<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
1/15〜1/25 はじめてのおつかい、ジャイアンシチュー皿、雷鳥の里
1/15、録画して見せてみたテレビ番組「はじめてのおつかい」に触発された5歳が1人で買い物に行ってきてくれた。牛乳をコンビニで棚から取り出した後、持参した空パックと高さが一緒なのを確かめてからレジに行ったんだって。あなた賢いね。彼のはじめてのおつかいは数件隣の顔見知りの和菓子屋さんだったので、通り一本分遠くまで出かけてくれた。



1/16、依頼の大皿に着手。



1/17、リクエストされたお弁当の内容が、本人の考えた「伊達巻みたいな焼きそば、かまぼこみたいなニンジン、、」と続くおせちみたいなヘンなお弁当、とのことだったので、ランチベルトに暗記パンを縫い付けて、母さんはせめてグッズだけでも悦に。



悦、といえばこちら。マグネットの立体パズルがこんなに気持ちよく収納できるだなんて。



1/19、イートインが気軽で使いやすいパン屋。最近1人でちゃんとした店入りづらいな、、

Image.jpg

1/22、ワッフルシュガーを購入したので、満を持してイーストワッフルを。今回もジャイアンシチュー皿に盛り付けて。

Image.jpg

レシピ要改良だなぁ。ふわふわしている割りには生地全体が強すぎるので、中はもう少し強くないけど重くてしっとりさせたい。いいレシピないかなぁ。

Image.jpg
1/25、幼稚園のお餅つきのお手伝いに。手返し(あいどり)なんて初めてしたわ!



せっかくお仕事をお休みにしたので、節分の飾りも出すか。雷鳥をしまう前に雷鳥の里も食べときますか。冬毛の子はもうしばらく飾っておこうかな、酉年だし。可愛いし。

Image.jpg

乾燥ホヤが旨い。


2017酉年、あけましておめでとうございます(8y1m,5y8m)
Image.jpg
IMG_5588.JPG

2017年、あけましておめでとうございます。
今年はとても穏やかでよく晴れたお天気、初日の出詣でに出かけました。

長男は、昨年ちょうど靴ひもを直しているだか何かで目を離した一瞬の隙に日の出を迎えてしまったのが悔しかったので、次は絶対に見逃したくないです、といった内容の絵日記を学校に提出していただけに、2017年の初日の出に一層の喜びを感じていた様子です。

こどもおみくじは2人とも揃って大吉。失せ物も時間をおけば物の下から出てくるって、よかったね。

IMG_5590.JPG

IMG_5591.JPG

家に戻り、卵焼きとお餅を焼いたらお節とお雑煮です。

IMG_5592.JPGIMG_5593.JPG

この後、おもしろ荘を観たり、ドラえもん百人一首でジャイアンめくりをしたりとのんびり過ごしていたところ、え!2人とも微熱があるじゃない。食欲はないけど元気はあるので、風邪ではなさそう。昨日まで祖父母宅で沢山遊んで来たので、疲れからでしょうか、、。
夕方からは兄がヒントのメモを手書きしたのを家中に散りばめて、弟がそれを集めながら冒険する、宝探しゲームを延々やっています。弟から「あー ここは なんて たのしい せかいなんだ!」などと感嘆の声が漏れ聞こえてくるので、夕飯の支度をしつつこちらまでつられて笑う。家で過ごし凧揚げにも連れて行かなかったので、こんなにゆっくり過ごしたお正月は久しぶりな気がします。

子どもたちの抱負は、それぞれ「たのしいことしかない1ねんにしたいです」(5歳)「いやなことの起こらない1年にしたいです。3年生も頑張ります。」(8歳)とのことでした。2人とも同じ意味だね。もう少し具体性のある抱負を聞きたかったところですが、かく言う私も今年ははっきりとした目標は持っていないな。私の今年の抱負は、仕事と母は感じ良く、です。
早く子どもたちの長期休みを含めた通年で1番みんなに負担が少ないワークライフバランスを掴みたいです。これから迎える年度末の繁忙期、早く仕事を覚えたいし、慣れてきてからも感じ良く仕事したいな。他には質の良い睡眠を取りたい、これ以上視力を落としたくない、ブログはiphone更新で昨年より頻度を上げたい、など、小さな気持ちながら、羽ばたけ、酉年。
今年もどうぞよろしくお願いします。
晦日、大晦日、
今日は1人なので、ダラダラと過ごそうかなぁと考えていましたが、昨日ドンクのチョコレート生地の美味しそうなパンを買っておいたのを思い出したので起き出しました。そうだ、可燃ごみ最終だし。
この両側の植物がモリモリし過ぎて荒れてる風で、帰る時に通るたび気が滅入っていのを45L2袋分減らしました。
それにしても数日ずっと頭が痛くて右だけ鼻が止まらないのはわたし副鼻腔炎なんじゃ、、



それからごみを出す時に玄関からもっさりとした空気をキャッチしたので、靴箱の中を拭いて、玄関のたたきを洗いました。ここがもさもさしてくると気持ちが荒むのよね。だから荒みっぱなしなのかな。
このグリーンの道具いい道具よ。乾くまで開け放すからネコ注意です。年末に出て行かれて迷子にでもなられたらお互い困っちゃうからね。



外気を吸ったおかげでか、頭痛薬が効いてきたのか、すっきりとしてきたので、ツリーくらい片付けるか。
まだツリーさえ片付けてないんだもん。ワーキングマザーの皆さまはどうやってるのだろう。大掃除ほか。



ライト外すのめんどくさいなぁ。



お飾りの検品をネコが。



とりあえずお昼になったので。ごはんにしましょうか。
朝炊いておいた丸美屋のひじきとウニの釜めし、フリーズドライの具だくさん味噌汁。1人だから明日まで延々これでいいと思っています。



お正月のお飾りは、雷鳥張子と鏡餅。黒いのが冬毛で、黄色いのが夏毛です。お餅は鈴木美央さん。



出てますか?年末感。



暖かいうちに100均に買い出し。



こまごましたゲームのパーツをしまうのに適当なケース、上靴洗い用ネット、排水口水切りネット、歯磨き用に砂時計的なものを購入。



nowakiさんのおれときいろのフライヤーをようやく額装するつもりで買ってきたのに、ガラスがパリン、、不燃ゴミにーって思ったけど、このままにしておいてあとで金で継ぐか、せっかくだし。



そして本日大晦日。おはようございます。金時人参かわいいね。
昨日あれから子ども部屋とお風呂だけは片付けたので、今日はお節作りをしつつ、リビング掃除、11月の長男誕生日前から途絶えているブログをやっつけたいと思います。同様に溜めに溜めた家計簿は川かどこかに捨ててくるか。



とと姉ちゃんの総集編をTVで流していた効果なのか、前半放映中にここまで。思いの外捗った。後半も観たくなるけど観ちゃったらたぶんだめじゃんね。鰤と柚子と絹さや買ってこようと思います。



結局とと姉ちゃんを全部観ちゃったので、リビングとキッチンの窓も床も拭きました。炊き込みご飯&お味噌汁のごはんはちょっと飽きてきたので、お昼はエビピラフに。冷食。買い物はこの後だな。



今年もブログを見にきてくださった方、有難うございました。そんな方はもういらっしゃらないだろうと思っていたのですが、先日「ブログ見てますよ」と声をかけてくださったRちゃん、びっくりしたけれど嬉しかったよ。そういった言葉は久しぶりに聞いたなぁ。その一言で、今年も年末にはきちんと更新しようと思えたのでした、本当にありがとう。
今年はとかく更新の滞りがちなブログでしたので、様々な事象がブログだけでなく私の記憶から抜け落ちていきました。本当に最低限しか残せていないのですが、後々これが子どもたちの写真アルバムのネタ元になるというのに大丈夫だろうか。しかもまとめるの2年後とかだから、ここに記載がないとほとんど忘却の彼方です。けれどもこうしたつたない記事を読みに来てくださる方がいらっしゃるというのはありがたいです。年の瀬ですし、どうぞコメントを残していってくださいませ。今夜のダウンタウンと星野源をご覧になった感想でも構いません。みなさま良いお年をお迎えください。
11/27-12/10、アドベント、ワークショップ、
アドベントだというので、恒例のツリーにお菓子を詰める仕事をしました。「ママ、小さいところに2つずつ詰めるの大変だったでしょう?」とかすかさず5歳に労われます。



ついでにゼッポリーネ(しらすとのりの入った揚げパン)のレシピと、お正月の折型の雑誌も見つけておいた。クリスマスに食べたいなぁ。



そして突然の底値がやってきていたので、電子ピアノをついに購入しました。母的には一瞬の底を見逃さず買えたという満足感。翌日には再び1万円以上UP。シーズン的にサンタでどうだろうと思ったのだけれど、決してサンタ案件として取り扱っても良いと本人が言ってくれないので、習っている以上しかたなし、必要なので親が買います。



無印のクリスマスのアートワークが ミロコマチコさんでかわいいね。って悶えてるけど、無印なら包装紙ないしショップバッグにもならないんだろうというもどかしさはどうしたらいいんだろう。とりあえずiPhoneの壁紙にして心落ち着けるわね、



すてきなお土産をいただいた。カリンとカンパーニュ。



このパン、最高に美味だった。ルヴァンで修行されて今は北海道で作っている方のなんだって。2切れ残しておいて、仕事前に頬張って出掛ける。



最近は午前中の仕事の後はサンタ活動で出かけて大急ぎでランチをしてから幼稚園に迎えに行ったり、



ホリデイシーズンにお返しできないかと夜中にちょこっと金継ぎしてみたりしています。新しくお預かりしたあれと、中断していたあれを、、仕上げで立ち止まっていたあれです。年内になんとかなりませんかね。でもそれなりに疲れていてなかなか夜更かしができないなぁ。



12/10、美術館の小学生向けワークショップ参加。

今年のサンタさんは誰にも頼まれちゃないのに昔話全集を持ってくるらしいんだけど、百町森の柿田さんに、一緒にぜひっておすすめしていただいた大人向けの昔話の本を読みながら、あと1時間、美術館のワークショップ中の長男待ち。
昨日の抜糸後に筆談したメモが楽しくて捨てられないやつだな。

メモには「さいしょゆらしてそうしてきゅうにとられた(抜歯の様子)」とか「絵付きのエプロンいいな(隣室で診察中の弟にはくまモンのエプロンが付けられていた)など書いてある。



unicoの店内の一角にてサンプルセールで座布団サイズのギャッペやらノッティングやらが1枚800円で販売されていたので購入。



時間になって会場へ戻ると、素敵なトランスパレントペーパーの作品ができていた。



茶色も松ぼっくりみたいで素敵。



美術館にはポニョがいた。

10/10-10/16 栗、かずやの煉り菓子、落花生、柿、
10/10、運動会明け、園児は代休だが小学校では旗振りモーニングだった。朝の空がきれいだからがんばる。



そして栗拾いしたから栗も処理しなくちゃなんだわ。幼稚園は代休だけど。



ISETANにはかずやの煉 じゃない方の 煉り菓子 。笹じゃなくてカップ、ありがとうISETAN ✨ ずっと会いたかった。10年振りだね♡



10/12、幼稚園のお手伝いで公園に花植え。



10/15、落花生の収穫、



落花生は塩茹ででそのまま食べたり、サラダや和え物に入れたりしたら本当に美味しかった。





柿の収穫、



芋の収穫、



犬の散歩、



それで夕焼けと月。




直し始めた器。小学校に上がるか上がんないかくらいの時の夢が、遺跡の出土品を修復する人だったので、この瞬間がたまんないです。



断面に水をつけて湿らせてから漆を塗って合わせて行くよ。いくつかのパーツを繋いだら、大パーツ同士で接合。



ぐっと締めてこの状態で1日置きます。



ねこ。

みりん粕グラ、すごいの発明、あたみマルシェ、(7y10m,5y5m)
久しぶりにみりん粕グラノーラを焼きました。



いい色に焼けました。でもみりん粕とレーズンの食感は似ているので、レーズンを混ぜるのをやめたら見た目が地味になった。



他には義実家からもらってきた特大の生姜で、はちみつ漬けと佃煮、唐辛子の葉っぱで葉唐辛子の佃煮も作りました。ごはんがすすむよ。



長男がすばらしい発明をしました。以前のダイエットごはん入れの動きにシュンカちゃんはすっかり慣れてしまったので、別パターンを作りたいな、と夏休みくらいから常々言っていたのです。
これ、運動不足の室内猫ちゃん向けに商品化できる、、



この動画は初めて使った日で、このあと1週間経って、だいぶ位置を高くしたので、現在は両足立ち姿勢で揺らして食べています。運動になるだけでなく、餌が転がるので、いつ落ちるか、どこに着地するか、頭も使って食べるのでとても良いです。

9/25、あたみマルシェへ出かけました。
この坂の中腹からマルシェゾーン。さらに下ると海。

Image.jpg

七輪をお借りできて、その場で選んだ海鮮を炭火で焼いて食べる、というの、やってみようか。



パチパチ、



それだけでは足りひんので、おむすびやでおむすびとお味噌汁。



干物なんかもおいしそうだなー。



それから海に出て遊んで、



老舗羊羹屋さんで栗羊羹を求め、



帰路、料理の鉄人の店、という中華料理屋さんでカニチャーハンを食べて帰りました。

9/15中秋の名月、9/18花鳥園、9/21音楽集会と遠足、9/22お彼岸(7y10m,5y5m)
9/15、十五夜。
去年はススキを探しに川べりまで出かけたりしたのだけれど、今年はどうしようかな、、と思ったら、お団子を買った和菓子屋さんでも配っていたし、スーパーでも、ご自由にどうぞ、と束にして配られていた。都会的。というわけで、おだんごも作らず、ススキを採りにいかずしてお月見準備が整う。
そこに帰宅した次男の持ち帰った作品がかわいくて。



見てこのススキを。



お夕飯時に雲間に見えた月。なんだかんだと台風だったり大雨だったりしても、毎年欠かさず子どもたちと一緒にお月様にお会いできていてありがたいね、と言ったら、7歳が空に向かってそのように叫んだ!ご近所の皆様すみません、、



9/18、花鳥園へ。
子どもたちは、この日はエミューがお気に入り。それぞれMYエミューを決めておさんぽ(スタイル)。



他にはお魚に足を食べられたり、白鳥に餌の入った紙コップを取られたり、楽しかったよ。

Image.jpg

9/21、兄弟で行事が重なった。弟の親子遠足と兄の音楽発表。
ただ、雨天で弟の遠足の行き先が変更になったこともあって、できなくはないので、母はどちらへも行くことにした。朝、遠足の大型バスに(本当は親子で乗り込むところ)子どもだけを乗せてもらってお見送りをしたら、小学校へ。

音楽発表会ではせりふのある代表の一人に選ばれていたので、そちらを鑑賞。

Image.jpg

そして親子遠足の行き先、水族館と恐竜博物館へ。
母の姿を見つけて駆け寄ってくるひと。



恐竜に肉をやっているポーズ。



30分ほど恐竜博物館をいっしょに回ったら、みんなでお弁当。
お弁当の後は、みんなお菓子の交換をしたり遊んだりするのだけれど、「ママはまだ見てないから」ということらしく、水族館にもう一度行こうって。案内してくれた。行きは寂しかったけど、頑張ったんだね。

ヒトデの感触に溶け出しそうなひと。



9/22、お彼岸。お萩とお友だちからいただいた生のプルーン。
今年もこの日ぴったりに庭の曼珠沙華が咲いた。どういうタイマーが仕込まれているのだろうね。

8/28-9/3、昆虫自然公園、9月新学期入り、七回忌、
8/28、磐田市竜洋昆虫自然観察公園でオオクワガタの幼虫を1年かけて育てよう、というワークショップへ。
ここは子どもたちは来たことがあるけれど私は初よ。



1cmにも満たない小さな幼虫を分けてもらい、菌糸の中に埋める。
この菌糸が全部食べ尽くされて、白い色が土の色に変わったら、もう一つ大きな菌糸ポットに移し替えるんだって。1年かけてオオクワガタの成虫にするよ。オオクワちゃんはそのあと3〜4年生きるんだって。



ワークショップの後、屋外を散策。ここすごくない?



園内ではザリガニ釣りができたんだけど、これは大人が夢中になっちゃうね。キッズは主に釣り上げたザリガニの下に網を差し込みキャッチする係。母は8匹釣り上げたよーー。
最後にザリちゃんたちをリリースする子どもたち。



8/29、この日から兄登校。
弟は、科学技術スタンプラリーの賞品でいただいたダンボール工作でカブトムシを1人で作るよ。



けっこういいのできた。



その間に、母はベーグルをじゃんじゃん焼いたので、にいちゃん帰ってきたらお友達の家で持ち寄りランチしよう。



お留守の期間中めだかのお世話をしたお礼にいただいた、北海道東北土産。ありがとうございます。



カウベル似合うわね。



こちらは安曇野からのお荷物、ありがとう。



9/1、待ちに待った幼稚園!2人の夏休みが終わる。



初日降園後、大焼きいもでお祝いごはん。



今年は1度も食べてなかったから私もかき氷。



9/3、9月に入って最初の週末はひいおじいちゃんの法事だった。



お墓には蚊がたくさんだったね。



エスコート男子。いとこの1歳女子は我が家の次男が大好き。



幼稚園ではお弁当もスタート。



幼稚園図書。今月の読み聞かせは、今回はこれでいく。



金継ぎの教室で依頼を頂いた酒器、柿右衛門窯だって。素敵ね。



9月は師走並みに早く駆け抜けるから頑張ろう。

暑気払い、7月後半、(5y3m,7y8m)
季節はすっかり夏。山形のだしがうまい。この料理に使える昆布が売っていたのでここのところ、幼稚園がお休みになった人とお昼にもりもり食べています。彼はこれを「うらら」と呼び始めたんだけど、語感でネバネバを表現?否定はしないよ、コンビニやスーパーでだしもどきが売られている昨今でさえ「だし」って呼称も全国的に?って反応だものねえ。



そして世界一好きな果物の、短い短いシーズン到来。ネクタリン。



丑の日よりも1週早めに鰻もいただきました。ネクタリンの時に「世界一好きな食べ物」って言ったら、子ども達に「え?うなぎじゃないの?」って言われたやつ。そう、大好き関東風。もう年に2回くらいしか食べられないけれど。



この夏着せるT。グラニフのかくしたのだあれT。我が家では子どもたちが小さいうちはたぶんこの絵本を一番読んだと思う。五味太郎さんのかくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)(母も同じシリーズのトリのソックス買った。)



高校時代からのお友だちからお誕生日プレゼントーー。ありがとう♡



なんか久しぶりじゃない?イルビゾンテムック!
今回はこれまでで一番肉厚なコットン生地。生地厚とゴールドボタンで2,000円は満足できる。前回のショルダーは内側ポケットとか自作したけれど、これは2室になってるから、鍵とか携帯とか入れやすい。それにしても今回は情報解禁直近過ぎなあい?これは出遅れるよね。



近くのギャラリーの方が出張の間、黒めだかちゃんのお世話。うちにもめだかの赤ちゃんを分けていただいたんだけれど、お母さん、またおしりから卵がはみ出してますよ。



幼稚園はひと足先に夏休み入りしたので、持ち寄りランチ。メイン担当のお母さんがお料理上手というのはこの上ない幸せだね。





7/7-7/15 七夕、恐竜ナイトミュージアム、藁細工、畳替え、(5y2m,7y7m〜5y3m,7y8m)
アジサイの前で写真を撮ったのも、蛍を探しに行ったのも輪くぐりしたのも、あれもこれもここ1ヶ月の出来事だったなんて嘘みたい。更新頻度が下がっているってことは脳内記憶のフォローがなされないってことで、事態は深刻なのよ。
ということで、夏休みに突入して新たな体験に脳が塗り替えられる前になんこか更新しておきたいと思います。

7/7七夕。今年も立派な笹を分けていただいて。



幼稚園の笹飾りも立派だった。



5歳のお飾り、ものすごくかわいい。この時期にかわいいポストカードが届いたので一緒に飾る。




TAKANOのゼリーが伊勢丹に来てたのもこの頃。TAKANOのショップ袋とか目にしたの300年ぶりくらいだよ。



7/9、恐竜ナイトミュージアムに参加。



ドーム状になっている建物は、ライトアップで骨格模型が幻想的な世界を生み出して楽しい体験だった。ただし、外に出るとまだ明るかった。夏は17時半スタートじゃナイトにならないのね。7/11、高千穂の藁細工のワークショプに参加。
藁をなうって、なんて心地よいの!



生活する中で一番よく目に止まりそうな、階段の踊り場に飾った。



いただいてきた残り藁はトイレの電気に掛けとこう。ええ匂い。



7/14 1F和室の畳替えを。畳を搬出してもらったら、床にしつこいくらいに住林住林書いてあったw



猫は2Fに避難、



夕方には納品。
この日は青い畳の香りが嬉しくて、子ども達とこの部屋にお布団を敷いて寝ました。旅館風にお部屋札を作って貼ってある。食事も部屋食の希望が出たが、そこは却下。
この部屋は土壁の上にとても湿気がこもりやすくて、カビ対策に苦心していたのだけれど、数日で一気に空気がきれいになったように感じる。すごいね青畳。



7月のお盆を迎え、幼稚園のお弁当も1学期最後。



もう幼稚園半日だし時間もないわ、、とか言ってらんないや。来週からもう全休になっちゃうんだもんその前にやんなきゃ。という焦り。

前のページに戻る