<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
レモンのいろ、2さいの2、成長の記録(2y5m)
__.JPG

朝からテンション全開、常時ご機嫌、声大きめ、且つすぐ謝ることができる、と、いいには良いんだけれどテンション高過ぎやしないか、という日々。兄のいない日中は、母と遊びたい時、1人で没頭したい時とそれぞれで、「あーそーぼ」の呼びかけで誘いにくるパターン、またはあっちこっちのおもちゃを出してはそのままに次のを出すという繰り返し、後に室内の惨状を見て興味の変遷を知るパターン。とにかく普段兄弟で遊んでいないものまであらゆるおもちゃに手を出している、という感じだけれど、玉の道を作るクゴリーノをそれっぽく並べたり、ひも通しで大作を作ったり、磁石のパーツを積み上げるピットランドに集中したり、どれもそれなりに遊べていて感心。同年齢のお友だちへの興味も以前にも増している。最近の興味はしまじろうの体験DVDだったりミッキーマウスクラブハウスのDVDだったり、兄の同時期とまさに同じものを見ていたりで、一緒に遊んだお友だちのことなどあれこれ思い出されて懐かしい。



ついにかわいかった毎朝のあまちゃんダンスも見納め。ヘリコプターや飛行機の音がするたび窓にかけ寄って空を見上げたり、雲の形や白い月や夕焼けの色が大好きだったり、素直に育っていてくれて良いと思うの。「2さいの2だねー」「レモンのいろだねー」などこのひと月で数字や色の表現をすいぶん覚えた。来週はスイミングの体験教室を申し込んだからいよいよ挑戦。泣くだろか。

☆ 2y5mの記録

◯変化、仕草
自宅の螺旋階段を付き添いなしで昇り降りできる
母夕食準備中など、兄と2人きりで入浴できる
7月に罹った手足口病の後遺症で生え変わっていた右手指2本の爪が生え揃う
入浴中シャワーで顔に湯をかけるとごしごし手で洗う
スキップのまねをする
以前より速く走れるようになる
1、2、3、4、5が分かる、読める
「れもんのいろ」「イエロー」「きいろ」、「ぶどうのいろ」、「ぶるー」「とーますのいろ」、「みどり」「ぐりーん」「ぱーしーのいろ」などと色を指した表現を覚える
本当に悲しい時など、泣きパフォーマンス要素ゼロの、口を真一文字に結んで涙をこらえる表情を見せる

◯サイズ、計測の記録
おむつテープL、パンツ+トレーニングパッド、
靴サイズ 14cm〜15cm
洋服サイズ 上は90〜120cm、下は80〜90サイズ
体重10.48kg、身長86.6cm、肥満度-11%、頭囲49.5cm 4y11m30d)

◯好きなもの、遊び、興味
こえであいうえお (ポカポカフレンズのことばえほん)シリーズの録音機能に自己紹介を録音再生する遊び、ぬいぐるみのお世話、ひも通し、絵合わせカード(野菜、トーマス)、がちゃがちゃのトーマスシリーズ、レゴデュプロ(高く積み上げたり車で運んだり)、バスボール、プラステン、ピットランド、ままごと、2カラーおえかきせんせい、おすもうごっこ、cubro、BRIO木製レール、ぬいぐるみなどに「わたしはー」と語らせるアテレコ遊び

◯おはなし
考えていることを即座に言葉にできるようになった模様。抱き上げて手を洗った際に「いまおなかちょっといたかった」とか言われてびっくりする→そのぐらいのお喋りはすっかり当たり前になる。「はとちゃんが どっくはとちゃんだったら どうする?」(鳩とカーズ2のドックハドソンを掛けている)という渾身のギャグを生み出す。
言葉が発達してきた分、言葉にも傷つきやすい2歳5ヶ月、「うるさい」「だめ」「ちがうよ」などのきつめの言葉にひどく傷つく。

「とーまりー」(たーまやー)、「ごあんちゅうはあそびまてん」(食事中のマナーについて、兄に向けて、自分に向けて)、「はいしゃたんいく?」(具合が悪いと歯医者をすすめてくれる)、「じつはさ」、「がおおん」(ライオン)、「ぐりらとぐりあ」(ぐりとぐら)、「ながとび」(なわとび)、「ぶるどーざー」(工事車両全般)

「はっぴとぅーゆー」→「はっぴあってー とぅーゆー」(ハッピーバースデイトゥーユー)
「とーまりー」→「たーまやー」(花火を見ながら)

◯うた、手遊び
「いっぽんばしこちょこちょ」、「にんじんちゃん、ごぼーちゃん、」(おべんとうばこのうた)、「キャベツのなかからあおむしがでてきたよ」、「へりのはろるどどこいった、」(ハロルドの歌)、あまちゃんの歌、ミッフィーの歌、「うーみーはーひろいーな」、「◯ぷんは、いそがしーい」(GMT)

◯食事、おやつ
・好きなもの 
弁当、麺、グミ、ブドウ、モモ、リンゴ、梨、カキ、ナツメ

◯好きな絵本
あちこちから本を引っ張り出してきては覚えている内容で自分なりにお話しを読みあげたり、「これよーんで」と持って来たり。図書館では熱心に機関車トーマスシリーズを借りている。

『カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本)』ジェフ・ニューマン
『てつぞうはね』ミロコマチコ
『のりものいっぱい』柳原 良平 (著)
『クリスマスにはおくりもの』五味 太郎 (著)
『きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))』五味 太郎 (著)
『まるまるまるのほん』谷川俊太郎 (翻訳)
『まる まる (幼児絵本シリーズ)』中辻 悦子 (著)
『ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)』なかがわ りえこ (著), おおむら ゆりこ (イラスト)

◯生活の記録
6時半起床、20時就寝、昼寝は12時〜14時の間に1〜2時間1回

9/12 おすもうごっこがお気に入り
  「ごあんちゅうはあそびまてん」兄を注意して
   ひとりで靴が履ける
9/16 春巻きを作りながらリトミックの歌をうたったので、春巻きのことを
   「りとみっく」と言う
9/19 紐を首にかけて「えぷろん」、肩にかけて「ばっぐ」
10/1 3、4、5の指マスター
10/6 1〜10まで数を数えているつもりで「8,6,3」と数える
10/8 アイスクリームタワーのディッシャーが使えるようになる
   スキップ風に歩く
スイミングスクールで泳ぎたいと言う
祭、ナツメ、柿、(2y5m,4y10m)
10月1週目の土日は秋祭りでした。今年は次男も実質初参戦で、独特の掛け声を張りながら山車を引いては菓子をもらって歩くというのを2日、当分おやつには困らない感じ。掛け声は当分ブーム。



お宮では「たしざんがじょうずになりますように」だって。お面は曾祖母からの小遣いで買ったトーマスとアンパンマン。いいね。



祖父母宅では、早すぎると笑われながらも柿をとったり、無花果をとったり。柿は甘みがのる前のパリパリのサッパリのがまた良いんデスヨ。あと去年から目をつけていたナツメを大収穫してきた。鳥を制して勝負に勝った気分。ナツメ、甘くてさくさくしてて旨いー。

うなぎパイ工場、(2y5m,4y10m)
台風が頭上を通過した1週間前の日曜日は、大シケの船内のような暴雨の朝を迎え、1ヶ月も前から楽しみにしていたトーマスランド行きがあかんくなってしまった日でした。代替として近場でうなぎパイ工場を見学を。
お土産にミニサイズ鰻パイ3枚パックをいただいて入場、バターの良い香りとともに機械で流れてくる生地をガラス越しに追うことができる設備です。体験とかはなし。



次男はこの工場見学が気に入った様子で、「あのちゃー、らいしゅうもちゃー、うなぎぱいぱいこうじょう、つれていってくれなーい?」と繰り返し言っています。
栗拾い、砂丘、カレー、(2y5m,4y10m)
栗拾いに出掛けました、去年は行かなかったので2年ぶり。今年は初の観光栗園。
園内の栗を自由に採って、イガから剥いて、計量してもらうシステム。キロあたり1,500円てことだけれど、採った栗2.7kg、子どもにまかせていいのも悪いのも買ったからかだいぶおまけしてくれた。驚くほど栗拾いに夢中だった初参加の2歳。
昼食は以前行ってなかなか良かったカレー屋R食堂。チキンカレーのランチセット辛口、季節のラッシーはレモン、子ども用はエビで。
食後は中田島砂丘へ。猫ばりに砂浴びに興じる思いのほか自由な4歳、海の色を「はやぶさのいろ、」と言った2歳は波打ち際初体験、海を大きな砂場的に捉えて遊ぶ2人。
帰宅してもなお元気な長男が作った段ボールは”くりさんのいえ”、夕飯に栗ごはん。














R食堂 IWATA CURRY アール食堂 R食堂 
静岡県磐田市富丘182-3
TEL0538-33-8383
11:30〜14:00,18:00〜21:30
火、第3水定休
大きな地図で見る
2、(2y5m)


ついにできました2歳の2、朝から1日中練習してた。(右手指2本ともテーピングしているのは、7月に罹患した手足口病の後遺症的なものらしく、この2本の爪が生え変わり中。)兄も同じ月齢で、しかも彼の生まれた産院に入院中に2の指ができるようになったから感慨深かったり。そして兄のおむつ外れは2歳8ヶ月だったようなので、あと3ヶ月のうちに外れると思うと楽しみ。
朝、(2y5m)
屋上、トーマス、ままごと、お昼寝、成長の記録(2y4m)


いよいよ2歳5ヶ月、長男は2歳5ヶ月で兄になったのでちょっと感慨深くもある。早いなー。スクスクおしゃべりが育っています。副詞や形容詞使いも鮮やかで、なんというか一丁前でいよいよ日常会話に事欠かない感じ。かつ下の子の特徴といえるのが声の大きさ、腹の底から声を出すのでうるさめ。なにを話しているのかと言うと、今なにしてるんだー、きのう〜したねー、という実況や思い出などの自分語り、トーマスのお話しを作っての独り語り、トーマスランドに行ったときのシュミレーションなどなど。寝しなのひと言が「とーますらんどにすぺんさーっているっけ?」起き抜けの言葉が「とーますらんどにがちゃがちゃってある?」だったり。
記憶の整理ができるようになったようで、過去のことを「きのう」と表現しつつ、例えば数日前に公園で遊んだ内容を列挙して感想が言えたりする、「いく」と「もどる」を使い分けていたりもする、感心。



夏休み期間中は兄と遊ぶのに忙しかったので、最近は午前中のうちに昼寝などしていて10時とかに1回寝ちゃうんだよ。お気に入りは屋上で遊ぶこと。
パンツ用のトレーニングパッドにも挑戦、トイレにシールの台紙貼ってみたけどトイレは進まないなー、パンツだけは履きたがるんだけれど。「ままがだっこしてくれないー」「ままがてつだってくれないー」って否定的に話すのやめてください、母の意欲がそがれる。だけど今月は「ごめんなさい」も上手に言えるようになったし、ふて腐れたり、ひっくり返って泣くようなこともなくなってきたからえらいね。えらい。

☆ 2y4mの記録

◯変化、仕草
日中の授乳頻度がぐっと少なくなり、夜間授乳がほぼなくなる
寝ている間におむつを濡らすことはほぼ0
着替えの際、ズボンとオムツは自分で脱ぐ
階段をひとりで降り切ることができる
赤、緑、白、青、オレンジ、ピンクなどは色が分かって色の名前を言える

◯サイズ、計測の記録
おむつテープL、パンツ+トレーニングパッド、
靴サイズ 13cm〜13.5cm
洋服サイズ 上は90〜120cm、下は80〜90サイズ
体重10.46kg、身長85.1cm、肥満度-9%、頭囲49.7cm (2y4m30d)

◯好きなもの、遊び、興味
プール、ジュースやさんごっこ、きかんしゃトーマス キャラクターえあわせカード、がちゃがちゃのトーマスシリーズ、レゴデュプロ(高く積み上げたり車で運んだり)、携帯電話ごっこ、バスボール、プラステン、ままごと、風船、2カラーおえかきせんせい

◯おはなし
よく話したことは「これいったねー」「おうちにあるねー」「これみたねー」など。「きのう、すべりだいやったねー」「きのう、おさかなみたねー」程度の。見た見た、あるある。

「つくつくぼーしつくつくのーしおーしつくつくおーしーつくつく」(ツクツクボウシの鳴きマネ)、「にょにょろへびだぞー」「おばけだぞーたべちゃうぞー」(鉄板ネタ)、「じょうだんよ」(冗談だよ)、「だれかやって」「てつだってー」(手助けを求めて)、「ぱーちーと へんりーは みどりだっけ」「とーますは あおだよね、あと ごーどんも」「とーますらんどに がちゃがちゃある?」(色、数字、トーマス関連)、「これはちゅばらちいごほんでっちゅ」借りてきたトーマスの絵本を読みながら)、「へびの ぱあご でた」(へびの卵みたいなうんちでたよ)、「◯ぷん(自分のこと)、かちゃんおにいちゃんだからさ」(赤ちゃんお兄ちゃんだからさ)、「だってー、おっぱいのむもん」、「あ、9じになっちゃった!」(時報を聞くと何時でも)、「どうまて」(どういたしまして)、「なんしてるの?」(何してるの?)、「ぱこーたー」(ヘリコプター)、「ぐりわとぐあ」(ぐりとぐら)、「かわあとび」(川遊び)、「わがあち」(わたがし)、「きのう」(過去のことはぜんぶ昨日)、「そういえばね」「だからね」「たとえば」「ありがとござまった」「どうしよっかなー」「どっちにしよっかなー」、「おれさま ごーどん」

「ちゃからまち」→「ちからもち」(力持ち)

◯うた、手遊び
いっぽんばしこちょこちょ、おべんとうばこのうた、キャベツのなかからあおむしがでてきたよ、ハロルドの歌、あまちゃんの歌、ミッフィーの歌、てるてるぼうずの歌、キャンプだほい、ツクツクボウシの鳴きマネ

◯食事、おやつ
好きな食べ物を聞くと「もも」と即答する。
相変わらずひとりで食べられるし、量もだいぶ安定していた。

・好きなもの 
桃、梨、麺、卵

◯好きな絵本
トーマスの絵本大好き。これまでも絵本を選ぶのだけはりきっていたけれど、最近では昼も夜も就寝前に本を読み終えるまでおっぱいをがまんしてお話しをじっと聞けるようになった。

『(3) 赤い機関車ジェームス (汽車のえほん (3))』ウィルバート・オードリー (著), レジナルド・ダルビー (イラスト)
『(1) 3だいの機関車 (汽車のえほん (1))』ウィルバート・オードリー (著), レジナルド・ダルビー (イラスト)
『ぎょうれつぎょうれつ (BOOKS FOR CHILDREN)』マリサビーナ ルッソ (著), 青木 久子 (翻訳)
『あのこはどーこ?』マリサビーナ ルッソ (著), ほしかわ なつこ (
『くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)』中川 李枝子 (著), 山脇 百合子
『がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)』安西 水丸
『がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)』安西 水丸  
『ちびすけどっこい (わらべうたえほんシリーズ)』ましま せつこ (イラスト), こばやし えみこ
『まっててね』
松野正子 文 /鎌田暢子 絵
『トーマスランドにいこう (350シリーズ―トーマスのほん)』小賀野 実
『おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)』寺村 輝夫 (著), 長 新太 (イラスト)
『でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)』岡本 雄司


◯生活の記録
7時起床、20時就寝、昼寝は10時〜12時または12時〜14時の間に1〜2時間1回

8/10 マタニティマークが分かったことを褒められ「ばーばにでんわする」(祖母にも報告したい)という
「ちゃからまち」力持ち、「たとえばー」
8/16「そういえばさ」「だからね、」
8/18 「かっこいいでしょ」
8/26 1日中トーマスのお話しをしている
絵合わせカードを組み合わせられるようになる
9/7 「これはちゅばらちいごほんでっちゅ」借りてきたトーマスの絵本を読みながら
夏休み終わり、(2y4m&4y8m)


夏休みおしまい。今日から2学期だった。朝の空は久しぶりにモクモクしてた。今年が本当に1000年に1度の猛暑だったのかどうなのか、個人的な体感的には去年の夏よりも体力的にはついていけた感じ。子どもたちは前半は病気もしたけれど、とにかく大きなケガや事故なく過ごせて良かったと思う。すべてのものに感謝したい感じよわりと本気で。比較的穏やかに過ごせたのも◎。

昨日一昨日の土日休みは夏休みの最後を満喫すべく、祖父母宅で過ごした。
考えうるあらゆるお楽しみを満喫。

ぶどう狩り、



花鳥園、



川遊び、ソフトクリーム、

__.JPG

種まき、



後悔なし。
あのねー、あのねー、成長の記録(2y3m)


病気もしたし熱も出しだけれど元気にやっています。あまちゃん好きでかわいいんだ。絵本のテキトウ読みをするようになったし、ここ虫に刺されたの?って聞くと、「うん、セミに」って答えるんだ。
兄弟で遊んでいる時間が本当に長くなってきてとても楽。泣くことがあっても親を頼らず2人で持ち直して何度も仕切り直して遊んでる。その反面相変わらず卒乳プランが白紙のままであるおっぱいへの執着度合いが大きくなっているような気がしてならんのよねー。ちらちら漏れ聞こえる「いつまで飲もうか、」とか「まだ飲むの?」などという言葉敏感に反応している様子も伺い知れる。実はこの前、母不調の休日に父子だけで祖父母宅に遊びに行って、そのまま1泊してきたことがあったんだけれど(本人に何度聞いても「だいじょぶよー」とか答えてたからそのまま送り出したw)、こういう感じで勢いにまかせて3日くらい母なしで過ごさせちゃえばいいんだろーなー(適当)。

☆ 2y3mの記録

◯変化、仕草
初、母なし(おっぱいなし)で1泊外泊してきた
昼寝から目覚めたあとひとりでベッドから降りて起きてくる機会が増えた
プラステンの色分けができる
信号機の色の意味がわかる
けんけんぱの練習、小走りが上達
自分のことを「まだあかちゃんだから」「ちっちゃいもん」などと言う
台詞をつけたごっこ遊びを始める
プールやお風呂で顔や髪に水が掛かっても気にならない

◯サイズ、計測の記録
おむつテープL、靴サイズ13cm〜13.5cm
服は上は90〜120cmを兄と共用に、下は80〜90サイズ

◯好きなもの、遊び、興味
「ねーねーあそぼーよ」「いーよ」「あっちにあるからね」「あかったよー」「ちょっとだけうごえるよー」などとトーマスとパーシーが会話していたり、ペンギンが話していたり、はやぶさとMAXが話し合っていたり、会話付きのごっこ遊びをよくしている。聞いていて飽きないw。

プール、クレヨン、ママの作った段ボールハウス、ガチャガチャのトーマスシリーズ、立体駐車場、ぺんぎんのぬいぐるみ、機関車トーマスのDVD、TVあまちゃん、プラステン(単体で色分けしたりあれこれ組み替えて遊んだり、カースロープと組み合わせて車をせき止めて遊ぶのがお気に入り)、レゴデュプロ(車パーツにブロックパーツを高く積み上げて「ちゃからもち!」(力持ち)を表現するのがお気に入り、しりとり(風に思いついた単語を言ってみる遊び)、ままごと

◯おはなし
お話しは「あのねー、〜からー、〜からー、〜のよ、〜があるまちゅ」「あのねー、だってねー、〜だもん
」などのひな形でよく話していたのが次第に意味をなしてきた感じ。語彙に「まちがってた」(間違った)と「あかんない」(分からない)が加わる。いろいろなものに台詞を付けて会話をさせてごっこ遊びをする。兄の発言はすぐさまコピーして言ってみる。
「いくつ?」「何歳?」には相変わらず答えられず「いくつってきかれちゃったー」などと笑っている。練習したって「1さい?」「5さい?」など、数字弱いなー。

「あおっち」(青虫)、「こんがらっち」(こんがらがっち)、「きょうはあちゅいねー」(今日は暑いね)、「おっきないよちっちゃいよ」(大きくないよ小さいよ)、「あかんない」(分からない)、「かみちゃま、おいしい、ごあんお、ありがとうござまちゅ、みなたんで、いたきましゅ」(神様おいしいごはんを有り難うございます、みなさんでいただきます)、「ちいさくめっ、おおきい だめよ」(大きい声で怒らないで、)、「あち」「りんごみたいの」(梨)、「おっぱいのんでげんきだす」(泣きながらいつも言う)、「かちゃんだから」(赤ちゃんだから)、「ぱがご」(卵)、「こぶちゃん」(こぐまちゃん)、「せみった」(セミにさされた、虫刺されのこと)、「ちゃからもち」(力持ち)、「おばけだぞー、たべちゃうぞー」(幽霊みたいな手をしながら)、「〜おちちゃった」(オリジナルギャグ、語尾に「落ちちゃった」をつけて笑いを誘う、先月は「〜じいじ」だった)、「ためてある?」(シャワーより浴槽に入るのが好き)、「きょう、みんなみんないるねー」(キャンプから帰ってきた兄の加わった食卓で)

「んーす」→「ぱーまちゅ」(トーマス)
「ぱご」 →「ぱがご」(卵)

◯うた、手遊び
気がつくとトーマスの歌か、「あおむしがでたよ」のアレンジか、あまちゃん関連ソングを口ずさんでた印象。お題を出すとまったくのオリジナルソングも歌ってくれる。音楽を聞くと身体を揺らして踊ったり、初見で一緒に歌い出す。会話と同様にコピー能力が高い。

げんこつやまのたぬきさん、あまちゃんのオープニングソング、潮騒のメモリー「きーてよそのひをとびこえて」、地元に帰ろう、「キャベツのなかから」あおむし部分のアレンジなど

◯食事、おやつ
相変わらずの卵好き。野菜も好きだし魚肉類も食べないわけじゃないけど、炭水化物が入って行かない時があったりで、主食に関してはムラあり。スプーンフォーク、箸を駆使してひとりで食べる。お弁当に入れると喜ぶ。

・好きなもの 
卵、もずくスープ、スイカ、桃、梨、麺、ふりかけ、海苔、干物、野菜全般

◯好きな絵本
当て読みのようなてきとう読みをするようになったし、毎晩読み聞かせの本を嬉々として選ぶように。図書館で借りていた本で気に入り、初めて買って欲しいと言った本は『まる まる (幼児絵本シリーズ)』『うちわぱたぱた』の2冊、「◯ぷん これほしかったんだー」と大喜びだった。

『うちわぱたぱた』杉田比呂美
『まる まる (幼児絵本シリーズ)』中辻 悦子
『きたきた うずまき (0・1・2・えほん)』元永 定正
『オオカミがとぶひ (こどもプレス)』ミロコマチコ
『ほら、ぼくペンギンだよ』バレリー ゴルバチョフ、 まえざわ あきえ
『りんごのき (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)』エドアルド・ペチシカ (著), ヘレナ・ズマトリーコバー
『あかちゃんとちゅ』キム ドンス
  
◯生活の記録
7時起床、20時就寝、昼寝は12時〜14時の間に1〜2時間1回

7/24 語彙に「まちがってた」登場、「くつ、はんたいだった、まちがってた」など
7/27 テーブルナイフでナイフデビュー
7/29 ヘルパンギーナ罹患、おしり背中腕腿ふくらはぎなどに発疹、発熱39.1℃
花火、甚平、(2y3m,4y8m)


去年は足を運ぶ機会のなかった天竜川の花火大会に。ゆるりとした雰囲気でありました。1年前に見に行った別の花火大会ではエルゴの中で物も言わずに縮こまっているばかりだった次男は「もっとはなびあるかな?」と非常に楽しんでいた模様。長男の「次の咲くかなあ」というひと言も良かったな。普段朝夕以外2両で走っている電車もこの日ばかりは花火運行で4両編成。それにも乗れてよかったね。去年ぴったりだったSOU・SOUの甚平はどちらも若干短し。でもよく似合ってる。
前のページに戻る