<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ダンラナチュール、あったか弁当、
大寒波が来ています。帰宅した私のコートの前を開けろと要求して、セーターとスヌードの間、しかも背中側に入り込むネコ。せ、せまくない?
ここ静岡はめたんこ寒いけれど雪は降りません。沖縄、宮崎、静岡の3県には降雪を測る計器が設置されてないらしいっすよ。。



はわーん、良い予感しかしなーい。



巣巣の超限定おやつ便のクッキーを頼みました。中身はダンラナチュールさんだ。お休みされてたけど再開ですってよ。
お友だちとはんぶんこだ。



幼稚園では冬の間だけ保温庫でお弁当を温めて下さるそうなので、ホットでうまいメニューがいいよね。

シュウマイ、



エビフライとじ丼、



チョコレートのホットサンドとリンゴのバターソテーなど。

#LR1バナナブレッド、初お弁当、羊水筒、(4y0m)
カーテンを縫ったりしています。いつやむんだろう春の雨は。



体操教室の月曜日はまた雨。お迎えの頃には雷も鳴るんだってよってメールがきて、お友だちが車でお迎えして送ってくれるって。すごく有難かった!バナナブレッド払いでお願いしました。



コロボックルの水筒は双子になったよ。
弁当ブログにも書いたけれど、次男初弁当の朝、出掛けにはかばんの他に水筒まで首から下げると重いのなんのって言ってたけれど、幼稚園に着いたら、みんなに「めえ、めえ、」って挨拶してました。



今度の園は週3弁当、週1おにぎり、週1パン給食、お兄ちゃんの時より回数増し増し。良いお弁当時間をね。

スイートポテト、お弁当、降雪、
最近寒いね。巨大なサツマイモをいただいたのでオーブン活動にスイートポテト。なかしまさんレシピ。だけどオール牛乳じゃなくてもおいしいから最近は半量以上水で。



クリスマス会のお疲れ的に翌日の昼食は買って来たオーガニック系のお弁当、これで1つ600円っていいね。上の大きいのだけ700円で作ってもらったもの。お腹いっぱいになったのでデザート用に買っておいたライスプディングとロールケーキはおやつに回した。ライスプディングはクローブやシナモンが効いていて正しいクリスマス菓子っぽい感じがしておいしかったな。



一晩中ごうごうと風音が轟いていて、さっぶいなーさっぶいなーと思いながら作った今年最後の幼稚園弁当はサンドイッチ。この写真収めた頃に「雪の影響で10時までは自宅待機」ってメールが園から来て、外見たら雪が積もってた。



浜松でもこういうことがあるのだね。ベランダや屋上で遊んでいたら10時に自由登園が解禁になった。ママ早朝からエビフライ揚げたの活きてよかったよ。それに正月帰省用に用意しておいたコロンビアのスノーブーツやGAPで50%OFFで買っておいた水を通さない素材の手袋が本気出した感じも確かめられた。あゝ寒い。

foodmood、弁当作り、傷病続き、


昨日今日はサッカーの練習日で、サッカー後に友だちの家を訪ねて遊んで来た。今日はお弁当持参で、家族分の弁当を作ったんだけど、ここ数ヶ月で一番の良い地味弁ができたと思うの。ビジュアル的にも地味地味しくて。

それでサッカー後の子どもが見せて来た足は、腿辺りに掻き壊して絆創膏をしてった虫さされのその下に、ひざ下あたりまで広がる大きなブツブツ群、なんやこれー、水いぼか!とびひか!いうことになり、診療所を受診して処置して来た次第です。じゃんじゃん増えてるし。なんて手強いの。思えば一昨年はヘルパンギーナ、去年は手足口病、今年は水いぼと、夏休みに入ったとたんこうなるね。かといって幼稚園自体は皆勤しているという。ゆっくり休んで欲しいけれど、来週は夏期保育で1週間通しで全日保育だし、その週末はサッカーのキャンプだし、で、けっこう忙しいんだよねスケジュール的に。夏休み直前に花火で火傷した指の治りもまだだし。がんばれ5歳。きっとあとは良いことばっかだぞ。



母さんにはなんとほぼ日限定箱のフードムード箱(イベント販売で購入した限定箱に、別日に店舗で買った3種のクキーが詰め直してくれたもの)と、同じく店舗限定販売のシフォン箱が届いて悶絶。なんてプリティなの♡ 限定箱は空き箱だけでも充分だったのに!Thanks!
サンドイッチ、


今日は雨だけど大きな体育館に出掛けて親子で遊ぶ遠足的なイベントだった。お弁当は有元葉子さんのサンドイッチ3種、Instagramとかブログでよく見かける王道レシピに初挑戦。きゅうりのレシピなんか2009年のなんだね。

固ゆでにした卵も、チャンクのツナもクイジナートでガーして細かいそぼろ状に。これは滑らかになるわー。



タマネギは塩ふって水気が出るまで混ぜてもみ洗いして絞る。真面目な取り組み。夜のうちに材料の下準備をここまで。
朝、ペーストを仕上げてパンにはさんだ。きゅうりサンドは全ての工程を朝に。やー楽しかった!作るの!おかずはチーズ入りはんぺんソテー、たこさんウインナー、うずらの卵の豚肉巻きなど。
やー疲れた!筋肉痛!
パン弁当(3y10m) & 大人弁
本日の弁当リクエストは、白パンにジャムをはさんで、とのこと。
今日は年長さんのクラスがお店屋さんになって、自分たちで作ったチケットを持って行くと、ハンバーガーやジュースを売ってもらえるんだそうで、はりきって出かけて行きました。明日の予定とかあらかじめ聞いていると、翌朝元気に出かけてくれるので助かります。イベントの日じゃなくても「あしたは絵本読むよー」とか「お外で遊ぶよー」とか「給食あるよー」とかなんでもいいから一言欲しいぜ、その気になるから。



・ミニサイズ白パン(杏ジャム、梅ジャム)
 ウインナー、卵焼き、人参のタラコ炒め
・極早生みかん

月曜は月に1度しか作らない大人弁当の日であった。だんだん大人弁当の詰め方が分かってきた気がする。



・ごはん、焼き辛子明太子、利尻昆布佃煮
 レンコンと豚肉の甘辛炒め、焼き茄子、卵焼き、自家製ごまめ
幼稚園スタート、(3y9m)


・丸いホットケーキ(間に自家製梅ジャム)、ウインナー、キャンディチーズ
 竹輪の磯辺揚げ、マッシュパンプキン、練りもの型抜き、ミニトマト
・デザート(幸水梨、巨峰)

昨日から幼稚園が始まった。正確には夏期保育だけれど、このまま2学期に突入するわけだ。もっとあれこれしてあげたかったな、もっとのびのびさせてあげたかったな、とも思いつつ、食事の時間には「あーんあーん」と大きく口を開けてご飯が入ってくるのを待っていたり、やれブドウのタネ取ってくれ、やっぱり皮がうまくむけないだのと、だいぶ後退した面も多々あることよ。
延長保育狙いでもいい。元気に行ってくれたら嬉しいよ。


夏期保育2日目弁当、 明日から夏休み(3y8m)


・おにぎり(南高梅こんぶ、ちりめんと自家製ゆかり)、ズッキーニのグリル、
 大葉入りレンコンのはさみ焼き、豆腐とコーン入りはんぺんしんじょ、
 ゆでたまご、ミニトマト
・ゴールドキウイ

延長保育でのランチにはレジャーシートがいるらしく、昨日は17時まで園で過ごした後にシートを買いに行った。「ようちえんに いるあいだに よーくかんがえて、やっぱり かーずに しようと おもうの」との宣言に違わぬような、全面カーズ柄のシートを見つけると大事に抱え込むようにレジに。
映画は怖がって1度だって最後まで見た事がないというのにどうしてそこまでカーズに魅了されておるのか彼は。
今日はずいぶん早くからから弁当づくり頑張ったのよ。夏休み前の最後の時間だと思って母と1歳児とで17時までのんびりしたいわん。
夏期保育1日目 ぞうさん弁当(3y8m)


・おにぎり(南高梅こんぶ、焼きシャケ)、筑前煮、ゆで卵、ミニトマト、
 チーちくキュウリ、ゆでサツマイモ
・デザート(ネクタリン)

昨日の延長保育は楽しくて楽しくて仕方のなかった様子。お弁当挟んで4時間半も居てだよ、飽きないのかねー。そして今日は17時までやっちゃうってー。
帰路の自転車でもずーっと「おべんとうはね、ほーるで たべたよ」「しーとはね、◯◯くんが かしてくれて、いっしょに すわって たべたよ」「きょうね、せみの ぬけがら さわったよ」としゃべるしゃべる。こんなに園での様子を話してくれるのか。延長保育含めて慣れてきた頃に夏休みって、ちょっともったいないわね。

今朝は「おねえちゃんたちはね、こっぷの ついた すいとうで のんでたの、あれやりたい。」とのことで久しぶりにガオ水筒が登板。使い方を忘れてそうだから朝食中に1回練習。



(このライオン水筒、欲しくて欲しくてすんごい探して、コロボックルのデザイナーさんのサイトで問い合わせまでして買ったんだけど、引越したら公園などで非常に高い遭遇率。こんなに流通してんのはここ限定?)



【送料無料】TIGER(タイガー)ステンレスボトル サハラ MBP-A050-C ベージュ 飲み口部分を付け替えればワ...
1学期ラスト、サンドイッチ弁当(3y7m)


・ツナきゅうりサンド、アボカド卵サンド、大学芋、キャンディチーズ、
 三ヶ日ミカンゼリー

今日で1学期終了。なんとか通えてよかった。最後はたのしくなったし。
そしてそして初めての延長保育ルームでのお弁当。リクエストはサンドイッチだったので、昨日は凌ぎやすい気温だった事もあって久しぶりに白パンを焼いておいた(久しぶり過ぎて分量を間違えたり、思いのほかなるほど発見デーに時間を取ってしまったので過発酵だったりでダメかと思ったけどなんとか焼きあがった、)。保冷剤代わりにゼリー、チーズ、大学芋の凍ってるシリーズを詰める。サンドイッチのお弁当は久しぶりだけど上手に食べられるかしら。
終了日の後ろには夏期保育という名の登園日がくっついているので、初の夏休みまで幼稚園弁当生活はあと2日続くのだった。
前のページに戻る