んでくれた。いよいよトイレトレが進んだのでおむつの使用枚数激減、おっぱいを飲まずに過ごす日が出てきたこともあって本当に楽になったと思う。気がつけば走るのが大好きになっていたらしく、根を上げずにいくらでも走れるらしい。暖かくなったら毎日の外遊びを日課にしてやりたいと思う。非常に聞き分けが良く、一日中ごきげんで過ごし、ごはんをこぼさずキレイに食べ、おトイレはほぼ教えてくれるようになり、率先して片付けを行い、良く記憶の整理ができていて思考を重ねている様子が見て取れ、だれにも褒められるお話の上手さ。大変良いでしょう。この人は本当に春から幼稚園に行かないのだろうか、もったいない。(もったいないからこそ手元であと1年、か。)




☆ 2y9mの記録

◯変化、仕草
おしっこはトイレでする
外出先でもトイレでできる
ノロにかかる
ひとりでハサミ(安全ガード付きのもの)遊びをする
リトミックに通う
授乳を忘れて飲まない日がある
時計の長い針を読む(長い針で時間の約束ができる)

◯サイズ、計測の記録
おむつテープL
靴サイズ 15cm
洋服サイズ 上は90〜100cm、下は80〜90サイズ
身長88.8cm、体重11.48g、頭位49.6cm

◯好きなもの、遊び、興味
ぬりえ、プレーンズのトミカ、プレーンズのフライト訓練バッグ、マグネットサッカーゲーム、にじいろのへび、ネズミとネコの大レース、パパとおすもう、パパとサッカー、三輪車、走ること、電車を見ること、ままごと、ピアノ名曲えほん、あいうえおとABCの音の出るえほんの録音機能で遊ぶこと、公園遊び、はさみ遊び

◯おはなし
よく話したのは「あ、いいことおもいついた」「すごい?」「あ、そういえば」「じつはさー」「こんなこともできるんだよ」など

「は!ライトマックイーンじゃない?」(車の走行音を聞いて)、「なかないんだー、でもだいじょうぶ、けがはない」(頭をぶつけた時や転んだ時に)、「ドックはマックイーンが いっちゃうと さびしいから おこったんだよ」(映画『カーズ』の考察)

◯うた、手遊び
ダンスが上手になって、Eテレを見ながらよく踊る

ちゃわんむしのうた、パワワップたいそう、わーお、忍たま乱太郎のオープニング、オフロスキーの歌、おべんとうばこのうた、メリーさんのひつじ、げんこつやまのたぬきさんなど

◯食事、おやつ
おかわりやデザートを要求するほどによく食べた
初めて苦手なものができたと言い、イエローミニトマトをよける。たぶんノロの時に具合が悪くて美味しく食べられなかった記憶から敬遠している模様、赤は好物

・好きなもの 
みかん、ふりかけ、漬け物、卵、フライ、麺、ミニトマト、エビ、タコ、お刺身

◯好きな絵本
『あのこはどーこ?』
『パッコロリン おはなしえほん (小学館のテレビ絵本)』
『ディズニー プレーンズ キャラクター パーフェクトガイド (ディズニー幼児絵本(書籍))』
『せんろはつづく』
『せんろはつづく どこまでつづく』
『トンとポンの絵本 おおきいトンと ちいさいポン』
『がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)』

◯生活の記録
20時就寝、昼寝はしない日とする日が半々(お昼後に30分〜1時間、または16-18時の間に30分〜1時間)、授乳は0〜2回/日

1/16〜17 高熱、嘔吐、たぶんノロ
1/18 パンツで過ごす
1/20 ミルキー(飴)デビュー
1/23 口の中で舌を左右に振ってレロレロ鳴らすことを会得、1日中レロレロ
2/1 終日おっぱいを飲まず、この日以降3日に1度は飲まずに過ごす、また、飲む回数も1〜2回(1日)程度
前のページに戻る