<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
雑記(0y8m)


パン予約と引き取り、ピカチューをゲットに。今日は笛を吹くコツをつかんだらしい。得意げに演奏してくれる。昼前から夕方にかけては風も入るのでベッドルームが涼しい。身長はどこで測ればいいんだろ。案外夕焼けも良い。
転居のお知らせ(0y8m)


このたび引っ越しました。荷解きも進んでだいぶ片付いてきたところ。

3年間暮らした築38年のつくりのおかしなコンパクト一軒家。この写真は最後にドアを閉める直前なんだけど、玄関から室内に入るこの目線はちょっとだけしみじみ。



産院に居残り入院してた子どもに面会に行って一人で帰宅した時とか、子どもをこの家に初めて迎え入れた時とか、この角度から室内を見ると子ども絡みのことばかりがよぎるのよ。だけども楽しかったなー3年間。

一方の新居のマンションはリビングからの眺めがよくて、周囲も低層なので空が大きくって月とかとってもきれいです。今はバルコニーから花火が見えているのだ。それにしても毎日雨ばかり。

現在、私にとってこの町で唯一のお友達・息子(このお友達は身長も70cmしかないから友達としてはなんかちょいとね。毎日遊んでくれるんだけどね)。一昨日ついについに歯が生えました(263日目・8ヶ月2w5d)!おめでとう!
本棚から絵本をポイポイしたり猫の水入れをひっくり返したりママにチューをするのに忙しい彼、今は夏風邪で漫画みたいな2本の鼻水を垂らしています。とりあえず早く治そう。ママもなんだ。



71平米って広いわー。
Sayonara TOKYO(0y8m)
さよなら東京、ということで、最後の日に東京タワーに行きました(ベタ)。
東京の空におっきな虹が出た日です。いよいよ一家でお引っ越しなのです。



へけっ、きゃい きゃい!(ゆきました!)



展望台では、かぶりつきで景色を見たり、



東京ってきれいなんだな。空きれー。



足下にタワーを見たり、



(マイケルジャクソンを連想…、)



カフェでひと休み。ここにはタワーどら焼きっていうのがあるのねぇ。夕日きれー。きれー。




観光のメッカだけあってさすがのベビー対応。



夕焼けの空は圧倒される美しさで「東京ってきれいなんだなー」と何度口にしたことか。地上に降りるとダブル虹出現、あんな大きな虹も初めて見た。









振り返るたび変化してほんとにきれいな空の色だった。きれー、きれー。
さよならに相応しいよな、いいもんたくさん見せてもらった。さよならまたね。

計測の記録(0y8m)

7,540g、66.1cm(247日目)計測記録
あ、前回7ヶ月の計測時より身長縮んでる…

つかまり立ちができた。ハイハイからわずか20日でできちゃうのねぇ。
昨日昼ごはんを外で食べたあと、子どもを夫に任せてに2Hほど一人で買い物をして帰宅。再会したわが子は突如として「きゃい きゃい きゃい きゃい きゃい…」とお話しを始めたのでびっくりした。かわいいなーお話し。それから笑い方も何だか変わっちゃって、いつもは口を開けて微笑むのだけれど、目を閉じて顔中をくちゃくちゃにして笑う。どうしたの?その笑い方は。
水遊び(0y8m)
いやっほう!8ヶ月。
おすわりもハイハイもストローも上手なのだ。サッカーボールの扱いは、日々目を見張るほど上達中。歯がまだ生えてこないのもかわいいよ、それもかあさんは気に入っているよ。来週は計測に行ってみましょ。

あんまり暑いので水につけてみた。
あれだ…、バケツに入ったポニョみたいだ。

かくしたのだあれ?(0y7m)


五味太郎の『かくしたのだあれ?』は秀逸。かあさんはそう思うので、彼が2ヶ月くらいから日々読み聞かせているのだけれど、子どもの本屋に行ったらこのシリーズがもう1冊あった。『たべたのだあれ?』。この2冊が紙箱に入ったセットも売っていて、あぁこれ買いたかったなーとちょっと悔しい。ケースの絵もかわいかったんだもの。プレゼント好適品ですよ。

いつ頃犯人が誰かわかるようになるのかなー。ページをめくるにつれ図柄の数が増えてむずかしくなっていっているのがまるでわかってるみたいに、ちょっとずつ眉間にしわ寄せていくの様子が見ていてかわいい。「なんか複雑」って顔になっててよろしいの。めくって、の笑顔もいいですよ。




 たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

 五味 太郎
 文化出版局
 ¥ 630
  (1977-01)

ファミレスはすごい(0y7m)
おこさまメニューデビュー。
…食べたのはママ(おまけのおもちゃ先に取っちゃったからさ)。
ファミレスごはんで必ず胃もたれを起こす私にはこの子ども向けセットのボリュームがちょうど良いことを発見してしまった。500円で少なめごはん、ハンバーグと海老フライのプレート、それに100円追加でミニコーンポタージュですよ。デザートにはママ用を装って注文したパンケーキ。





おまけのミニカーは充分に間を持たせてくれるし、乳児が少々ぐずったって、隣のテーブルで盛り上がる女子大生の語尾上がりの会話よりもずーっと静かなのだ。ファミリーレストランと言うだけあって間口が広くてよいですねー。

自宅では笹の葉を食べるねこ。



あ、願い事の短冊は勘弁してください。



負けじと食べる人。



ハイハイ完成(0y7m)
ようやくハイハイが完成、おめでとう!!



手を伸ばすとちょうど届くという目標物手前の位置で体を床にぺたんとつける様子、その距離感覚の素晴らしさは見ていて飽きない。

ハイハイ直前から急に大人の持ち物に興味を持ち始め、「だめだよう」と思う方角へばかりまっしぐら。いよいよ目が離せなくなってきた。いいぞ!いいぞ!
おしりふきのケースも開けられるんだぜ。

7ヶ月(0y7m)


ヤギに挨拶したり、ハンモックに揺られたりしてたらもう7ヶ月。
7,260g、66.5cm(211日目)、モグモグ上手、ハイハイ間近。計測記録
計測の記録(0y6m)






65.4cm 7,090g (191日目)、生協のチラシを熟読するわが子。

このままたかばいかしら。
計測記録
前のページに戻る