<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
かー、ちー!、じんけんぱ!成長の記録(1y8m)


兄の3学期初日は、兄不在時に4時間も昼寝をした。クリスマス、お正月と長い長い兄の冬休み期間、寝てられなかったもんね、一緒になって遊ぶのが楽しくて。お兄ちゃんを大好きなわりには、なぜか兄に触られると怒ったりママに言いつけたりする。そうやって大騒ぎの冬休みだった。最近は日中に幼稚園に行っていない兄を思い出して「にいに、あえあえあえ?」などと探したりもしている。
兄は物に頓着しないたちだったけれど、こちらは寝る時に日替わりでトミカやトーマスのおもちゃをベッドに持ち込んで握りしめて寝るんだよね。これまではただ小さくてかわいかったんだけど、性格の違いやおもしろ具合が顕著に見えて来て、最近はそういう個体差がかわいい。

そして何より驚いたのは、祖父母宅でのママ密着がなくなったこと。自分の意志で自由に動き回り、祖父や祖母のひざに座るという自立をみせてくれた。そんなわけでこれまで自発的にしたことがないから見ていただけだったお仏壇での所作とか、玄関チャイムのモニターの操作とかなんでもよく知っていて記憶力の良さにも驚いた。自宅に戻った後も「ちんちん」(仏壇に行きたい)、とか「ぱんぽん」(ピンポーンのモニター見たい)とか言っていて、うちには仏間もモニターもないから、彼の中の空間とか時間の感覚が大人とは違うわけねとなんだか感心した。そういえばミッキーのポスターとかカーズのコップとか、毎日見てるくせに、毎度毎度初めて出会ったかのように大声出して大騒ぎして家族一人一人に報告してまわるけど、きっとあれもそうなんだろうな。



☆ 1y8mの記録

◯変化
鉄剤効果か顔色が白くなる
小走り風に早歩きできる
ボールの上に座ってバランスをとる
お辞儀しながら「めんめ」(ごめんなさい)できる
同じ物が分かる、「ち」(おなじ)
コップのみ、スプーン、フォーク食べが1人でできる
自分のものと兄のものをよく区別して理解

◯サイズ、計測の記録
おむつテープM、服80cm

◯読みきかせた絵本、反応のよいもの
自分で読んでいるのはだいたいカーズとトーマスの図鑑。絵本はたまにきちんと寝かしつけスタイルで読んでくれと言って来るが、いまだ寝しなの読書タイムは兄優先。このくらいの月齢で既に兄はエンドレスでせがんで来たものだけどここは次男坊だな。

『トーマス大図鑑 (きかんしゃトーマスのえほん) (きかんしゃトーマスとなかまたち)』
『カーズ2 くるまたち シール大ずかん(ディズニーブックス) (ディズニーシール絵本)』
『どんどこどん (幼児絵本シリーズ)』和歌山静子
『ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))』まつおか たつひで
『とらたとまるた (福音館の幼児絵本)』 なかがわ りえこ なかがわ そうや  

◯好きなもの、遊び、興味
今好きなキャラクターは、ミッキー、トーマス、ハロルド、マックイーン、フィルモア、シュウ・トドロキ、マックイーン(ポリスタイプ)

プラステンのコマをカタカタ落としの突起にはめるオリジナル遊び、お買い物ごっこおもちゃ(財布)、カーズ、トーマス、ボール遊び、砂遊び、階段の昇降、ミッキーマウスの人形、マイクのおもちゃ、プラレール、カーズのトミカ、バスボール、DVDに入っているPLANESの予告映像

◯おはなし
よく話した言葉は「やいやい」(おいでおいで)、「きえー」(きれい)、「ぱん」(パン)、「ちーら」(ちょうだい)、「めんめ」(ごめんなさい)、「かー、ちー」(カーズ2)、「ぴっきー」(ミッキー)、「じんけんぱ」(じゃんけんぽん)、「じんじん」(にんじん)、「や」(いや)あたり。様式美かとおもうくらいなんでも尋ねるととりあえず「や」と答える。キスも絶対してくれないしなー。

「うまっ」(おいしい),「っき」(すき),「うーふぃー」(グーフィー),「ばばー」(ばんざーい),「がっこ」(だっこ),「めんめ」(ごめんね),「じんじん(にんじん)」,「やったー」,「かんかん(みかん)」,「もあ(フィルモア:カーズトミカ),「きーん(マックイーンのポリスタイプ:カーズトミカ)」,「くいー(グイド:カーズトミカ)」,「うあうあうあ」(ドナルドダック),「んご」(リンゴ),「ちご」(いちご),「やったー」,「っち」(同じ),「かんぱんぱん」(パンパカパンツ),「がっこ」(抱っこ),「ぴん」(フィンマックミサイル:カーズトミカ),じんじん(人参),じんけんば(じゃんけんぽん),かー、ちー(カーズ2),だんこん(大根)

「ぴっぴ」→「ぴっきー」(ミッキー)
「がんがん」→「でんや」(電車)
「んご」→「りんご」(リンゴ)
「かー」→「かー、ちー」(カーズ2)

◯歌
良く歌う歌のメロディーはジングルベル「じんじんげーんじんじんげーん」、パンパカパンツ(静岡限定だけど)「かんぱんぱん」

◯仕草
両手を挙げて「やたーい」(やったー)
深くおじぎをしながら「めんめ」(ごめんなさい)
「がっこ」(抱っこ)、お兄ちゃんを抱きしめたり、
じんけんば(じゃんけんぽん)がお気に入り、何となくグーとかパーとか出して応戦

◯食事、おやつ
食事内容は大人と同等に。また、口に運んでもらうスタイルから、ほぼ自分で食べるスタイルに移行。長袖の食事エプロンは好まないが、いつものビョルンのブルーのスタイを上につけるなら、下に長袖を着ても良いと言う。
スプーンやフォークなどの手伝いを嫌い、対面で差し出されるならば、まだ二人羽織的に背中から手を回しての介添えを受け入れる。ひとりで食べてくれるしコップのみも任せらるようになった。

・好きなもの
しばちゃんのヨーグルト、みかん、りんご、いちご、人参、昆布、麺、卵料理

◯生活の記録
7時半起床、19時半就寝、昼寝は11時〜14時の間に30分〜1時間1回

12/14 「うま」(おいしい)、「っき」(好き)
     後ろ歩きをする、ボールの上に座ってバランスをとる
12/20  お辞儀しながら「めんめ」(ごめんなさい)
     ボールを見るとサッカーをせがむ
12/23  同じキャラクターの物を持ってきて報告する
12/27  本をオリジナル言語で音読する
12/30  プラレールで遊ぶ
     怖がることなくスイッチのオンオフ、レールに乗せたり外したりできる
1/1   祖母の抱っこをいやがらなくなる
1/9   血液検査2回目、採血で泣く
     小走り風早歩きができる
歩けるようになっちゃった♡ 成長の記録(1y7m)


ついに歩けるようになっちゃった。嬉しくって嬉しくってって様子。こうなったら兄ちゃんのやってることは何でもやってみたくって、トイレでちっちできるかもとか、踏み台に立ってみるとか、うがいだってできるよ、とか訴えてます。
言葉もだんだん溢れてきて、音で聞いた言葉をそのままなぞらえて発音してみているみたい(「おかえりー」風とか「ポケモン」風とか)。とにかく声がでかい。兄が口数が多い分、声量で勝負、腹の底から張り上げるものだから、まぁうるさいくらいです。自分のお名前言えるようになるのっていつごろだっけなー。
袖から手が出なかったり、足に裾が引っかかったり、パーカーのフードが頭にかかったりするのがキライ。「てって!」(手を出せ)って手でも足でも言う。お気に入りおもちゃにはママのおっぱいをあげる。おっぱい辺りの服の中にしまう。
あと夜中に起きた際にママって呼ばないで「ぴっぴ」ってミッキーを呼ぶのな。ランク下がったな。



☆ 1y7mの記録

◯変化
手を洗いたがる
トイレでちっちしたがる
自分で歩ける、階段の昇り降りをしたがる
鉄欠乏症貧血であることがわかり、鉄剤服用開始

◯サイズ、計測の記録
おむつテープM、服80cm

◯読みきかせた絵本、反応のよいもの
車や電車もの、カーズやミッキーの図柄の入ったものがお気に入り。カーズとトーマスはどちらか抱えて大抵ウロウロ、寝かしつけ風に寝て読めと指示(でも寝かしつけ絵本は兄メインなので本人はいつも本格的に参加せずに満足いくまで遊び回って過ごすことがほとんど)。

『のりものいっぱい』 柳原 良平
『カーズ2 くるまたち シール大ずかん(ディズニーブックス) (ディズニーシール絵本)』
『ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)』 こかぜ さち わきさか かつじ
『とらたとまるた (福音館の幼児絵本)』 なかがわ りえこ なかがわ そうや
『トーマス大図鑑 (きかんしゃトーマスのえほん) (きかんしゃトーマスとなかまたち)』

◯好きなキャラクター
・ミッキー,ミニー,プルート,グーフィー,ドナルドダックなどのディズニーもの(「ぴっぴ」,「みっぴ」,「ぴにー」,「わんわん」)
・トーマスもの(「んー」)
・アンパンマンもの(「ぱんぱん」「ばんまん」)
・カーズもの(「かー」)  

◯好きなもの、遊び、興味
今月も引き続きミッキーが好き。先月熱の入っていたプッシュバイクは、歩く方が嬉しくってあまり乗らなかった。カーズのトミカはほぼ毎日並べている。そしてついにBRIO期到来。兄のBRIOレール期はめちゃ長かったので、この数ヶ月は出番が少なめだったものの、ほぼノンストップで遊び続けて3年。弟に移行してあと2年はフル稼働だな。

ミッキーマウスの人形、マイクのおもちゃ、鉄琴(ゾノア メタルフォン)、BRIOレール、カーズのトミカ、ミッキーのDVD、バスボール

◯おはなし
「ぱん」(パン),「いえーい」(イエーイ),「くっく」(口を閉じたまま発声)」(くつ),「かー」(カーズ),「めーめ」(カーズのメーター)」,「か」(柿),「からから」(ソラカラちゃん),「もーも」(牛),「ちょんちょん」(ソースなどをつけること),「ちゅんちゅん」(すずめ),「ぼんっ」(ボールを投げる音),「ばんまん」(バイキンマン),「ぺっぺ」(ほっぺ),「っち」(口),「ふふ(口を閉じたまま発声)」(鼻),「ぽけもん」(ポケモン),「かいり」(おかえり),「ちい」「とぅり」(ツリー),「きえー」(月、夜空、空を見上げる行為),「むぐ」(脱ぐ),「ぺ」(うがい)

◯仕草
見送り時に「てって!」と手でタッチを必ず要求
お風呂に入るよ、と声をかけると服を引っ張りながら「むぐ」(脱ぐ)
「いいお顔」でにっこり
「とんとんひげじいさん」の手遊びをする
「ねんね」と下膳、ゴミ捨て
探し物の時「あれあれあれ」と首を左右に振る

◯食事、おやつ
・好きなもの
 卵料理(炒り茹で焼きなんでも)、焼き魚や煮魚(さんま、鮭、かわはぎ等)、スープや汁物、みかん、熟れた柿

◯生活の記録
7時半起床、19時半就寝、昼寝は11時〜14時の間に30分〜1時間1回
ミッキーのDVDを気に入り毎日せがまれる

11/11 泣いたりママを呼んだりせず、朝ひとりでベッドを降りて起き出して来る
11/14 急に沢山しゃべりだす(常になんかお話ししている)
11/15 トコトコと1〜2m歩き出す
11/17 靴歩きスタート
    ミッキーマウスクラブハウスのテーマを歌いながら体でリズムをとる
    ゴミをゴミ箱に持って行く「ねんね」
    食べた後の皿をシンクに入れに行く、これを「ねんね」と表現
11/22 踏み台にのって座る
    両手をごしごし合わせ、手を洗いたいと訴える
11/26 鉄欠乏症貧血が判明、鉄剤を飲み始める
11/28 「ぱぱ、まま、ぴっぴ」(ピタゴラスイッチの「パパママボク、」の
    替え歌)
    ミッキーのぬいぐるみにボーロを食べさせ、ハミガキをする
    兄の手荒れに塗れ、とハンドクリームを持って来る
11/30 手つなぎで階段降りを始める
12/5 おまるにまたがりたがる
    ティッシュとってきて、◯◯のところに持って行って、ができる
ひなたぼっこ、(1y7m)
歩き出しました、(1y7m)
遅ればせながら1歳7ヶ月も半ばを手前にようやくトコトコと歩けるようになった。1歳7ヶ月直前で行った1歳半健診時には1,2歩といったところだったのが、10日もたつと1〜2m、2週間目にはいっぺんに歩数も進んだ。
もう靴を履いても歩けるし、昨日あたりで家の中でのハイハイ姿勢と立ち姿勢の総時間が逆転した感じ。
あと鉄剤スタート。がんばろう。

ぴっぴ!ぴっぴ!成長の記録(1y6m)


言葉がどんどん出てきます。ぴっぴ!はミッキー、ミッキーブームです。なんでもまねっこです。特に食事にはうるさく、コップのみ、取り分け、お代わり、トッピングやふりかけ、ぜんぶマネたがって忙しい。おかげでスプーン使いもフォーク使いもとても上達。パパとママの手を引いて毎日あんよの練習しています。今日になって5.6歩歩き出したよ。次の1ヶ月中には歩けるようになるかしら。かわゆい盛りスタートね。家族の会話に、語尾だけ取って「ねっ」と相づちするのが好きよ。あと手袋始めました。



☆ 1y6mの記録

◯変化
おしっこが出るたび「ちっち」と教えてくれる
空き箱やカゴをみると入ってみる、台に乗りたがる
お気に入り絵本ができて、読んで欲しいと持ってくるようになる
1,2歩自分で歩く

◯サイズ、計測の記録
おむつテープM、服80cm
計測の記録 体重8.95kg、身長77.8cm、頭囲48.3cm、肥満度0%(1歳6ヶ月28日)

◯読みきかせた絵本、反応のよいもの
『のりものいっぱい』
『カーズシールブック』
『ぶーぶーぶー』
『とらたとまるた』

◯好きなもの、遊び、興味
ミッキーマウス、スーパーボール、プラステン<NIC社 ドイツ>、ままごと、鉄琴(ゾノア メタルフォン)、カルディで買ったマックイーンのおもちゃ、つみき車(PLANTOYS(プラントイ) ベビーウォーカー)、BorneLund(ボーネルンド) ジャスパー 四輪プッシュバイク [おもちゃ&ホビー]、こおろぎ、ミッキーのDVD

◯おはなし
「てぃってぃ」「ぴっぴ」(ミッキー、ミッキーっぽいキャラクター)、「ぴりー」「ぴにー」(ミニーマウス)、「こっこ」(にわとり)、「わんわん」「がおがお」(動物らしきものを総じて)、「びゅーん」(ひこうき)。「がー」(工事車両)、「か」(かめ)、「ば」(バナナ)、「ぷーぷ」(スープ)、「もむ」(飲む)、「ば」(ボール)

「にーね」→「にーに」(兄ちゃん)

◯仕草
「あたまかたひざぽん」の手遊びをする
カメラを向けたり、「いいお顔して」と声掛けすると、にっこり笑って手でポーズをとる(ディズニーランドの影響)
「ええ?」と言って驚く
首を振りながら「あれあれ」と言って探し物をする
口に手を当てて「ぱぱー!」とパパを呼ぶ
パパかママ、またはパパとママ、またはパパかママどちらかの手を引いた上にミッキーの人形を持って歩く練習をする
おいでおいで、の手招き

◯食事、おやつ
コップ飲み上達、牛乳は良く飲むが、ヨーグルトはあまり好まなくなる
・好きなもの
 下仁田ねぎ、小魚、スープや汁物、焼き魚や煮魚

◯生活の記録
7時半起床、19時半就寝、昼寝は11時〜14時の間に30分〜1時間1回
夜間は授乳以外に「おむつを替えてくれ」と泣く
ミッキーのDVDを気に入り毎日せがまれる

10/18(1y6m8d)靴を履いて歩きたがる
         箱やカゴを見ると入る
10/19(1y6m9d)ミッキーマウスを認識「てぃってぃ」「びっび」「みっぴ」
         など
10/21(1y6m11d)初歩き
         「にーね」→「にーに」(兄)
10/23(1y6m13d)パパのリードで12歩歩く
10/29 (1y6m19d)「びゅーん」(ひこうき)、「こっこ」(にわとり)
11/1(1y6m22d)リモコン持参、その後イスに座ってスタンバイをして、
         ミッキーのDVDをせがむ
11/8(1y6m29d)初手袋
         1歳半健診
         フッ素塗布(2回目、上前歯4本のみ)
1歳半健診終了、(1y6m)


1歳半健診が終わった。長かった〜。
(時間こそかかれど、この自治体は熱心で細やかに行っていて満足度高し、こんな健診は初めて。こういうのはだいたい腹立てて帰って来るよね。)

次男は中耳炎以来、診察台や計測が大嫌いなので、始めは雰囲気に泣くも、長丁場を察知してか、途中から楽しむことに方針転換した模様。機嫌良く過ごせてよかった。待ち時間は、駆けまわる1歳半児の中、母の手を引きあんよの練習。周囲の「あ〜あったね〜こういう光景、半年前に、」というよな視線を浴びつつ、しまいには気持ち良さそうごろーんごろーんと部屋の中央を転がってた。けっこうマイペースね。

1y3m振り2回目のフッ素も塗ってもらって歯もピカピカ、虫歯なし。積み木も図柄選びも難なくこなし、最後は保健婦さんの名札に手持ちのシールを貼ってあげて満足気に帰ってきた。
散々歩き回ってあんよの意欲は見せつけてやってきたけれど、まだ自分では1、2歩しか歩かないので、その点で要観察とのこと。まぁ36週で出てきた分の遅れでしょう、ということで済みそう。4月生まれで良かったね。丸1年あるからどっかで追いつけるといいよね。母的な唯一と言っても良いがんばり所、歯の状態が「きれい」に◯がついたので花まるです。
三輪車、(1y6m)


兄お下がりのペリカン三輪車をキックで乗りこなせるようになりました。だいぶ背骨も安定してきたのでグラリと落ちるような雰囲気もないので解禁。
今日は自分で左右に違う靴を片方ずつ履いて自由に乗り回しています。
ほんで兄は病欠。安静遊び中。



こういう時こそベランダ三輪車な。




(片手を引けば)歩き始めました!(1y6m)、パン教室(3y11m)


この週末はクッキーを焼いて公園でサッカーをしたり、人形劇を観に行ったり、浜松こども館でたくさん遊んできました。
次男はまだ自分では歩きませんが、両手ではなく片手だけ持ってやれば歩くようになりました。パチパチ。
こういう手つなぎ歩き、母親としては嬉しい瞬間で、上の子の時もうきうきしたもんです。



実は彼はこども館での託児経験があるため、託児スタッフの方の顔を見るなり身を固くして託児に出されやしないかとおびえていましたが、兄を追いかけながら、だんだんに楽しめてきたみたい。



特に屋外のこの遊具が気に入った様子。アップダウンを乗り越えたり、すべり台のように体をすべらせたりして雄叫びまであげてた。



兄はパン教室に参加、(この間弟はエルゴ寝、)



けっこうな力作〜。



ついでにランチに持ってったフレッシュネスの包み紙がハロウィン可愛かったです。

ニョロニョロクッキー、(3y11m & 1y6m)


ムーミン型クッキーふたたび、公園に持って行って食べたよ。
今回は次男も参加、ついでに焼き上がりに目もいれてみた。
次男は先日生乳プリンを作る時にも手伝わせてみたんだけれど、道具や材料をぐちゃぐちゃにすることなく、泡立て器を正しい風に振り回し、天板にプリン液を流した型をうつす時にも邪魔することなく見よう見まねで両手で大事そうに器をのせてくれたりで、なかなか筋がいいと思うわ。今回もクッキー生地と大好きな車の型を持たせておいたら、「ぎゅっぎゅ」とか言いながら楽しそうだった。

・クッキーマスター



・初心者

前のページに戻る