<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
年末感、ヨックモック、大掃除、
お歳暮にいただいたヨックモック。包装紙が変わったのね!
チョコレートが挟まっているあれが子どもの頃から大好き。これがあるということを支えにこの年末頑張れそう♡



12/27、年末感を出してワックス掛け。



12/28、ツリーの片付け。



そうだ、集めているアラビアムーミンのミニマグオーナメントは、どの柄が何年のものか分からなくなっちゃうから、裏に年号を書いてもらうっていうのをずっとやりたかったんだ。はみ出さずに書けて時がへたくそ、というベストタイミングが小1の今じゃないか。この機会に。



家中の窓ガラスを子どもたちが掃除してくれてたいそう助かった。
大掃除はリストアップして、夫に頼むものと子どもたちとするもの、12月に入ったくらいからちょこちょこやっておくものを分けておいたのだけれど、大体こんな感じでいいのかなー、、



入れ替え戦でお正月飾りを。鈴木美央さんの木の鏡餅を飾る日がついに。ここにお花が欲しいわね。



しめ飾りは鳥。テクラさんで夫選ぶ。



大掃除がんばったしどっか良いとこ連れて行ってくれ、と言われても、元々月曜休館のところが多い上に今日からどこもお休みなんだよ、、とマクドナルドでソフトクリーム食べてごまかしていたら、友だちのインスタ見て気がついて街でやっているアイススケートに。樹脂でできているリンクだからあんまり滑らないみたいだったけれど、入れ替え制40分、ずっと走ってていい運動になったね。(弟は寝てしまったので自転車の前子乗せにinしたまま近くで見てた、また行こう。)

Image.jpg

お友だちから帰省のたびにいただいている信濃もりもり便。彼女のお陰でツルヤという地元スーパーのブランド商品がわが家のスタメンラインナップとして普通に存在しているようになっていてもう有難いやら申し訳ないやら。



12/29、最後の買い物かな、オールドキリムのクッションカバーをSALE入りしたので。
店員さんと話している間に小1が触っていた目覚まし時計。あ、RIKIじゃん!これにしちゃいなよ!探してた目覚まし時計!お誕生日プレゼントで保留になってたやつ!一生使えるNE。



今日はお正月用のお花と特価ポイント10倍の冷凍毛ガニも2ハイ買えたし、明日は夫実家でお餅つきがあって家をあけるので、おせちの準備も少しだけ着手した。体調が悪かった印象ばかりだけれど大好きだったよ2015。
引っ越しました、
卒園式の足で人間も引っ越しました。2日間はダンボールを開ける作業に集中。2日目かな、合間に大やきいもでランチ。ここのおにぎりは飯がうまいよね。炊き加減といい、結び加減といい、塩加減といい、最高だよ!



家の中には、とりあえずアフリカの布とか吊るしておくと落ち着くよね、私が、



トイレのペーパーホルダーと操作パネルも取り付けた。多少の歪みはご愛嬌よね、



3日で部屋の目に見えるところに出ているダンボールは全部やっつけた。
長男は4日目には新しい将棋教室に出掛けて行き、ものの30秒で場の空気に馴染んでた。ビビりのねこもすっかり家中を悠々と歩くようになった。子どもも猫も順応するの早いね。
あと、食堂の照明を変えたんだ、手持ちのものに。



この辺りで私の風邪悪化。咳が止まらないから寝かせてもらう。子どもたちから見舞いの花。



外では桜がこんなにも美しいらしいよ。寝てるけど。



猫の足がピーン。彼女は日当りの良いお気に入りにスペースを時間ごとに巡回しているんだな。一緒に寝ない?



火曜、咳もだいぶ落ち着く。背景を気にせず写真に撮れるっていいね!(築40年の社宅比)



小学校の桜は、すぐさまこの下にランドセル立たせて記念撮影したい塩梅、



こういうの、藤子不二雄ミュージアムにあるよね、、



入学と入園準備にかかりたい、が、まだ体力が足りてない。

地域参観会、IDEE玄関ほうき、
春から入学予定の小学校で行われた参観会に行って来た。1年生は相当にしっかりして見えるし、3年生は驚くほど精悍な顔つきで授業に臨んでいたし、5年生以上は見た目も振る舞いもちょっとした大人であった。廊下に掲示してあった新聞形式にまとめてある各行事のレポートを見ると、過去のものまで遡って全号読んできてしまったほどに、絵も構成もタイトルやリードの書き方も、そもそも着眼点の面白い5年生がいて、その彼と1年間だけでも同じ学校に通えるのだと思うだけでわくわくできた。親の私は。



4月から暮し始める住まいの方には、先日いただいた東京 根津神社の花御札を飾って来た。それから家中の床や棚を拭き掃除。SALEに出ていたIDEEの玄関ほうきは柄が自然木のカーブですてきだったりもするんだけど、実際めちゃ使いやすくてびっくりしてきた。買って良かったな。住み始めたらこまめにささと掃除が出来る環境をキープしたいよね。動線やら道具やら、床にものを置かない工夫やら。それから家事分担も家族それぞれで担えるように、大人も子どもも全てのものが把握出来るだけの分量と所在にしてね。という理想を追い求めたいよね。



スーパーのお弁当430円。



500系弁当、なんと容器は陶器。



ということで引っ越し業者の選定も終え、段ボールを入手したので、いるものだけを箱に詰めつつ、子どもたちにとっても不安も多かろうから、比べず、けなさず、努めて明るく穏やかに寒い冬を乗り越えたいところです。
お風呂のリフォーム、ウサバッグ、まちがいさがしのアップルパイ
お風呂床のリフォーム、5色で悩んで黒っぽいのもかっこいいかなーとか思ったけれど結局白いのにした。お掃除がんばろっと。




帰りにウィンドウショッピングのつもりがうっかりきゅんきゅんしてサンタにメールをしてもたウサバッグ。この後正月の帰省の新幹線代が脅威の◯万円越えでどびっくりしたので本当に本当に買わんでよかった。いつかねきゅんきゅん。ひげがターコイズとかずるいよねー。でも裏地が同色だからそこは違う色の方が良かったなー。



買って来たのは伊勢丹のチャリティーキャンペーンのクリスマスカード、ミロコマチコさんの。切手付き。
これを惜しげもなくお友だちに送れてこそチャリティー精神が纏える感じがするんだがね。



翌日こさえたアップルパイ。まちがいさがしですよー。


iOS8、栗きんとん、ライオンマットetc
最近の私。やっとiPhoneをアップデートしたで。
この前、立ち寄ったSAで中津川の栗きんとんが売ってたの。やっぱり美味しいなぁ。来年はすやをお取り寄せしちゃうぞ。



幼稚園では肥料袋で育てて来たサツマイモの収穫をしたって。こ、今年はずいぶんちいさいね。



教室はハロウィンの飾り付け。一番右のドクロの切り紙細工を作ったんだって。



ずっと狙っていたライオンを捕獲。webでは再入荷がなくて、思い切って問い合わせてみたら偶然にも一番近いunicoに2枚あった。子どもたちが木のベンチに敷いて使うんだ。



そのベンチがある家はリフォーム中。リフォームってなかなか上手く行かないことも多くて思考停止しちゃうね。



西原理恵子、毎日かあさん11、くそう、最後の最後で泣かされた。この子たちも同じこと言うもんなー。



IL BISONTEムック、nowaki×ミロコマチコ、ねこのねかた…、
週末のサマーキャンプに間に合うよう何とか、祈るような心持ちでガーゼを取り替え薬を塗って処置した1週間。水いぼからとびひに悪化した5歳の足の手当ては、ノロよりも手足口よりもヘビーだったかも。しかも途中から菌が母の腹に入ったか、すごい下痢と高熱に見舞われて、この熱が下がったら開けようと思う荷物が続々…



半ばあきらめていた患部の状態は1週間目を目前に劇的に改善されて、明後日ならキャンプも大丈夫ですよ川遊びもOKでしょうーというドクターのGOと入れ違いに、キャンプそのものが台風で中止が決まるという、、なんかついてないよねー。ま、とびひが弟に感染せず、ひと段落ついたねー。

『ねこのねかた』とnowakiの新しいミロコ手ぬぐい、手ぬぐいいいなぁ!色も線もかっこE。久しぶりに壁に貼ったぞう。



『ねこのねかた』はこれ。『オオカミがとぶひ』の1ページから飛び出して来たみたいなそのままのサイズ!



初めて買った和ぼうきは一瞬躊躇する重量感だったけど、実際に使ってみると、厚く重なった穂先がしっくりくるのね、畳に限らずフローリングにも。ひょっとしてこの先掃除機の出番なくなるんじゃ…。なんて使いよいのだろう。

__.JPG

イルビゾンテのムックバッグは初代のムック付録に次ぐ優秀さかも。
コットンの厚みもまずまずだし、なんといってもA3が入る広めの全体のサイズもよくって、それに対するまち幅も使いやすいバランス。軽く普段の荷物にプールの支度くらい入る。ショルダーの長さもそのままでちょうど使いやすい。洗濯機でじゃんじゃか洗いたいから縫い付けてあったロゴ皮タグは外したんだ。



いいじゃん。
前のページに戻る