<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
手足ばたばたタイム(0y2m)
最近は起きている時間がすこし長くなった。午前中いちばん陽当たりの良い窓ぎわにごろんと寝かせた時などすごく楽しそう。ご機嫌で過ごす時に彼がしていることはだいたい3つ。あーうーかカサカサかチュッチュ。

1.なにやらお話「あーうー」「はうー」「えお」
2.手足ばたばた、あるいは高速ばたばた
3.指しゃぶりまたはガーゼしゃぶり

さては最近自分の手の存在に気がついたな。
手足をぶんぶん振り回すと手首につけたおもちゃが「カサカサ」音を出すのがおもしろいし、もう何でもしっかりつかめるもんね。手のひらも指もしっかりお口に入れてどんな形なのか確かめなくっちゃ。



それから、眠ってる時たまに鳥の鳴き声のように笑う。「けけけけ」笑
月齢ティッカー
Lilypie 1st Birthday Ticker

Lilypie 2nd Birthday Ticker


月齢や成長に合わせてバーの種類やこどもの図柄を選んで組み合わせられる。
おお、今日がちょうど2months,2weeks,2days。すんごいかわいい。


双子〜4つ子にも対応(笑)、安心のブログパーツ。
Lilypie 3rd Birthday Ticker

lilypie.com



麻の小巾折(0y2m)


ふたつ目の小巾折を購入。以前のものよりだいぶ大きい。こちらは二重にしなくてもそれなりに強度がある。麻混の質感も良し。また小さい小巾折より深さがあるので、荷物こぼれの心配なし。
バッグ自体の重さがほとんど無くて、荷物の重さが肩に食い込むこともなくあまり負担に感じないので、かさばる上に重さまである荷物を運ぶのにぴったり。しかもエルゴの肩紐の上にもかけてもずれてこない。かなり入るし収まりもいいのでこれ買ってやっと落ち着いた。丈夫!便利!
こはばおりって名前もおもしろいけど、手ぬぐいふろしきを手提げにする方法はいつからあるんだろうか。

それから最近SOU・SOUで買って気に入っているのが小手。小手の手袋。アンゴラなのに1,800円!これも指を出しとかないとあれこれできない母さんには大変役立っている。希望の色は売り切れだったんだけど、また来期におもしろい色味がでるかもしれないので次の冬も楽しみ。
あとスリッパも欲しいんだよねー。

SOU・SOU足袋 青山店 そうそう
東京都港区南青山5丁目3-10 FROM-1stビル2F
TEL 03-3407-7877
11:00〜20:00

【関連エントリー】
- emab|sou・sou 2008.03.20 Thursday
『新版 小児科のお医者さんからママたちへ』
中野 康伸,山本 淳,竹田 弘
主婦と生活社
¥ 1,365
(2006-01)

これは良書。
子供の疾病、症状、薬、予防接種について簡潔にまとめられていて、受診の目安や対処法、基本のケアについてなど、必要なときに必要な情報が取り出しやすい構成。「気がかり」にもよく答えてくれている。
わかりやすい。読みやすい。
&HAPPY NEW YEAR!(0y1m)


夫誕生日。大晦日の誕生日って、年越しの高揚感とホールのケーキがよく似合っていてけっこう楽しい。新年がもうすぐそこ。むすこ50日目もいっしょにお祝い。

晦日と大晦日は掃除と買い物。今年は大掃除なんてなんもしないぞーと思ってたけど、思い直してキッチン周りとお風呂だけ念入りに大掃除、年末気分を高める。ごちそうとお蕎麦を買って、誕生日の食卓と年越しに備えた。お正月用には水仙の切り花とちょっと奮発して鉢植えの梅。お屠蘇と簡単なおせちを用意、あとは早起きしてお雑煮の出汁を取ろう。

盛りだくさんの2008年、お世話になりました。良いお年を!
クリスマスプレゼント(0y1m)
おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
ipodから曲を転送できて、ほっぺがピカピカ光って音楽の流れる蛙さんや、ガラガラのぞうさんやライオンさんなど、仕掛けがいっぱい。
(みんな心配している製造国、中国から変更できないのかしら。sassy、かわいいだけに、)



組み立てて、寝かせてみて、写真を撮って。
おばあちゃんたちへの報告に、さっそく画像を送ろう。
に、にぎやか…。



当分はこうやってメリーみたいに使おうかな。



ちなみに今朝、宅急便で届いた箱は、わたし宛て・品名「賞品」。!!。
契約中のプロバイダーからpanasonicのイオンスチーマーナノケアが送られてきた。あらうれしい。クリスマスプレゼントだ。
応募の覚えがないんだけど、きっと1ヶ月以上前の懸賞だと思われるので、妊娠中は当選しやすい、っていうのは本当か。
妊娠中は吸収しやすいからってことでこの夏の日焼けはNGで、その前の夏は、結婚式に備えて日焼けできなかったので、反動のように日焼け止めも化粧もしない潔さが心地よいこの頃。かあちゃん期間はファンデーションをつけないつもりなので、これでケアしなさいよ、あとがこわいよってことかなー。
白金効果ってあるんですかー?

 Panasonic ナノケアイオンスチーマー EH-SA30-N ゴールド調
続きを読む >>
merry x'mas!(0y1m)


おめでとう。
サンタさんから絵本が2冊とどいたよ。

『いろ』
『いないいないばあ』


使い心地三題
ようやくエルゴを使い始めた。
これまでメインで使っていたスリングは、まだこどもの体も小さくて首すわり前だかすっぽり入っちゃうので、ただ袋を下げている感じだが、エルゴではこどもが顔を出して外を見ることができて、いかにもお出掛けらしくなった。肩と腰で支えるのでらくちんというのもほんと。楽しくてよろしい。

また、しっかり対面抱っこの状態で密着していて、揺れも少ないので、こどもが安心している様子。常に顔が見えるのでこちらも安心できる。
混雑しているところでは多少の衝撃からも守られるようで多少不安が少ない。きちんと装着すればほんとに肩や腰も痛くならないので、どんどん増えるこどもの体重にも評判通り対応できそう。
エルゴは首がすわればおんぶもできるんだった。家事ができる…というのにも期待。使えるなぁ。

それから新生児用のパッドには秘密があるみたい。これがバスタオルなどの代用だと足の方に体が落ちちゃったり、あんまり収まりよくいかないようで、苦労されているママを見かけた。この安定感はすばらしい。こどもをくるりとワッフルのように包んでエルゴにのっけるだけなので分かりやすいというか、コツが要らないのもよい。

一方のこれまでメインで使っていたカドルミーは、使用時のコンパクトさ、装着した状態での肩部分がフラットなままなので、バッグの持ち手を肩にかける時にじゃまにならないなど、こちらも利点が。スリングで新生児から使えるものは種類が少ない中、これは首すわり前からOK。ただ、首がふにゃふにゃのうちは泣かれちゃったりしたときに、簡単に取り出せないのでちょっと難儀かなぁ。
「窮屈そう」などのレビューに反して、我が子は上手にまんまるにおさまってくれた。これに入れてさげていると、こどもの動きを胎動みたいに感じて、妊娠中おなかの中にいれてた時の感覚に似ている。こどももそう感じているのかよく眠る。上からコートを着ると見た目も赤ちゃんとお出掛けっていうより胎児っぽい。
最近は首がだいぶ起こせるので、スリングに体を入れて頭と両手を外に出した抱っこで機嫌良く過ごせるので結構活用している。ママも抱っこしながら食べられるし便利。
さすがに体重がずしりと肩にくるのでお出掛け用には出番がなくなってきているけれど、長時間の抱っこでもカドルミーを使うとそのまま抱くよりもずっと負担が少ないので、お家だけでなく座る予定があれば外にも携帯している。

用途に応じて使い分けできそうで、何やらひと安心(あぁいずれも無駄にならなくてよかった)。

【関連エントリー】
- emab|エルゴベビー 2008.11.28 Friday


ニットのスリング カドルミー ソリッド Mサイズ カーキ
ニットのスリング カドルミー ソリッド Mサイズ カーキ




エルゴベビー エルゴ ベビーキャリア CREG00101


あっあっあっ(0y1m)


泣き始めの、この口が好き。
さんびき(0y1m)
思い切って足を、



タッチ

前のページに戻る