<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

名古屋リニア・鉄道館に行きました-3
2日目のメイン2、名古屋にオープンしたリニア・鉄道館に行きました。

ママと長男は以前行った大宮の鉄道博物館がとても楽しかったので、オープン当時から楽しみにしていたよ。我が家のトイレにはリニア・鉄道館のカレンダーもかけてあるしね。

長男の興奮っぷりをみるに、一時はずいぶん覚えた特急電車の名前はすっかり忘れてしまったけれど、この人は水族館よりもまだまだテツ。

こちらにはシュミレーター体験ができる設備があって、新幹線の運転席を覗き見。(この頃からテンションがおかしくて展示車両に腹を見せて歩く。)
シュミレーターの利用は抽選。入場券についてくる応募券を一応全て投函してみた。当たるといいなー。

一度乗ってみたかったドクターイエローにも乗れたよ。

昼食には駅弁を購入。
大宮の鉄博にあったレストラン車仕様のレストランがなくてちょっぴり残念。

体験出来る企画ものが充実、
ETCで新幹線を停車させたり、

パンタグラフを動かしたり、

この頃からトランス状態に入る。「もっと、もっと!もっとあそびたい!」

ジオラマが座れる仕様でないのねー、JR東日本とJR東海じゃ仕様が違うのねー、体を休められると思ったのにー。なんなら椅子に座ってむすこにひと寝してもらおうと思ったのにー。

シュミレーターの当選者発表を待っている間もテンションキープ。ここで寝落ちるわけにはいかないからね。

発表の結果、在来線の運転手さんになれることに。やったーい。説明を受け、およそ10分の運行だった。

かなり真剣。

小さい方も便乗して記念撮影(やっと起きた)。

名残惜しいけどまた来よう。ママは鉄博が好き。

帰りのあおなみ線車中で長男は眠り、入れ替わりに先ほど起きた次男が本格的に覚醒。
車窓を楽しんだりして。座席に座ってもらえるとちょっとラクね。次男は本当に愛想がよくて、車内で膝に乗せている時になんかニコニコお喋りしているなと思うと、目線の先の人々に楽しそうに笑いかけているのだった、若い女性に限らず年配の男性でも目が合えば愛想を振りまく。病後ということもあってパパをも拒否する絶対的ママッ子だというのにな。

眠り続ける長男を担ぎ、名古屋駅で買った最後の名古屋グルメ、天むす。ホームで乗車待ちしている場所が、有名なうどんきしめんスタンドの真横だったので、1杯かっこむかどうか本気で悩んだよ。

到着間近に目覚めた長男は、「あれ?なごやえきで のりかえした?」とリニア・鉄道館からの乗り換えルートを反芻して深刻そうにパパに聞く。寝ちゃってたからね。
帰宅後は疲れたから夕飯はなしでお風呂に入れたら寝かせようという両親の画策に反し、「そうだ!おゆうはんまだだったよね!たべようね!」なんて言うから、パパとママは顔を見合わせた。意外としっかりしてるのね。
すごくたのしかった、またいこうねって。ママも楽しかったのよう。

リニア・鉄道館
名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
10:00〜17:30
火曜休館(火が祝日の場合は翌日休館)
春休みやゴールデンウイーク、夏休み期間は無休
大人1,000円、小中校生500円、幼児200円

大きな地図で見る
名古屋港水族館に行きました-2
2日目のメイン1、水族館。
入館するやいなや目の前にアザラシ、イルカやシャチの大きな水槽がお出迎え。かなりの迫力。ここは主役級のイルカやシャチなどの大きい生物達がダイナミックに展示されているのが特徴だって。「つぎの見たい、つぎの見たい」とめくるめく要求を出す長男。

アザラシ、

キスしたよ!

バンドウイルカ、

頭上ではエイ散歩、

でも四方のサカナよりもむしろ文字読みに夢中な人(最近カタカナもマスター)、

マイワシ2万匹、
たまに同じ水槽にいる大きなサカナにぱくっと食べられてた。

巨大イルカ水槽の水中観覧席、
その大きさに3歳児興奮、階段状のフロアに腰掛けた親達はしばし癒される。

ペンギンランド、
もくろみでは水族館で一番子どもらが盛り上がるハイライトのはずだったんだけど、あんまりだった。ここで次男も覚醒。ペンギンさんだよー。

兄の方はというと、飽きてきたご様子(5時半起き)。
ここは広いですね。その上館内をすみからすみまで随分沢山歩かされる動線になっていて、かなり歩かされた感あり。
そんな彼の心を一気にもり立てたのがタッチタンク。
ヤドカリ、ヒトデやウニなど、実際に触れながら観察できるスペース。専門スタッフが触れ方や生態について教えてくれる。

いざ、タッチタンクに。
自ら腕まくりをして挑もうとするヤル気に満ちた姿をみなさんに笑われる。

真剣に拝聴。

この人こういうのが好きみたい(元教育者の祖母がしてくれる教育的遊びの効果)。好奇心と学習意欲が満たされるね。

そのうち質問とか始めたよ。
「じゃあ、お水の中に貝を入れるとどうなる?」

「おしえてくれて ありがと!」、大満足で水族館を後に。「かんらんしゃにのる」「てつどうはくぶつかんいく」と呪文のように口走る。お疲れね。

南極観測船ふじ

観覧車

3歳以上有料、長男の希望でピンクの箱に乗せてもらう。子どもたちは高いところは怖くないらしい。
この日は東京に2月最後の大雪が降った日で、名古屋も朝から雨だったのがカラリと晴れ上がる。

つづく

名古屋市水族館
名古屋市港区港町1−3
TEL 052-654-7080
9:30〜17:30(夏休みは20時まで。12〜3月は17:00まで)
月休館
入館料:大人2000円、小中学生1000円、幼児500円

名古屋に行きました-1
東京と宮城旅を計画していたところ、色々あって結局名古屋に行きました。
幼稚園で子どもをピックアップした足で新幹線に乗り、乳児連れですのでちょっといいホテルを取って。目的は水族館、それにリニア・鉄道館。おいしいものも食べたいわ。次男が生まれて4人になってからの家族旅行としては初めてです。

rimowaを転がすのに一生懸命な人。

幼稚園降園後、連れ去るように新幹線に乗せたこともあって、こだまが名古屋駅に到着する頃には長男がだいぶよい仕上がり。自分の力で動いて食べられるうちに、と、早めの夕食に、名古屋駅の名鉄百貨店上のまるや様にてひつまぶしの夕食を。
すごく並ぶと聞いていたし、すごく並ぶように店脇に椅子も沢山スタンバイしてあったけれど時間帯がなんせ早いのでゆったりと食べることができました。16時くらいだったかしら。
やー美味しかった。今宵もうひとつ食べておかなければならない物があるので、小さめサイズの御膳で勘弁してやるかくらいの気持ちで挑んだところ、名古屋滞在中にもう1回食べてもよいなぁと心を残す。無念。
特徴でもあるという強めのたれと香ばしいかりかり、良いです。多分私は幼少のみぎりに数年三重に住んでいたので、わたくし的鰻スタンダードはこういう味とこういう焼きだよね。気分で選んだお椀は赤出し。
こちらのひつまぶしは、おだしばかりでなく、薬味と海苔のお代わりもできるところに大変好感を持ちました。いいぞいいぞ名古屋。

まるや

それでもうひとつの使命、コンパルの名古屋サンドを買いに。
目指すエビフリャーサンドウィッチはこの日の割引きメニュー、火曜日で良かった!海老フライサンド(890円が740円に)と名古屋コーチンサンド(600円)をテイクアウト。
海老フライは注文してから揚げてくれてたっぷりキャベツに卵焼きまで入ってた。ソースは甘めで優しい味。(静岡名物のトリイソースの野菜ソースに似ていたわ)。コーチンサンドのしっかり分厚い卵も頬張りやすくてなかなか。
いつでもできたてサンドが手軽に食べられる名古屋OL羨ましい、ここに住んでたら絶対ランチに使う。

コーヒー&サンドイッチ コンパル

ちょっとええホテルはANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

お子さまアメニティが用意されていて、かわいいポーチにミニサイズの使い捨てスリッパ、くまちゃん型のお風呂用ボディスポンジ、子ども用歯ブラシが入ってた。それからトイレ用に踏み台も持ってきてくれて、あんまり客室係のお姉さんが優しくしてくれるものだから、長男は思わず「おねえさんも こんばん ここに すんだら?」とナンパを試みる。彼は今回の宿泊で初めて、自分たちはホテルに泊まっているということを正しく認識できたようで、なにもかも嬉しそう。「ここでくらせそう!」「またくるからね!」を連発。

このホテルすごいよ。朝食のクオリティがめちゃ高い。全部手をかけてあってどれを食べても美味しかった。このバイキングで食べたきしめんがおいしかったから、これで名古屋グルメをひとつ制覇したつもりになれた。
バイキングは2Fだから目の前の金山駅の電車の発着がよく見えて息子満足。以外と目線が低いからホームで電車を待つ人々がきっと見てると思うな、朝食風景を。

朝食、写ってないけどお椀はきしめん

チェックアウトした後は水族館に向かう。
名古屋港駅は壁にもサカナが泳いでいた。

地下鉄出口の真ん前は名古屋海上保安部、たぶんピーポくん的存在うみまると記念撮影。意外にも手触りとやわらか。

つづく

まるや名駅店
名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
TEL 052-585-7108
11:00〜23:00(L.O.22:00)