<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スクランブルエッグ、煮込み、クリスマス準備、(3y7m,6y0m)
ひとりでできるよ!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)』というのを買い与えたら、6歳がスクランブルエッグを作ってくれると言うので、約束していた土曜日は早起きをして朝ごはんのお手伝いをしてくれた。ハムとキュウリのカットは3歳。火の調節とキュウリのカットだけ手伝った。子どもたちが作ってくれた朝ごはんは美味しいね!



寒くなって来たので台所では煮込み料理がいいよね。ぶり大根、豚バラ大根と卵の煮込み、おでん、ポトフ。
15cmティーマボウルを買い足したんだけれど、これっておでんや煮込み料理にぴったりだね。



黒糖と紹興酒で煮た豚バラ大根と卵はしみしみの良い色でおいしかったから6歳のお弁当にも入れた。



3歳が「おさんぽに行こう」と言うので、着込んで出掛けてみたらサクラの木の紅葉が美しかった。この辺は温暖な気候の影響で、目の覚めるような赤や黄金に輝く紅葉、とかは見られなくて、織る錦にはほど遠くてせいぜいこのようなものだけれど、子どもが誘ってくれてこうして見上げられると言うのは有難いなぁ。それにこの日の3歳の目的はちょうちょを捕まえにいく、ってことだったらしいんだけれど、全然居やしないから「もしかしたら土に入ってるかも」などと言って地面も掘り返したりしてとても楽しかった。



続いておっくうがらずに幼稚園まで夕方のお迎えに行ってみたら、鳥たちの集会も圧巻だったし、日暮れの空も美しかった。この翌日あたりから、これまたこの辺りの冬を苦しめる突風ともいうべき冬の風が吹き荒れ始めて、本当に出掛けるのがおっくう、、




夜ごと編んでいるセーターはいよいよ袖に突入。
親切なニッターさんに、輪針で2枚を同時編みすると、間違わないし左右が同じサイズで仕上がっていい、という豆知識を教えていただいて、トライしてみようと思ったんだけれど、指定号数の輪針が手持ちになかったので、棒針で交互に編むというやり方でぐんぐん進む。間違えないのが本当にいい。



これも約束していて子どもたちと焼いた#LR1 レモンクッキー。生地がまとまりにくくてどえらい疲れた時の写真だ。



京都から飴ちゃん到来。チャイ、というのは紅茶+ニッキっぽいお味で京都。



クリスマス準備。
アドベントツリーの中身は、無印で「24種類24個のお菓子」というのを2セット買って2個ずつ詰めた。2人分だから引き出しむちむち。

IMG_9693.JPGpicstitch.jpg

ツリーは下の方を、3歳と6歳が折り紙で作った切り紙細工で好きにデコレートしていったので、最上部だけわたし天国にしたんだけれど(ネコ対策も込めて)、すごく良い感じ。
毎年柄違いが出るiittalaのムーミンのミニマグだけは今年のを1つだけ増やしてはいるんだけれど、もう取り立ててオーナメントの買い足しというのはもうしなくていいな。これからもムーミンは増えていくだろうし、こんな感じがすてきだから。



フェルトのブーツの中にはプレゼントの希望を書いたお手紙を入れてあって、それをなかなかサンタクロースが取りにこない。寝てる間に無くなるらしいんだけどね、「まだ持っててないー」って毎朝やってる。3
歳が。




朝ごはん、


東京でいただいたEちゃんの朝食を再現しているわけだけれども、どうしてうちは2合食べきっちゃうんだろ。Eちゃんち弁当込み1日1合って言ってた…。
ひなたパン朝ごはん、


秋パン箱ラインナップから主に朝ごはん、今回はかぼちゃ食パン、シナモンとレーズンのブリオッシュ、チョコモカベーグル、クルミのスコーンなど。胡麻ベーグルに自作ブドウサクランボジャムや自作レモンジャムが合う合う他。



しらすピザ、
スコーン食べ比べで朝ごはん


歩粉レシピのスコーンとなかしまレシピのホットビスケットが同時に食卓に。(それぞれ焼いても旨い旨いつてどちらの特徴を捉えるに至らないので一度やってみたかった。ホットビスケは昨朝焼きだしオイルなので、焼き立て歩粉とそのまま比較することはできないけど大体わかったぞ)
本日始園日。今年度から園バスが走行。ということでバスかまぼこで気分を盛り上げておいた。園バスみたいなたんぽぽ色だよー。
片道5kgに及んでいた通園は1km強に短縮。朝は早くなるけれど、なんと送りに行って戻ってもまだ今まで出発していた時間よりも早かった。ささっと送り出した後にがーっと掃除機を掛けてもまだ9時というのはパッキリ秩序立てて過ごせるし、次男のための時間も工面しやすくなるのでよい感じがするわするわ。

朝食パンケーキ


カーズ2のマックイーンパンケーキ。#LR1先週のイチゴソース使い切り
スクランブルエッグ、(3y11m)


朝ごはん、長男がケチャップで描いた顔。
朝ごはん


・ねばごはん、冷や奴
完全なるバテ飯。



・あさりの炊き込みごはんおにぎり、卵白とコーンとハムの炒り卵、しば漬け
前日に磯辺巻きだけを皿に乗せてぽんと出したら、まったく満たされないという顔をされたので、再び皿に並べる方式を。量は昨日より少ないと言うのにな。



・ロミパン、マリアージュフレールのマルコポーロジャム、サラダ
いただいたジャムを食べたくてバタートースト。有難う貴族味!



・ロミパン、タマネギのオムレツ、トマトのサラダ、梨
タマネギオムレツ好評。昨日微熱でぐずりがちだった長男もすっかり本調子。キャンセルしたブルーベリー狩り、行けば良かったかしら。
朝ごはん


・自家製ゆかりとちりめんのおにぎり、サラダ、ネクタリン
モッツァレラあったのにのせ忘れたー。夏休み直前最後の幼稚園の日。このあとのんびりビッグ3のDVDとか見ちゃうのだ。今年もゆかり作ろー。



・ひなたベーグル(シナモンレーズン)、サラダ、杏仁豆腐
モッツァレラのせた。「おはよう、きょうからなつやすみ、おきてー」の声で起床。朝ご飯前に軽く工作と絵の具。今日から夏休み。とりあえず目標決めた。



・ちりめんわかめおにぎり、OIsixの野菜みそ汁、しば漬け、昆布の佃煮、フルーツ
暑くてバテてきたので、味のついたおにぎりでお腹の中に入れてこう作戦。そして猛烈な眠気に襲われるのであった(6時からカルタ大会に強制エントリー)。
シリーズ朝ごはん


長男リクエストでお餅。納豆餅と磯辺巻きにしたけど、結局納豆にも海苔を巻く。お餅ってけっこうお高いのよね〜なんて思ってたらばこの日の夕刻、父さんが通りすがりに餅撒きに遭遇、なんと44個もの丸持ちをゲットして帰ってきたのだった。



フルーツパンケーキ。最近計量しないでパンケーキ生地を配合してるんだけど今回はカステラみたいにふんわり焼き上がった。果物はソルダム、バナナ、ゴールドキウイ。そこにメープルシロップ。ソルダムってやつはちょうど良い頃合いはうっとりするほど甘く、早くても過ぎても酸っぱくなるふしぎなフルーツよね。



44個あるからね。海苔モチ、サラダ、スイカ。
小振りな餅だから案外早く消費でっきっかもしれぬ。



白パン、目玉焼き、ネクタリーン!
シーズン到来!すきだすきだ、これがいっちばん好きだ。
前のページに戻る