<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
しばちゃんランチマーケット、(3y4m,5y9m)
3日目16日、掛川 しばちゃん牧場へ。
もはや”しばちゃんち”とか言わなくなったらしく、しばちゃんRanch Marketだからね。ランチマーケットってハリランのランチか!かっこええな。WEBもシャレオツになっとるで

噂に違わず、オシャレカフェへと変貌していてなんだか笑えてしょうがなかった。建物はトレーラーカフェってた。



シャレオツなナイスロケーションでいただける。いやこれまでの田んぼの中でいただくソフトクリームだって悪くなかったんだけどね。5歳はミカンソフト、3歳はプレーン、わたしはレモンソフト。



キラッキラのレモンピールも美味しく煮てあったけど、ミカンの果肉とソフトも良く合ってたなー。でもプレーンが一番好きなんだよなー。



この牛乳を宅配で取っていて毎日飲んでる夫実家が本当に羨まし過ぎる。シュークリーム美味し過ぎる。



ジャージーミルクを使って2層のしば桃ゼリー。



生まれたばかりのいとこの女の子が可愛いらしくて、今回の掛川行きを子どもたちは楽しみにして張り切っていた。特に3歳なんて今まで見せたこともないような顔をして、それはもうアイドルみたいに可愛がってる。ちょっとしばちゃんに行くだけなのに、別れがたそうにベビーベッドに張り付いて赤ちゃんに手を振っていた。それに本当に帰宅する段になったら、抱っこしていた赤ちゃんの腕をじいじがバイバイ風に振ろうとしたのを、「むりに うごかさなくて いいから!」なんてピシャリと制していて可笑しかった。うちの子大きくなったな。3歳だけど。
大やきいも、レインボー、



>

正しい大やきいもで昼。
梅みつかき氷、キャラメルスクエアケーキ、そしてアンパンマン、





梅農園のカフェスペースで木〜土に開かれる週末限定カフェ、梅の木の下で食べてきた。
梅みつジュース、梅みつかき氷、青梅キャラメルスクエアケーキ。お口直しにって梅漬けが出てきたよ。氷の上にかかってるのは梅みつシロップと梅豆乳シロップっていうんだけど、豆乳のシロップ、どどどうやって作るんだろう。もう1回行かなくちゃ。
青梅キャラメルスクエアケーキがおいしくて。ファーブルトンみたいなどっしり感だけど、バターとか不使用なので重さはなし。これが300円って安いよなー。

午後はアンパンマンミュージカル。
け、けっこう怖いのな。ロールパンナが黒くなるのが本当に怖かった。そしてさらに5歳は夜のむしむしナイトに出掛けて行った。森でカブトムシやクワガタを集めるらしい。

寿梅園
蔵カフェ
鰻を目指した三ヶ日で結局カフェに落ち着くの巻。
ディスプレイは福助や古い和ダンスがあったりでところどころ昭和レトロ。高い天井、広い空間。床も壁も古くて重厚な木の佇まい、テーブルやチェアとかいちいちすてき。



入り口に掛かるのは落雁の型か。
フォッカッチャっぽい見た目は酒米の米粉原料の自家製パンのサンドイッチ。5種あって、2種+野菜サラダのセットを選ぶ。海老のスパイシータルタル、ハムとレモンペッパーなどなど。



自家焙煎コーヒー、食器もすてきな、



酒プリン、けっこうな酒。右手の「酒」の字は三ヶ日ミカンジュース、



はちみつ入り。



蔵茶房 なつめ
静岡県浜松市北区三ヶ日町津々崎342-2
TEL 053-524-2525
9:00-19:00
木定休
大きな地図で見る
豆かん
新東名高速道路静岡SA、しずマル
富士急帰りにネオパーサ静岡へ。ネオパーサのしずおかマルシェ、しずマルは静岡のハイエンド地場産品がずらりで圧巻。

ハイエンド仕様ツナ缶群に、目を見張るトリイソースの品揃え。
ソース類全ラインナップ制覇か。



さび漬けかまぼこコーナーにはトミカかまぼこも(買った!)。かまぼこ製品も静岡なら小田原ものが多く、浜松だともうヤマサ圏内だよね。イートインコーナーの揚げたてのちくわの磯辺揚げ(穴にわさび漬け入り)がおいしかったよ。



ガンダムも。



夕飯は駿河丸にてまぐろの切り落とし丼980円。めっちゃ旨い。こういう直前解凍じゃない感じのまぐろ。うまいマグロは静岡市ではスーパーレベルで買えちゃうし、ラーメン屋さんのマグロ丼なんかでもめちゃクオリティの高い生マグロがお目見えしたりするんだけれど、静岡を離れたらめっきり食べられなくなった。同じ静岡県でも浜松と静岡では全然食が違うよね。ワサビもそこそこので手抜きが過ぎず好感。
子ども用に頼んだこのまぐろ屋さんのミニ蕎麦250円も平打ちので悪くない感じ。たぶん隣のおうどん屋さんを利用するよりもリーズナブルでおいしくあげられたのではないかと。



デザートには米穀、茶、乳製品ゾーンから、中島農園カフェのイチゴミルク、これに間違いがあるわけがない400円。



この日一番の旨いもの大会が開催された、満足した。

NEOPASA静岡(下り線)

大きな地図で見る
紅葉山庭園無料開放日で初釜


1/15、美容院を予約。たまたま祖父母がこの日ある集まりに長男だけ連れ出してくれてたので、美容院を終えてからは次男と3人だけで昼食。それからセールになってたダウンロングのママコートを買ってもらって、寒かったからそのまま着させてもらって自転車を漕いで家に向かっていたら、駿府公園の紅葉山庭園では無料開放をやっているというので、もうすぐ帰ってくる祖父母と長男とは、庭園の中で待ち合わせることにして、まずは無料の日本茶のお振る舞いをいただく。
日本茶は日本平茶。
それから祖父母と合流後は一服300円のお抹茶を茶室でいただいた。息子は一丁前にお辞儀をして濃茶をすすっていた。
普段は入園料が150円で、本山茶、抹茶、煎茶などと和菓子のセットが各500円。


駿府公園 紅葉山庭園
静岡市葵区駿府公園1-1 
TEL 054-251-0016
9:00〜16:30
月定休( 祝休日は営業)

大きな地図で見る

過去記事
emab | もみじの紅葉山庭園のもみじ亭 2009.12.01 Tuesday
D&Dダイニングでふじみごはん


冬は富士山もきれい。これを見渡しながら安定のD&Dごはんが食べられるという安定のランチ。この日の日替わり静岡ご飯は「キャベツたっぷりメンチカツ」。



箸で2つに割るとジュワって肉汁よ。揚げ物を食べているのに油も脂も全部体に良さそうだという不思議。ふしぎっていうか本来は当たり前だろうけど外食にはなかなか期待出来なかったりしませんか。私はします。

子どもは大好きな安定のお子様プレート、ハンバーグ。ついにこれを一人で食べ切るようになった(幼稚園に入園してから、特におかずの食べられる量が増えて女性の1人前くらいペロリと食べるようになった。朝も昼も晩も。)。



食後に食べたのがレモンのきいたチーズケーキ(いつ食べてもおいしい、D&Dロゴのかわいい)と、ハニーショコラ。中にハチミツ味のムースがひそんでた。益子のハチミツで益子焼きの皿でいただく(2Fで開催中の作陶展では財布の紐を固く絞りきって過ごせてよかったと思います)。ハチミツ味の菓子をなんか作ってみたい。けどそういうことは次男がハチミツ解禁になってから考えよう。



D&DEPARTMENT DINING SHIZUOKA
ディアンドディ ディアンドデパートメント 静岡
静岡県静岡市駿河区高松1-24-10
054-238-6678
12:00〜22:00(金土・祝前〜23:00)
火定休

大きな地図で見る


emab | D&DEPARTMENTでオムライス 2011.02.01 Tuesday
emab | D&DEPARTMENT DININGの美しいランチ 2010.11.04 Thursday
大焼きのやきいもが始まりました


9/17、大やきいもの焼き芋が始まっていました、今日からだそうです。
しかもまだ氷も食べられるというので、かき氷も焼き芋も同時に食べられるという端境期のお得感を堪能。暑いからもうしばらく氷は続くんだって。
今年はこの酷暑のさなか、大やきいもに駆け込んであおるラムネが心の底から旨かった。まだフニャフニャの次男を抱いて炎天下の中を歩き回った今年の暑かった夏のことを、この店を見るたびに思い起こすことになると思う。

大やきいも
静岡県静岡市葵区東草深町5-12 
TEL 054-245-8862
たぶん9:00−
月定休(祝祭日は営業、翌日定休)

大きな地図で見る
有東木のうつろぎもよかったです


水見色のきらく市とも似た雰囲気ですが、先日行った有東木のうつろぎもよかったです。店内は1Fと2Fにイートインスペースがあって、1Fは激流の脇に1枚板のテーブルがどーんと並んでいるのでたいそう涼やかです(2Fはお座敷席もあるので子連れには助かりました)。避暑にもってこいです。

頼んだのはうつろぎ定食で、胡麻和え、天ぷら、ごはん(これをオカカご飯に生わさびをのせてお醤油をこぼして食べるさび飯に変更、100円増しだったかしら)、わさびのりにワサビ漬け、葛を使ったデザートがついて950円、安い。
胡麻和えはごぼうとネギなんだけど、茹でただけのごぼうがなんでこんなにおいしいのかって。
山あいの川の上流の方の食事は東北のようで、わたしには合うんだな。とくにそばつゆは水見色もそうでしたが静岡でいただく味とは思えない、甘さ控えめ色しっかりだけど濃すぎない、キリリとした具合が大好きです。こちらはおそば自体も手打ちという感じでした。いや、なんといってもさび飯が旨かった。



おみやげに生わさびとわさび海苔を買いました。
また行こう。



うつろぎ(有東木農林産物加工販売施設)
静岡県静岡市葵区有東木280番地の1
TEL 054-298-2900
10:00〜15:00(土日祝 〜16:00)
毎月第3火定休,お茶の農繁期と年末年始は休業有り

大きな地図で見る
前のページに戻る