<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
蒸しパン&いかクリップ、


先日のコーンに続き、モロヘイヤ蒸しパン&ビンテージ梅蒸しパン。それからオーソドックスにオーガニックレーズンのみというのもなかなか。梅シロップの梅を刻んで蒸しパンに入れるのは、母の良く作ってた味なんだけど、やっぱり旨いわ。今年は梅シロップから汲み出した梅はジャムにしないでぜんぶホールでとっとこう。
いかクリップ(イカの一夜干しが丸まらない様に挟む道具)な、レシピ見ながら作る時に使うのほんとに便利な。



酵母ロール だいぶ失敗(バナナ酵母)
1年半ぶりに酵母を起こして焼きました。ドライイースト一辺倒だったからずいぶん勝手が違うもので、何もかもが初めての感覚みたい。
1次発酵からいまいちの膨らみなので室温でやるのはやめにして、1次発酵の途中から2次発酵までヘルシオの発酵機能で温度管理して焼くことに。
せっかく起こした酵母がもったいないからさ、焼いてみて食べれなかったら食べれなかったでさ。



焼き上がりもへんてこな色味にへんてこな見た目だったけど、ぷっくり膨らんでくれたので嬉しかった♡これでスコーン焼いたらいいかも。重ためでいいのが焼けそう。(あの時みたいの焼きたいワ。)
酵母起こしが今ひとつではあったけれど、元種つきるまであれこれ焼くつもり。もっちり活かしてスコーン、ピザ、リュスティックあたり。
酵母やるよう


バナナ、元種1日目。
あさごはん


うすうす気づいてはいたけれど、電気フライヤーの「低温」の表示がドーナツのイラストなので、夕食時などで調理にフライヤーを使う行為自体が彼のドーナッツ欲が沸きあがる起因になっているらしく、「どーなっつが たべたくなっちゃった、あした つくってくれない?」という運びになるようだ。
(そのたびに「おやつにドーナッツ作って」などのリクエストにいつ何時でも応えるようなすてきママなりたさから、このフライヤーを買ったんだっけということを思い起こさせられるので、大抵断れない。)
今朝は朝食ドーナッツ。おからがないから豆腐をそのままいれてみたんだけどお味はなかなか◎。穴が小さめだから息子的には△。穴なんだ!
リクエストに応えピザ


ベーキングパウダーで即席生地作ってまとめそのまま焼いただけ、成形だって丸くもないけど作り始めから15分で食べられて簡単にピザになったのでメモ。

お昼に何を食べたいか、2歳児の返答は「海老のピザ」。実に具体的なリクエスト。(少し前までは「こんにゃく」とか食材で答えたり、ふりかけごはん、納豆ごはんなど、超粗食指名ばかりだったのにずいぶん成長した)

分量メモ(1枚分)
強力粉100g,BP小1と1/2,塩、水60cc

おからドーナッツ


午前11時、下の子に授乳をしながら、上の子と2人でドーナッツのお話しをしていたら、即興で作ったドーナッツの歌を披露してくれるほどに食いつきが良かったので、お昼ごはんにドーナッツを揚げました。今日の寝しなの一言は「きょうのどーなつ おいしかったね」だったぜ。
(皿を覗いているのはキリンのリンで、オリーブの葉っぱを首飾りみたいに首から下げていて「しいのはっぱ おいしいなぁ もぐもぐ」という食事風景の再現をいつ何時でもスムーズに行うことができる。)

分量はいつもの倍量にして、大きめリング6個と丸1個分。牛乳は冷蔵庫になかったから代わりに水にした。油っぽくもないのに腹持ちもよかった、材料の半分はおからなのにね。



いつも同じようにお砂糖を入れた丸形のジップロックコンテナに揚げたてドーナツを1個ずつ入れ、フタをしてシャカシャカ振っているんだけれど、作るたびにドーナツの表面に砂糖がからまなくなっている。逆に言うとなんで初回だけこんなにうまく表面が覆われているのか、上手にまぶす方法ってあるのかしら、温度とかなんとか。

そしてパンケーキなど
キウイのソーダブレッド
ひさしぶりにソーダブレッドなど。なんかぷつりとパン焼き意欲途絶える。産後もずーっと週2ペースくらいで白パンを焼いて、毎朝食のパンをまかなっていたんだけど、ほんとぷつりと。
だけど朝にパパッと食べるものがないので、久しぶりにソーダブレッドを焼いた。固すぎたキウイジャムもなんとかしたかったし。
分量が間違っていたのか、計器の設定が間違っていたのか、なんだかわかんないけど生地がゆるすぎたので適当に粉を足したら適当な感じでよくできた。牛乳じゃなくてヨーグルトで焼きたいなー。

ぱんきん


今朝のホットケーキ。返したあとにぐいぐいっと高さが出てきて、よさそうな配合でした。みな元気です。

☆分量メモ(5枚分)
薄力粉190g,アルミフリーBP小2,粗糖30g,塩,
卵1個,牛乳150cc,バニラエッセンス3滴
秋めいてまいりましたので始めました(バナナ酵母)


始めましたバナナで酵母。他のもやってみたいけれど、室内が30℃超えする日がまだまだありそうな気配なので安全をとってまずバナナ、1日目。ちょっとなの面倒よねしばらくやらなくてもいいわね追われちゃうしと思いながらも気温が下がるやいなや仕込んでしまった。がんばれ瓶の中。

前回のはこれ
前のページに戻る