<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ハ…その4 旅の終わりはライチで〆


旅の〆に山下公園で食べたのは、中華街で買ったライチ。市場通りの八百屋さんで量売りしてもらったライチは新鮮で大きくて果汁がたくさんで甘い!完璧。


2日目はモトヤでお腹が満たされてからチェックアウトのため一旦ホテルへ戻り、バーニーズや元町を流してまた中華街に戻るコース。

途中、イギリス食パンを目指して大混雑のウチキパンで買い物をしたり(はるゆたか使用の大きな丸パンがほんのりミルクの香りで粉の味もしっかりしていておいしかった)、



ゴディバでうっかりチョコがけの苺を買ってしまったり。



元町には無料で利用できるおむつ替えと授乳のできる専用車が出ていたのだけれど、なんて有難いのだろう。中は授乳のできるカーテンで仕切られた個室がひとつと、後部におむつ替えスペースがふたつ。おむつを捨てられる上に給湯設備完備。ミルクにも対応できる模様。いろんな観光地にあるといい。



アンティークショップでティーセットを物色したり、港の見える丘公園の入り口で高台に続く階段を見上げたり、jack gommeの直営店をみつけて、ショルダーを買おうか買うまいか悩みに悩んだりしたらそろそろお腹が空いてきたので、中華街ふたたび。

まずは老舗中華菓子の翠香園菓子部。メインの通りから一本入った道にキラキラの店構え。「中華街イチ月餅のおいしい店」ですってよー。



月餅がショーケースに並んでいて、そんなに種類は無いんだけれど、甘すぎず、こってりし過ぎず、すごくおいしかった。玉帯糕は神奈川県指定菓子(というのがあるんだねぇ)、ココナッツカスタードパイが店員さん一押しで、TVのおめざで紹介されたものらしい。ただし手作りで小包装されていない分、他店よりも消費期限が短いか。日持ちは冷蔵庫で1週間とのこと。



実は前の日にもこの店に立ち寄っていて、夜にホテルで食べた花の形の「菊花酥」がいたく気に入ったので、土産にたくさん買って帰る。菊のパイは他店のものより生地もさっぱりで餡の味が良いの。小月餅も皮はふんわりとして餡もこっくりおいしいのだった。



こちらの花巻(5個入800円)。「中華街唯一の天然酵母発酵」と書かれていたんだけれど、もちもちでほんわり甘い。ちまきのお供に蒸し器にかけて食べたらほんとおいしかった。有昌でも買って食べ比べればよかったなぁ。。



こちらが菓子部と繋がっている広東料理翠香園で食べたランチ。
どちらも老舗の中華料理屋然とした味。炒飯も満足のゆく味だったし、葱ラーメンはいかにも王道スープにもっちもちの細めんでとっても気に入ったのだけれど、わが子による、初お茶碗ひっくり返しの舞台となり、あぁもうこういうことになるのねぇと妙に感心してしまった。そういえば最近大人の小物でばかり遊ぼうとするものねぇ。油断したらいけないのだなぁ。お店の方にも床を汚してしまったことを詫びつつお会計。店選びと味にかけては失敗知らずの旅であった。




1ヶ月も前に企画していながら1週間前までなんも準備をしていなかった旅行とは思えないの仕上がりの良さ!
子どもと一緒に旅行っていうのがまたいいもので:)。7ヶ月っていうのは、ある程度落ち着いている上に動き回れないからちょうど良い時期だったみたいで、ゆっくり赤ちゃん時間で歩くっていうのは無理をしなくていいものね。
1泊2日でかわいいって100回くらい言われちゃったねぇ。Special thanks!!: nnn!!,rrr!!

ウチキパン株式会社
神奈川県横浜市中区元町1-50
TEL 045-641-1161

大きな地図で見る

翠香園
神奈川県横浜市中区山下町148
TEL 045-661-126
11:30〜21:00
月定休
分煙なし

大きな地図で見る
ハマ…3 〜パンケーキリストランテって素敵な響き
ホテルのモーニングバイキングもいいけど、せっかくだから中華街で朝粥とか、おいしいパンケーキやさんがあるらしいから、パンケーキモーニングなんてどうかしら、と夜のうちに打ち合わせて、翌朝8時に起きていそいそと出掛ける。
座席は中2Fのフロアの他に、2Fには店内とテラス席があって広々。薄曇りだけれど気持ちがよいのでテラス席にすわる。テラスは犬連れ子連れ率高し。

私はベリーのソース+ホイップクリーム+パンケーキ2枚+ドリンクのブランチセット(¥800)を、スイートとミールの生地で注文。運ばれてくるのを待つ間に眠りに落ちるわが子、気の回る0歳児。おかげさまでこれからゆったりパンケーキです。




パンケーキ生地はスイートもミールもさほど甘さやしょっぱさを感じないのだけれど、スイートはバターで焼かれていて、ミールはオイルか。私はこっくりのバター風味よりもさっぱりとしたミールのパンケーキが好きだなぁ。ホイップバターやクリームによく合う。ベリーのソースもメープルシロップもとびきりおいしい。



フレッシュトマトとモッツァレラのバジル風味オムレツ+パンケーキ3枚(¥1,200)

モーニングメニューは、ソーセージとパンケーキのセットやスクランブルエッグとパンケーキのセットなど、ベリーのソースとホイップクリームとパンケーキのセットなど。パンケーキはそれぞれのセットの指定枚数を、スイート、ミール、セサミ、ココアから選ぶことができる。
お食事セットについてくるパンケーキは2枚、3枚とボリュームがあるのだけれど、1枚はホイップを追加したり、テーブルにあるメープルシロップをかけてデザートとして食べればよいのかしら。食べきれない分は持ち帰り可。
この朝、むすこは終始熟睡していてそれが何より有難かったのだけれど、こんなに落ち着いたお店でも、横浜は客層が大人だったりファミリーだったりするからか、さして子連れでも気にならないのが有難い。
ゆったりおいしいパンケーキで充分満たされて、横浜2日目が至福のスタートに。

1Fでは焼き菓子やパンケーキ用のフライパン(鉄とテフロンの2種類)テイクアウト用のパンケーキが販売されていて、パンケーキは店内で食べられる種類の他に、黒糖、抹茶などもあって1枚200円前後。おいしかった余韻と勢いで、ミールと黒糖のパンケーキ、ミニカップ入りのホイップバターとメープルシロップを購入して持ち帰る。(1枚200円だとすると、2枚にドリンクもついて800円のブランチセットはお安いですね…)
このお店、よかったなぁ。パンケーキは美しくて、居心地もよくて。あぁおいしかった。ねねね。



モトヤ.Pancake Ristorante モトヤ・パンケーキ・リストランテ
神奈川県横浜市中区山下町87-4
TEL 045-663-9044
10:00(土日祝 9:00〜)〜19:00(L.O.18:30)
不定休
テラス席は分煙なし

大きな地図で見る
ハマッコ旅行は大当たり その2 〜有昌の粽も大当たり




山東帰りにとてもおいしそうな佇まいの有昌にて塩卵入りの粽を購入。
店頭に吊り下げられている焼豚や腸詰めがよく売れている様子で、いかにも良さそうな雰囲気だったのだが、こちらで販売されている粽は「李さんのちまき」といって中華街でも有名な粽だったらしい(ここのチャーシューは石釜で薪を使って焼いているんだって。それも食べたい)。
お値段1個840円、だけど2人で楽しめるくらい大きい。





自宅で蒸し上げて竹の皮をめくると、かなりべたべたとした感触のちまきが。お米の形は残しているけれど、かなり柔らかくてねっとりとしたもち米をくずしてゆくと、塩卵、栗、叉焼、干し貝柱、緑豆か落花生か…豆の類など、ゴロゴロと具が顔をだす。叉焼なんかを箸でとろとろとほぐしながらハフハフと興奮していたら、あ!もち米だった(母乳が出過ぎるからNGだった)!と今更気づく。だけど一口食べちゃったからお口の中がおいしいし、ここまで気がつかなかったってことは、母乳も相当落ち着いてきたってことよと楽観視して、フガフガそのまま平らげた。五香粉のような独特の香り、柔らかな食感、これは玄人好みな味でうううまい。塩卵の風味ったら。翠香園で買ってきた花巻も蒸し立てがいい。土鍋で蒸すのもいいけれど、土産に照宝の中華セイロ買ってくればよかったな。
ここも当たりだったなぁ…(楽しかったなぁ…)。

有昌
横浜市中区山下町149
TEL 045-681-1978
12:00〜21:00
不定休

大きな地図で見る
ハマッコ旅行は大当たり その1 〜水餃子は山東で



中華街へ行ってきましたの。友と私と子どもで行く思い出3人旅でしたの。
ホテルは氷川丸と中華街の間にあるホテルモントレ横浜を予約(オズモールで格安プランをみつけたんだけど、土曜日だからって+4000円ってご無体な…)。
ホテルだけ手配して、あとはろくに下調べもせずに向かったのだけれど、これが食べるもの全部おいしい当たり旅でした。子どももずーっと良い子でいてくれて、それは楽しかったのです。来年も再来年も行きたいと思いまっす。

初日の夕飯は、友おすすめの水餃子の旨い店、山東。



中華街のメインの通りを脇道に入るとその店はあって、早めの17時過ぎに到着したのに既に行列。5組目くらいで1時間弱待ち。そしてうしろには長い列が続いて行くという盛況ぶり。

おすすめの水餃子(700円)と私たちの大好物、豆苗の炒めもの(1,500円)。
水餃子はぷっくり丸みを帯びていて白い皮がもっちり。ざくざく刻まれたニラと肉の餡。豆苗はにんにくがしっかりきいていてとっても味が良いだけでなくて量もたっぷりだった。リーズナブル。大満足。





「水餃子のタレがおいしいのよう」と言う前評判通り、ココナッツの入った赤いタレは独特でおいしい。少し甘みのある独特な味。ココナツって知らなかったらほんと複雑に感じるだろうなこの味は。



地元の人や中華街の料理人が行くような、こういうおいしいお店を1軒知っている心強いよね。中華街でお店選び失敗したくないものねぇ。当たりだったなぁ…(おいしかったねぇ、よく眠っていてくれたねぇ…)。

山東
横浜市中区山下町150
TEL 045-212-1198
11 :30〜翌2 :00
無休

大きな地図で見る
前のページに戻る