<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
祝♡♡♡1歳! 成長の記録(0y11m)


0歳期がおわってしまった。
昨夜から今朝に掛けてはいつも以上に頻繁に母乳をねだるので、きっとどっかの先輩1歳児から「1歳になると断乳させられるんだよ」って話しでも聞いてきて鵜呑みにしてるんじゃないかと思うほど。1歳おめでとう!

最近はお食事エプロンを手に取って首にあてたり、ズボンを引っ張りだしてきて下半身にあててみたり、歯ブラシを口にしながら「あー」と言ってみたり(兄が奥歯を磨く時に舌で歯ブラシの邪魔しないように「あー」と発声させられているのを真似て)、iPhoneを人差し指でタッチしたり耳にあてたり何事も一丁前なのだ、よく見てる。ハイハイもあんまりしたがらなかったけど最近では上達。得意技はおつむてんてんとバイバイのお手振り。ぱちぱち拍手は今日から特訓を開始した模様。
引越先では4人がけのダイニングテーブルを新調、自分用のストッケのトリップトラップも用意してもらったので、お食事スタイルも整いましてこれが母的には非常に嬉しい。この子は根気づよくて、1本の海苔巻きを手放さずに一生懸命食べています。

1歳を迎えた今朝、ギュットミニの前子乗せデビューしました。
嫌がるかと思いきや、すぐにはなうたなんか歌っちゃってごきげん。niccoヘルメットも嫌がらず。ついでに幼稚園3日目の長男も弟が乗ったという目新しさにごきげんになってくれて一石二鳥。



今日作りましたバースデーケーキ。絵本に出てくるようなケーキにしたいなぁというイメージ。水切りしたヨーグルトにわざわざヨーグルトを足してとろみをつけたり。生地は薄力粉を切らしていたので強力粉の甘さ控えめホットケーキ。間にバナナ&いちご。



大人+3歳児向けには低脂肪生クリームをとろんとかけて。フルーツの盛りつけは3歳の長男担当。けっこうすてき仕上げ。



手づかみ食べをさせていらっしゃるおかあさん方、これはごくろうなことですね。(2人目育児中なのにほとんど経験無し、そして今後も予定無し。)



今日は満1歳の手形足形もとりました。毎月取ろう取ろうと思いながら結局1度もとらなくてごめん。6ヶ月目からは非常に心苦しかった、そのうち10ヶ月って中途半端だし1歳までいっか、みたいにも思ってた。ゆるして。



☆ 0y11mの記録

◯サイズ
おむつテープM、服は70〜80cm

◯読みきかせた絵本、反応のよいもの
『はじまるよ』
『おおきいトンとちいさいポン』

◯好きなもの、遊び
歯磨き、カーペットの下の滑り止めマットをひっぱりだす、ママの指環をさわったり噛んだりすること、色鉛筆かじり、DVDをひっぱりだすこと、ティッシュペーパーポイポイ、リモコンいじり、カーテンでいないいないばあ遊び、トーマスのボールならべ

◯おはなし
まんまんまんま、まま、ばば、ばっば、あっば、ぎゃぎゃ、あっきゃ
意味のある言葉は「まま」(ママ)、「うまうま」(ごはん、たべたい)

◯食事
離乳食3回(8:00,11:30,17:00)

・好きな食べ物
柑橘類、バナナ、苺、白身魚、粥

◯昼寝
 
◯生活の記録
3/12(11m2d)初ボールプールに興奮
3/16(11m2d)自己主張がはっきりし色んな言葉で伝える
3/18(11m8d)バイバイと手を振る
3/20(11m10d)お引越し
3/21(11m11d)ごちそうさま、手を合わせる
3/22(11m12d)引越しのダンボールを手押し車代わりに歩く
3/26(11m16d)「ぱぱ」
         カーペットをめくって滑り止めマットが見当たらないと抗議
         頭に手をあてる「おつむてんてん」を始める
4/1(11m22d) 手に持った物を頭の位置に持ってゆく
4/8(11m29d) 出された手に物をのせて渡す「どうぞ」ができる
ボールプールデビュー(0y11m)


興味深そうにプールのへりを掴んで立ち、手を突っ込んでボールをかき混ぜていたので、試しに中に入れてみたらばご満悦。ハッスルしておられた。(兄は0歳代のうちは中に入るのを怖がっていた気がするのだがね。)
兄はそっとその隣に座ってあとから来る他のお友だちに「これ、ぼくのおとうとだから ぶつからないでね、ゆっくりね」とか言っているのだった。
まま、まままま、成長の記録(0y10m)


数日前から「まま、まま」と言っているみたい、嬉しいね。ちょうど昨日からは高這いも始まったよ。今までは寝ているばっかりだったんだけれど暖かい日にはエルゴから手や顔を出して風を受けて嬉しそうにするようにもなったよ、自転車で走ってると気持ちがいいよね。下2本生えたきりだった歯は、立て続けに上2本が増えて現在4本。(長男の時の様子はどうだったかなー、と思ってブログを遡るとあったあった、長男10ヶ月の記録。)



テーブルにはよくひざ立ちでつかまってみたり、授乳中に手を添えてみたり、おっぱいを探してシャツをめくろうとしたり、赤ちゃんせんべいを嬉しそうに取りにきたり、手づかみで手に持った食べ物を器用にちぎってから口に入れたり、ストローマグを自ら手に取って口にしたり、コップ飲みを上手にできたりというあたりが成長を感じるところ。言葉もだいぶ聞き分けているみたい。「おいしい」とか家族の名前とか。よくまねをして言おうとするのが「だっこ」「おっぱい」。おそらく意味を伴ってよく言うのは「うまうま」。

ママ大好き。姿が見えないと困るって。やさしいお兄ちゃんの行動も気になって気になって。不在時にそっと同じ動作をまねしてみたり。兄ちゃんは「にいに」って呼んでねって言うようになった。



長男の幼稚園生活も全日保育にすっかり慣れたので、夫婦+次男という組み合わせで外ランチを楽しむという余裕がちらほら出てきたよ、と思ったら4月から年少に進級だし引っ越しもあるからこういう生活は一旦終わってしまうよう。

☆ 0y10mの記録

◯サイズ
おむつテープM、服は70〜80cm

◯読みきかせた絵本、反応のよいもの

◯好きなもの、遊び
カーペットの滑り止めをかじること、鼻息を荒げたスーハースーハー音を聞くこと、鉢植えの葉っぱをつかむこと、ジャム瓶をさわること、ちいさいおもちゃをオムツ入れにのせたりすべらせたりすること、カタカタ人形、トミカアナウンス絵本、ママの口に指を入れる、おえかき先生的なミニサイズおもちゃ

◯おはなし
「まま、まままま」「ばっばばっば」「うまうま」「ぶーわ」「んまま」

◯食事
離乳食3回(8:00,11:30,17:00)、夜間の授乳回数が気持ち少なめになる。

・好きな食べ物
カレイ、柑橘類、バナナ、苺

◯昼寝
エルゴ抱っこでないとほぼ寝なくなってきたので、主に外出時に。ママが動いている間は数時間でも眠る。
自宅でのお昼寝は抱っこなら長時間可、ベッドに置くと30分程度。
 
◯生活の記録
2/10(10m0d)カタカタ人形を自分でセットして落とせるようになる
       おしりふきを一枚ずつひっぱりだす遊びがお気に入りに
2/14(10m4d)後追い始まる
       ダンボールや紙箱、紙類をかじって食べようとする
2/15(10m5d)ハイハイの休憩姿勢から入るおすわりができた
2/17(10m7d) 口に指を入れて「れろれろ」
2/18(10m8d)つかまり立ちの練習
2/20 (10m10d)「うまうまうま」
2/27(10m17d)上左前歯、3本目出現
3/2(10m21d)テーブルにつかまり立ちした後、転ばずに自分で床に着地
       するようになる
3/3(10m22d)上右前歯、4本目出現
3/7(10m26d) 「まま、まま、まま」
3/9(10m28d)たか這いが始まる
届け物(0y10m)


靴下とチョコレートの説明書きをテーブルに載せています。
(はいてた靴下は手でひっぱって脱いでみました。)



おすわりが出来て3日目だというのに、この調子でつかまり立ちに移行していくのが見えるよ見える。
本人的には今後はずっと「もうちょっと、あとちょっとでできる」っていう楽しみと、「できた」の喜びが目白押しね。母的にはスタコラ歩けるまでが最初の堪えどころね。けが注意。
計測の記録(0y10m)


8kgを超えていた。8.11kg、70.7cm(10m6d、312日目)。
おすわりが(足の向きがあっちとこっちだけれど)できる。
口に入れた指を左右に振りながら「れえろれえろ」言うようになった。

何かを手に持つと別のどこかにしまいこむのが好き。お兄ちゃんの幼稚園バッグに目薬とマグネット。レゴを入れているボックスに色鉛筆。



それから後追いが始まったー。10ヶ月もの長きに渡った床置き時代の終焉か。彼のおしゃべりは基本的には「かあちゃん!かあちゃん!」って言ってんだろうな。
はじめてバレンタイン(0y10m)


やったじゃん。10ヶ月にして初よ。赤ちゃんせんべいだよう。
ぱっぱぱっぱ 成長の記録(0y9m)




9ヶ月。兄ちゃんは幼稚園から午後帰ってくるようになったので、午前中はママと2人で遊んだり、子ども部屋のおもちゃをひとりだけで堪能したり、センターに行ったりスーパーにお買い物に行ったりもしているよ。子育てイベントではおはなし会が好き、よく聞いてる。
家ではいつでもお兄ちゃんのしている様子をじっと観察していて、まだ未完成だけれどおすわり姿勢ができるようになってきたので、2人で遊ぶ様子もさまになってきた感じ。
年明けから始まったハイハイはだいぶ上達して、アップダウンを乗り越えてトイレに入り込んでみたりして。まだオムツなんだからトイレなんか行かなくいいのにね。抱っこ姿勢で足をしきりに床に着けたり、ハイハイからおしりを高く上げて高這い練習も熱心にしてるけどまだまだか。ママの産後の抜け毛はようやく落ち着いてきたよう。



ひらがなへの興味が尽きない兄ちゃんは、読み聞かせをしてくれます。
ママが読むより真剣に聞いちゃう。



ミカンへの執着がすごい。



ビョルンお食事エプロンは青、お兄ちゃんと色違いで揃えてもらった。ヘルメットも買ってもらったよ、niccoの青。



☆ 0y9mの記録

◯サイズ
おむつテープM、服は70〜80cm


◯読みきかせた絵本、反応のよいもの
『たべたのだあれ』
『まるまるまるのほん』
『じゃあじゃあびりびり』
『はしれかもつたちのぎょうれつ 』

◯好きなもの、遊び
流しの下をあけてボールやフライ返しを取り出すこと、テレビボード下のDVDの収納を引っ張りだすこと、プラステンのコマ、ハイハイ姿勢で目線より高い台に物をのせること、カタカタ人形、ベビーコロール、「かっこかっこいたー」の声、BRIOの車両、kouvaliasのかたつむりのプルトーイ

◯おはなし
発語としては「ぶっぱっぱっぱ」「ぱっぱぱっぱ」「あぶー」「まままま」「あはは」など、唇を合わせてブーブーする動作も再びさかんに
特にクレームなどは意志を持って語りかけてくるようになった(「みかんもっとくれ」とか)

◯食事
離乳食3回(8:00,11:30,17:00)、夜間は頻回授乳、またもや便秘
みかんや細長くカットしたパン、あかちゃんせんべいなどは手持ちで食べることができる

・好きな食べ物
いちご、みかん、チーズ

◯昼寝
午前午後1回ずつ、各30分〜1時間程度
 
◯生活の記録
1/11(9m1d) 初めてリビングから廊下、そして外の部屋にハイハイ
        で出掛ける
1/14(9m1d) 廊下と洗面所の10cmほどの段差をのぼれるようになる
1/17(9m7d)二本目の歯が顔を出す(左前歯)
1/22(9m12d) 廊下と洗面所の10cmほどの段差を降りるのにも挑戦
2/1(9m22d)大人が座らせた状態でのおすわり完成(ハイハイ姿勢には戻れず)
        手につかんだカタカタ人形をママにわたす
2/6(9m27d) 入浴時、浴槽の中で立った姿勢で遊ぶ
2/7(9m28d) 初めてトイレの個室内に侵入
はじめての節分(0y9m)


初めての節分。今日もちらかし小鬼をしていたら、普段は温和な兄ちゃんにめずらしく叱られた。かるたに熱中していた兄ちゃんは「ばしって したかったけど がまんした!」って叫んでた。兄ちゃんごめん。ママも洗いものしててちゃんと見てなくてごめん。

日中は支援センターの豆まきに参加してきた。さすが乳児向けによく考えてあって、豆の代わりに紙風船、各々記名したのをかわいい鬼の面をつけたドラえもんのぬいぐるみに向けて投げるというものであった。まだ投げられないから見るだけだったけど、お土産に牛乳パックで作ったお豆入れをいただいたよ。すてき。節分が終わったら兄ちゃんのかるた入れに使っていいよ。


前のページに戻る