<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
木登り、掛け算、8歳になりました!成長の記録(7y11m)
Image.jpg

Image.jpg

7歳11ヶ月30日目の朝、「7歳の1年もママは楽しく過ごせました、有難うね」って言いながら起こしたら、「こちらこそおせわになりました」って起きてきた。抱っこされながらだけど。あいつはいいやつだな。

7歳11ヶ月は、かけ算の授業が始まり、思い切ってやってみたら逆上がりができ、体操で級が上がり、学校の畑では大根の種を蒔き、イベントでダンスを踊り、自転車は祖父母からのお誕生祝いで22インチにサイズアップ、1人で帰宅後ランドセルを置きおやつを食べてから家を出て鍵を閉めてバス停からに乗れるようになり、弟のヤマハ音楽教室が終わるまで向かいの書店で待つ、というちょっと難易度高めのミッションをこなせるようになりました。留守番して鍵を開けられるようになった以上にステップアップ。金曜日に待ち合わせてヤマハ終わりから一緒に週末祖父母の家に泊まりに行く、とかできるね。
思い返せば自立が進み、大人びた表情を見せることもあり、一方ではあどけない屈託のない笑顔を見せることもあり、でももう幼児期のようには甘えてこなくなった1年でした。

好きなことは木登り。最近コツをつかんできたようで、器用に登れるようになってきました。
幸せだと思うときは、本をよんでいる時とドラえもんのことを考えている時、家族といる時、天てれのことを考えている時、将棋をしている時だそうです。

「あつまかしいお願いですが、」と言ったのは誕生日前夜のまさに寝るかという瞬間、「あつまかしいおねがいですが、風船とか飾り付けとか朝までにお願いします。」って。
いや「あつまかしい」じゃなくて「厚かましい」だから。
いいよ、やるよ。こういうのはそろそろいいかなぁ、って思ってたけど、さっきの言葉がじわじわきたから、夜ふかしして飾りつけしました。

Image.jpg

朝は「早く目が覚めちゃった。夢と夢のつなぎ目にはだいたい目が覚めちゃうんだ。」って起きてきて。今見ていた夢は、大好きな「天てれ」の中でお誕生日のお祝いしてもらってたんだって。「日本人の平均寿命は83歳、ということは、平均83回お誕生日プレゼントがもらえるってことだよね、お誕生日とクリスマスの2回ずつあるから、83+83で166個もボードゲームやカードゲームがもらえるってことだよーー」としゃべりまくりながらの起床で8歳の幕明けです。おめでとう、おめでとう。
9歳になる時に後悔のない8歳を過ごしたいそうです。いつでも応援してるからね。

生クリームが苦手だというので、カスタードクリームに豆乳クリームを混ぜてナッペしたよ。



今日は弟のヤマハのレッスンがあるから、おやつにポッキープリッツ食べておいてね。



おやつ食べたらプレゼントの「ドラえもんの日本旅行5」開けてていいから。

Image.jpg

夕飯リクエストは「自分で作る海鮮丼」。

Image.jpg

8歳のお誕生日おめでとう💛

Image.jpg



☆7y11mの記録

◯ただ今のサイズ
上130cm、下110cm〜120cm、靴18cm

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
将棋、朝日小学生新聞、ボルダリング、まんが『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズ、バランスボール、トランポリン、自転車、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TVドラえもん、TV天てれ、TVピタゴラスイッチ
アイロン、あゆみ、掛け算の筆算、成長の記録(7y10m)




10月の連休を挟んで2年生の後期が始まりました。ほんと目前だな8歳が、、。学校では前期後期制が採用されているので、この時期には成績表作成や個人面談のための特別日課で早く下校できる日が多くて、放課後はお友だちと公園へ出かけて、一緒にゲームをしたり、鬼ごっこをしたり、、やーん小学生らしいじゃん。自分の将棋盤を持参して青空将棋をしたっていうのもよかったね。
成績表「あゆみ」によると算数の成績が抜群なのね。すごいや。生活学習全般は理解、意欲ともに問題ありませんだって。ほいでいつものやつ、お友達ともっと関わりましょう、というのを個人面談では言われて参りました。それでも前期は「あそび係」というクラスみんなで長い休み時間にする遊びを決める係のリーダーだったので、比較的がんばっていたけれど、後期は心配ですってことでした。

母は後期の母独自の目標である、下着のシャツしまえ、っていうことと、給食セットを帰ったらすみやかに出せ、というのを頻繁に言っていたら、なんとまあ、弟が帰宅後速やかにお弁当箱を出せるようになりました。こっちは元々下着のシャツがしまえるし。
最近から学校の給食当番で使った白衣は一緒にアイロンをかけてみることにしたよ。できること増えてくっていいねー。



☆7y10mの記録

◯ただ今のサイズ
上130cm、下110cm〜120cm、靴18cm

◯変化、仕草
・猫のシュンカの新しいダイエット用給餌器を発明
・給食の白衣のアイロンがけを自分でやる(母が見守る)

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
将棋、朝日小学生新聞、ボルダリング、まんが『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズ、バランスボール、トランポリン、自転車、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TVドラえもん、TV天てれ、TVピタゴラスイッチ、
『3びきのたんてい』、台風情報、砂肝、成長の記録(7y9m)
Image.jpgImage.jpg

新学期スタート、5:45に起床し、早め早めに支度を進め、これまでよりも15分近く余裕を持って家を出発するようになりました。これまで途中にある駐車場までは通勤する父と2人で登校していたのだけれど、2学期は1人で。とても落ち着いているな。

小学校では、新学期開始とともにいきなり定着テストみたいなのがあったのだけれど、国・算ともに満点が取れてほっとしたようです。悲願の満点な。(夏休み直前には、頑張ったにもかかわらず1問ずつ間違えたので。)
夏休みに宿題を一緒にやってみてわかったことは、字の筆順にめっぽう弱いということ。そして筆順が曖昧なために、とめ、はね、もぼんやりしてしまう部分が見受けられたので、お風呂に貼る2年生の漢字シートを導入。色分けされた筆順を風呂の間じゅうじっくり眺めるがいい。と思ったら、新学期早々に、漢字のプリントで、答えが思い出せなかったけれど、お風呂の漢字シートを思い浮かべたら、時間ギリギリで思い出せて書けたよ!!と言っていたので、効果があったな。よかったな。(でも間違ったりわからなかったりするたびに、Z会配布の漢字辞典をいちいち引いて確認しているのでそういうところは本当に偉いと思うよ。)

今は、もうすぐ行われる全校音楽集会で、前に出てセリフを言う代表の一人に、先生から推薦していただいたそうで、それをはりきっています。

母的な2学期の目標は、下着のシャツをスボンのウエストにしまえる男になること、それから、給食セットを帰宅後すみやかに始末できる男になること、の2つです。
この人は宿題や勉強が苦にならず、楽しくてやっているのがよく伝わってくるので、とても幸せなことだなぁと思います。勉強も好き、っていいよね。そういうところが羨ましいのよね。

Image.jpgImage.jpg

☆7y9mの記録

◯ただ今のサイズ
上120〜130cm、下120cm、靴18〜19cm

◯変化、仕草
・まんが『日本の歴史』シリーズ、『世界の歴史』シリーズをよく読み、その内容について話す
・将棋熱再燃。3手詰め、5手詰めの本を借りてきて読んだり、父の休みを待てないので、弟に将棋を仕込むことを決意。根気強く教える

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
将棋、まんが『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズ、バランスボール、トランポリン、自転車、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TVドラえもん、TV天てれ、TVピタゴラスイッチ、台風情報や災害対策

○よく読んだ本
三びきのたんてい (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)小沢 正 (著), 長 新太 (イラスト)
ボルダリング、朝日小学生新聞、成長の記録(7y8m)
Image.jpgImage.jpgImage.jpg

数ヶ月前から定期的に父とでかけているボルダリングがとても楽しいようで、行けば終日集中してやっているらしいよ。少し難しいコースにも挑戦できたって。そのおかげか、夏休み前から肩がしっかりとして、上半身の骨が大きくなって腹あたりから肩にかけてとても体つきがしっかりとしてきた。加えて学校の自由プールも頑張って参加していたので、真っ黒。顔はそうでもないんだけれど、上半身、すごいっすね、、。

小学校はというと充実の1学期終了。本人的にもやる気があって、それが認められて、お友だちもたくさん広がって、とてもいい環境で過ごせた1学期だったように思う。これからどんどん彼の世界が広がって、彼の裁量に任せることが多くなるんだろうなと思うと、こういう母と子の時間も残り少ないかもね。
夏休みは少しのんびり過ごしたい、っていうのが本人の希望だそうで、勉強もコツコツがいいって先生が言ったって、ほんとうにちびりちびりと進めている、、のを静観、、このままいくとたぶん終わらないな。。どこかで切り替えて、一緒に勉強を頑張らないとな。とはいえ、2年生、本当に日々勉強量も多くて、1学期の間、好きな本を思う存分読むという時間も取れなかったので、それなりにのんびりを満喫させてあげたいとは思う。他には、科学技術イベントのスタンプラリー。その他に市の広報を見て申し込んだイベントや美術館でのワークショップなどちょこちょこ予定を入れては出かける予定。

のんびり、ていうか、ダラダラしているので、ぱしっと身支度、サクッと勉強、お手伝いも終わりましたけど他に今日やるお手伝いありませんか?とかねー、去年は言ってたのにねー、どうもそういう生活にはならないみたいだだね。ママが小学校から持ち帰ったナスに水やって、飼ってるクワガタにゼリーあげてるんだぜ。



☆7y8mの記録

◯ただ今のサイズ
上130cm、下110cm〜120cm、靴18cm

◯変化、仕草
・まんが『日本の歴史』シリーズ、『世界の歴史』シリーズをよく読み、その内容について話すのがお気に入り
・夏休み期間中は朝日小学生新聞を購読

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
朝日小学生新聞、ボルダリング、まんが『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズ、バランスボール、トランポリン、自転車、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TVドラえもん、TV天てれ、TVピタゴラスイッチ、
プール、猛勉強、『日本の歴史』『世界の歴史』、ボルダリング、成長の記録(7y7m)
Image.jpg

運動会が終わってプールが始まったり、そしてテストがあって夏休みへ向けての総仕上げ、、というめまぐるしい1ヶ月だったな。運動会とかいつだったろうみたいな昔感、、。みんなが自信をつけたよい運動会だったっけね、、。
七夕はイベントとしての興味を引かなくなってきて、飾り付けを熱心に作ったり、願い事を熟考したりってのはないのね。願い事も「楽しい1年を過ごせますように」などとシンプルにまとめてきた。一番の興味は実物のベガとアルタイルと天の川を目視すること、そして一番テンションが上がったのはちらし寿司でした。

学校のプールでは、泳力別に4コースに分かれてスタートしたそうで、当初下から2番目のクラスだというから、幼稚園の3年間スイミングに通わせたのに、、と人知れず悲しんでいたのだけれど、2週もしたら1番上のクラスに昇級したとのことだった。今年も夏休みの短期水泳教室、申し込もうと思ってたんだけれど、「ママ、クラスも一番上になったし、考えてみたらそんなに水泳に興味ないから、夏休みのスイミングスクールは行かなくていいよ」だって。(水泳をしている時の彼は本当に楽しそうなので残念だけど、あれ結構高いからやめよう、やめよう。)
7月某日、1学期をしめくくるチャレンジテストという、漢字と計算のテストを前日に控え言い放ったのが、「ぼく、もう べんきょうって いうのが してみたい」たくさんなさいなお勉強を。「やけいしに みず かも しれないけどさ」、その使い方合ってるよ。
急遽遊びに行く予定もキャンセルして、夕食後は寝るギリギリまで教科書とドリルをノートに書き写していた。そして翌朝も早起きをして夢中になって勉強した。まさに「もうべんきょう」で驚かされた。テストの結果はというと、漢字と計算それぞれ1問ずつ間違えて減点があったのだけれど、テストの返却時にはちょっとだけ泣きそうになったんだって。本気で悔しがっていて、すげーな2年生。母感心。

それから今月はナス嫌いを克服(自称)。小学校で大事に育て持ち帰ったナスをおいしいおいしいって食べられた。こうやってまた苦手に思った食材も食べられるようになるといいね。

最近では登校も一人で平気(母の見送りがないとか、父が途中まで一緒に出かけないとか大丈夫)になったし、お留守番にもすっかり慣れ、むしろ1人きりの時間を楽しんでいるフシさえ垣間見えるので、目が行き届かない時間が多すぎるのも困りものかと、適度なバランスでお留守番時間を取りたいと思う。(お留守番については、子機が着信をお知らせしてくれないというぽんこつぶりだった家電話を新調したのも理由の一つ。外からもコンタクトが取れる安心感から。)
そして1年生の後半からとんとなくなっていたお友だちとの放課後遊び。特に家遊びはトラブルもあるので、母も子も避けたい気持ちであまり機会を持たなくなっていたのだけれど、またしてみたいんだって。
遊びだけでなくて、お友だちと宿題を持ち寄ったりして、みんながどんな風に取り組んでいるのかを見たり、刺激を受けたりできたらいいね。夏休みは小学生のお友だちとも過ごせる時間を確保してあげたいなと思います。あと、流行りものに気後れ感を持たないように、お笑い特番、音楽番組、嵐、はテレビでちょこちょこ見せていこうと思ってる。2年生はいろいろ大事。

☆7y7mの記録

◯ただ今のサイズ
上120〜130cm、下110cm〜120cm、靴18cm

◯変化、仕草
・まんが『日本の歴史』シリーズ、『世界の歴史』シリーズをよく読み、その内容について話すのがお気に入り

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
まんが『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズ、バランスボール、ボルダリング、トランポリン、自転車、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TV妖怪ウォッチ、TVドラえもん、TV天てれ、TVピタゴラスイッチ、お笑いのTV番組、クラスで休み時間にする遊びを考えること
輪くぐりさん、ご納品、小2の枝豆、お弁当用保冷バッグ、(5y2m,7y6m)
6/30、今年は忘れずに輪くぐりさん、夏越の祓です。



お参りしました。後半も健康に過ごせますように。



伊勢丹の地下食品夏越しコーナーには、京都から、ういろう、佃煮、鱧と卵焼きのお弁当などが来ていて、水無月を買ってきたよ。厄払いの三角の。



朝切り分けていたら、家族の他に猫まで夏越の祓をしてしまった、、しれっと食べおって。しかたないから長生きしてね。



あとこれだ!季節限定、新ふきあさだき。有難うISETAN。



週末は友だちからお預かりしていた器をご返却。
ダンボールに器を入れる時の梱包に自信がもてないな。勉強してこないと。



小石原ポタリーや猫ちゃん、




ブラックパラティッシとかお母さんが焼いたというお皿。これが一番最初に預けてもらったお皿、1年もお貸ししてもらってほんとに有難かったYO。




日曜はえだまめを収穫しました。長男が種から育てたえだまめ、この時に芽が出たおまめちゃんです。すっごく美味しいの!!今まで食べたえだまめの中で一番美味しいかった!たくさんとれないかな〜。(たくさんはとれないんだって。)



インスタで付録の域を超えてるよって話題だった保冷バッグ2個入りを買う。



野田琺瑯の小サイズ、入り具合こんなだよ。

金継ぎ、ベーグル、小2のなす、(7y6m)
暑いですね、けっこう降ったのかもしれないけれど、雨があまり降っていないような印象、、。ばか暑いです。

金継ぎは、そろそろ修理のお代を頂戴してお仕事をさせていただけそうです。川口武亮さんの小鉢と上江洲茂生さんの水差し。お預かり品。すてきなんだよ。



これもお預かり品でバラバラの。



夜接着した漆を渾身の力を込めて締め直し。パリンといく手前の微妙な匙加減怖いや。泣きたくなるほど苦戦中。



ぬか漬けライフ。順調。



らっきょうは去年の味噌漬けです。ひいおばあちゃんと選別した最後の自家用小さい小さいらっきょう。
これは洗って外の薄皮をむいた生のらっきょうを、日田三年味噌にずぶりずぶりと埋め込むだけよ。お味噌にもらっきょうの風味が映るので、そのままキュウリにつけて、マヨと合わせて野菜のディップに、焼きおにぎりに、なんならそのまま炊きたてご飯にのっけたら最高だよ。やってみてね。

ふと気がつくと予定のない日が久しぶりに合って、ああ、こういう日はパンを焼くか、と。



暑いね。発酵もきっと早いよ。



そうだ、かに座の張替えをしちゃおう、と。あんまり可愛く使えなかったウニッコをロッキに。だいぶ前に生地を買ったっきりやる気になれなかったけれど今だぜ。
背もたれが終わる前に体操教室のお迎えの時間が来てしまったけど、



焼き立てのパン3つ食べながら貼った。



この日長男がウキウキしながら帰宅。小学校で育てているナスを収穫できたんだって!ママ、目ーつぶってて。まだだよ、まだだよ、



協議の結果、夜は2/3を味噌炒めに♡



翌朝1/3をぬか漬けに♡



これでなす嫌いは克服できたんだって♡
運動会準備、無印の鉛筆削り、あそびがかり、成長の記録(7y6m)

Image.jpg

「えー!ママ、2日も雨続きなのに毎日ちゃんと体操服が持っていけるように洗濯しといてくれてありがとう!」とか気付いて声掛けてくれるのね。成長、、。
毎日汗をかいて運動会の練習に励んで帰ってくるようになりました。リレーとダンスだって。勉強もめちゃ頑張っていて、正直時間が足りないね。もっと遊びたいんだけどー。がっつり外遊びする時間が取れないので、家の中でバランスボールとトランポリンをいったりしつつ、本を読んだり勉強したり。運動会が終わったら、もうちょっと体を動かす時間を作ってあげたいな。
勉強は、宿題の丸つけをとても丁寧にする担任の先生なんだけれど、漢字や計算ドリルノーミス○日目連続記録更新だよ、なんて褒めてもらえるそうなので、のせられるがままにはりきって慎重に取り組むので、今まで以上に時間を掛けてこちらも丁寧に。字も綺麗に書けるようになった。他にも学校でナスを育てるといえば、自主的に図書館で「なすの本」を借りてきて、自作の「ナスノート」をまとめ、「わき芽の摘み方」だの「めしべの種類とそのタイプごとの受粉ポイント」だの、重要と思われるページを図説で書き写したりしている。まじめか。
それからクラスの係が「あそびがかり」でリーダーを務めていて、長い休み時間にクラスみんなでする遊びを決める役らしいのだが、「1学期の遊び」という教育教本のような本をこれまた図書館から借りてきて、雨の日にできそうな遊びのルールを本格的にノートにまとめ出したよ。まじめか。
今年の進級祝いに無印の鉛筆けずり、いわゆる置き型で鉛筆を差し込んでハンドルを回して削る式のもの、を買ってあげたのをたいそう気に入り、使うたびに「これってほんとうにべんりなんだよねー」「けずりおわりには合図があるし、」とか言っている。(それまではペットボトルの口に付ける鉛筆削りだの、簡易的なものを使っていた)
3ヶ月経ってた今でも毎回感動してよろこべるって、相当文明が進んだんだな。


☆7y6mの記録

◯ただ今のサイズ
上110〜120cm、下110cm、靴18cm

◯変化、仕草
・運動会の練習をはりきっている
・帰宅後に一人で鍵を開けてから数時間のお留守番ができるようになった

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
バランスボール、トランポリン、アルバイト、ラビリンス(ボードゲーム)、読書、自転車、漫画『ドラえもん』、漫画『おばけのQ太郎』、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TV妖怪ウォッチ、TVドラえもん、国語辞典、婦人之友社の小学生の生活日記2016
運動会、2年生(7y6m)
運動会でした。去年は4時起床とかでお弁当を準備して、その後炎天下の中を立ちっぱなしで応援ってほんとうに疲れた思い出でしかないので、今年は前日に濃い目の味付けのお煮しめを作り、とうもろこしを茹でしっかりと冷やし、揚げ物も深夜にしてから寝るという、事前にどこまでできるのか実験的にしてみたよ。



前日は準備のため午前中授業で帰ってきたんだけれど、弟のヤマハに付き合ったあと、公園でリレーに向け走り込みをしたいというので公園に置いてきた。5時になったら帰っておいで。先に帰ってお夕飯のカツ揚げとくから。明日勝ちたいもんね。



当日は普段通りに起床して詰めたたこめしとそうめんのお弁当。



暑すぎず風も涼やかな非常に良い天候。



リレーと、ダンスと、大玉送りと、




2年生は個人競技もないので穏やかに観覧できていいなー。
応援合戦はとても美しかった。そして赤組優勝!!よかったねー!!



そうめんは今後の定番化決定。
個人的にはヘリノックスのチェアワンが非常に良い仕事。最近大人用に2客買ったんだけれど、いつかキャンプ用に家族分揃えよう。

バランスボール、たんぽぽの観察、えだまめの栽培、キャンプ大好き、成長の記録(7y5m)
Image.jpg

2年生、劇的に勉強内容が難しくなるね。丸つけ大変よ。よく理解してるなー、私このくらいから算数分かんなかったなーとか思うの。
担任の先生が非常にスキルのある方とみえ、子どもたちへの負荷の掛け方が抜群に上手いんだろうな、あらゆる能力が引き上げられています。給食で使った箸セットが帰宅後すぐに分別して洗いに出せるとか、持ち帰ったプリント類を自分で仕分けて管理できるとか、(学校では洗えないので)使用後家に持ち帰る絵の具セットの手入れの方法がチェックリストになっているのでそれに沿って確実に洗ってしまえるとか、勉強面以外も本当にどんどんぐんぐん成長。それから外遊びに先生が参加してくださるようで、そうであれば休み時間も外に出やすいようで助かるね。教室で本読むなー読むなー外出ろーって言われ続けて1年生は休み時間が苦しかったんだもんね。生きる力が育つといいね。
忘れ物が心配で、かつ不要なものまで持って行くことも恐怖で、パニックのようになっていた毎朝の仕度も、忘れ物はもちろんよくない、だけどその時のために備えもできるよリカバーが大事だよ、と「ハンカチ割り箸マスクの予備3点セットを用意しておこう」など先生が提示してくださるので、じゃぼくはそこに鉛筆も消しゴムも入れてみるよ、なんて柔軟に捉えられるようになったみたいで、安心もしたんだろうな。とにかく生活全体に意気込みに似た、活き活きした何かを君から感じているよ。

GWに出かけたキャンプはそうとう楽しかったそうで、不便だからこそいいんだよねーを連発。そうだねだから楽しいんだよね。また行こうね。



☆7y5mの記録

◯ただ今のサイズ
113.5cm、18.4kg
上110〜120cm、下110cm、靴18cm

◯変化、仕草
・漢字やひらがなの書き取りが革命的に丁寧になる
・学校が楽しい
・野球教室の体験に2度参加
・たんぽぽの綿毛について細かく調査
・家でえだまめの栽培を始めた
・学校ではナスを栽培するらしい
・シュンカを抱くのが上達

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
バランスボール、トランポリン、アルバイト、ラビリンス(ボードゲーム)、読書、自転車、漫画『ドラえもん』、漫画『おばけのQ太郎』、TV鉄腕ダッシュ、TVブラタモリ、TV妖怪ウォッチ、TVドラえもん、国語辞典、婦人之友社の小学生の生活日記2016
前のページに戻る