<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
基本のふんわりべーグル、いちごパンケーキ、くるみなしゆべし
ふんわりべーグルと、丁寧めに作ったコーンスープ、かんてんぱぱのとろける杏仁でランチ。



最近シュワシュワめに仕上げることができるようになった、適当な分量で作る朝食パンケーキのいちごのせ。



なかしましほさんのちいさなレシピのゆべし、熱との戦いを制したむちむち。

朝焼きべーグル、目玉焼き、クラシカルアラン 完成間近、
朝焼き立てべーグルを食べる活動。夕食後に計量、機械捏ねをしておいて、子どもと一緒に寝落ちた後、発酵して来た頃に起きだして来て分割して冷蔵庫に放りこんで編みものして、いい時間に寝る。
翌朝は6時半に起きても間に合うんだ。キャンバスの生地布に畝を作って並べたのを乾燥しないようにビニールに入れておくと良い感じ。



ごぼごぼ。



焼き立ての熱でバターを溶かして頬張るんだよ。卵とか焼いておいて。




そんなわけで、夜毎編んでいるクラシカルアランセーターが完成間近。脇と袖のとじはぎ途中でかぶってみたら、あまりの可愛さにびっくりした。サイズ感がすごくいい、とくにお腹まわり。脇と袖が出来たら最後に残すは衿。拾い目ってアレよね、高い山よね、ってため息をついて、ここに来て士気が下がるのかと思い始めたところに「もう9.5合目まで登れていますよ」の優しい囁きを聞く。webで勉強し直して拾い目理解。ネットって有難いね。励まされたり学べたり。クロッカスのセーターの時の拾い目、完全に間違ってるね…。



朝焼きべーグルとお餅まきと皆既月食と、


一昨夜は風邪気味でとても疲れていて、子どもたちをスイミングから連れて帰ったら大急ぎで夕食にして20時前にはみんなをベッドに入れたんだけどなんと一緒に寝てしまった。朝までーー。色々すすまないな。編み物とか取り込んだ洗濯物とかアルバム作りとか。
それで早めに目が覚めてぼんやりしていたら、鼻腔をなんとなく焼き立てべーグルの香りがかすめたような気がして、ああ、今から始めてべーグルが朝ごはんに焼けないかなーと脳内シュミレーションして、6時に計量からパン焼きスタート。ヘルシオの発酵機能をフルに使ってちょっとずつ時間短縮して、ちょうど7時15分に焼けた。分量や基本的なプロセスは幸栄さんレシピ。なんてすてきなんだろう、6時に起きて朝食で焼き立てパンを食べられるなんて。ベンチタイムの合間合間にコーンスープもできたし、おいしいソーセージもボイルしたから最高の朝ごはんであった。



幼稚園が終わってからは、同じ園バスにのって帰って来た女の子に誘ってもらってお家に遊びに行ったら、夕方ご近所でお餅まきが始まったのでお餅やお菓子を袋いっぱいに抱えて帰って来ることができた。お餅嬉しいよね。お餅もつきたての柔らかいのは格別で、簡単にパスタを作ってあとはお餅を食べた。夕食が簡単だったのにはもうひとつ訳があって、皆既月食。欠け始めるタイミングからちょうど見えなくなるくらいまで、スパゲティを茹でるお湯を沸かしながらみんなで空を見上げ、どんどん欠けていく月をみえなくなるまで鑑賞。そこからこんどは月が赤く見えだすという19:20頃までにお夕飯を食べちゃおうというプラン。ささっと食べてまたベランダ近くに集結してみると、雲の切れ間にかかるたびにちょこり、ちょこりと見えた。ぼんやりと赤い蝋燭の炎みたいでとても幻想的だった。すてきな月だった。

幸栄 基本のふんわりべーグル、#LR1スイートポテト、
基本のふんわりべーグル、想像以上に美味しかった。言わずもがな焼き立てが最高だな!幸栄さんレシピで



今日の朝は台風で、早朝からものすごい嵐だった。ちょうど登園時間くらいに上陸していてほどなく青空になったけれど、あちこち冠水しているからということで、幼稚園はお休みになった。

みんなでこれ使ってで何か、以前掘り出して来た冬瓜級のでかいサツマイモ。なかしまさんレシピでスイートポテト。切ったら穴あいてた。普通サイズの芋1個分空洞になってるね。ピノ子かしら。



半分使ってないのに500gもある。けっこうな力仕事だな、





午後、風も止んでからは買い物に出掛けてドラえもんを買ってあげた。1人で買いに行くと言うのでショッピングセンターの駐輪場で母待機。1人でショッピングセンターに入り目指す書店のマンガの書棚から選んで買って来た。
途中で100円玉をばらまいちゃって拾い集めたり、『せんろはつづく』のまだ読んだことがなかった続編が売ってたからちょっと読んじゃったり、陳列棚のドラえもんの場所が手の届かない高さで、踏み台がないか別の書棚列に探しに行ったり、視線を投げてくる大人に「こんにちは」と大きな声で挨拶をしながら(変に思われないように挨拶したって言ってた)踏み台を押して運んだりだとか、大冒険してきたって。母さんは外の窓からお金をぶちまけたところと、レジ前で背が低すぎて店員さんに気がついてもらえなくて3回くらい素通りした後に意を決して「ください!」と本を差し出す姿だけは見た。自信ついたね。母は『知ろうとすること。』を読む。とても良い本だから、最近字がを読めるようになりたい3歳にも「早く文字が読めるようになって、そうしたらこれ読むといいよ、大切なことが沢山書いてある。」って薦めておいた。思いがけず良い台風休暇だった。







幸栄べーグル2回目、
__.JPG
幸栄べーグル、煮洗い用ホーローたらい、ゼリー型、
わりと毎日出歩いていたので今日は家にいる日。
この数日なにをしていたかというと、5歳は短期逆上がり教室。3日でできる!逆上がり!っていうの。3日じゃちょっと足りなかったかなー。それと並行してスイミングスクール、お友達の家にも2度行った。お盆休みのお出かけからずっとダブルで予定が入ってた感じ。夏休みも終盤だものね。
母さんちょっと疲れたから、今朝はまずはヒワとゾウガメみてニヤニヤしよう。



3歳が家中にビニールひも張り巡らせてて、5歳が部屋いっぱいにつながる道路作ってる隙に、ベランダにプールを準備しつつキッチンで野田琺瑯の小たらいを買って届いてたのを開封。32cm、容量5L、いいサイズでしょう。

__.JPG

早速煮洗い。まっ白しろにしてやるわ。

__.JPG

2人をプールに誘導。水にすっかり入ったのを見計らって、こっそり捏ねてた生地を分割。今日はちょっと涼しいからね、べーグル焼こうかね。幸栄さんのレシピはどれも水が少ないなー。



ちょっとしぼしぼしてるけど美味しそうよ、焼けたのかぶりつきたい。けど夜食べる。



あとかたかったんだー(型買ったんだー)。



おやつにカルピス桃ゼリー食べようと思って。



かわいいね!




ゼリー型 富士山型 #59 小

ゼリー型 富士山型 #59 小
価格:74円(税込、送料別)


幸栄パン、ネクタリンジャム、
最近はinstaで影響されて幸栄さんのパンを作っています。図書館で2冊借りてきて、とりあえず焼いてみたけど、買うな、この本。
捏ねはクイジナート、発酵タイミングは普段とおりの自分感覚なので、分量だけお借りしたような形だけれど、かなり良い。やっぱり菓子もパンもレシピなんだよねー。

丸パンは、普段焼いている断面が均等でふわふわした白パンとは全くことなる引きの強い焼き上がり、自然にクープが開いて見た目もかわいいのなー。



とうもろこしとあわのカンパーニュは、本当にカンパーニュの味がするーー。
(このパンはなにが大変だったかって、粟が売ってないから雑穀ブレンドから麦を選り分けると言う地味な作業が大変だった。)

]

こちらは幸栄さんの1冊目のレシピで、75gものコーンを練り込む方法が大変わかりやすく図解してあってものすごく参考になった。うまく包めた!うまく包めてるけどとじ目が下!!



パン焼きの合間に美味しく出来たネクタリンジャム。サマークリスタルをきび40%で煮た。

__.JPG



前のページに戻る