<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
1/26〜2/3 地域参観会と持久走大会、温泉とニット、豆まき
1/26、ブルーベリーのポッキーは大当たりだと思います。
金曜日、ヤマハに連れて行くと1週間が終わるね。ひと息入れてドラえもんまでにお夕飯を済ませなくては。いや、お夕飯は手抜きのごちそうなんですがね。



今日のメニューの目玉はなんていってもこの大根のお漬け物。



なんと幼稚園の園長先生からいただいたの。この前のお餅つきのお手伝いに行った時、お手伝いのお母さんたちにが後からお餅をいただいた時にお漬け物の差し入れがあったんだけれど、その時の大根漬けがあんまり美味しかったから、翌日園長先生にそのことをお伝えしたら、後日朝送りに行った時にいただいたよ。友人の手作り品なんだとか。
金曜日で一区切り、といいつつ、翌土曜日は小学校の地域参観会、そして2月3月は会社が土曜出勤となるのであった。頑張らねば。

2/1、母さんは小学校の持久走大会応援のためにお休みをとったので、お休み気分を出して、持久走の後は午前保育の次男をピックアップしたら、近くの温泉施設へ連れていったよ。

IMG_6690.JPG

冷えたヤクルト最高だな。

IMG_6691.JPG

90円で2本ずつ出てくるヤクルトだったから、4本になっちゃったよ。お土産だな。この前はフルーツ牛乳買ってきてもらったもんな。

IMG_6692.JPG

2/3、節分。今年も恒例の朝豆まき。
鬼を待つ人々(かわいい)。

IMG_6778.JPG

天てれで「北海道や一部地域では落花生を撒く」というのを学習したので、今年は殻付き落花生と三角パック入りの大豆を蒔きました。

IMG_6766.JPG

朝撒いた豆を一つずつ供えられた鬼たち、、。夜は手巻き寿司で恵方巻にしました。

IMG_6775.JPG

なぜか毎年鬼に豆をまく人たちがかぶることになっているフユニャン。

IMG_6774.JPG

そして、もう編めないかと思って2年も放っておいていた編み物、再開しました。最近じわじわ編みたい気持ちになっていたから嬉しい。
去年はただの1段だって編めなくて、それに段数まちがってんじゃ、、とか増し目分からない、とか、手が忘れてて同じように模様繋げられるか、、なんて様々な懸念事項も、だってニットだもん。見頃のずれくらい伸ばして繋げてもいいし段数や目数なんてちょっとくらい間違っても何とでもなる、だいたいで大丈夫。という気軽な境地にたどり着けて、今、すごく気楽で楽しい。

IMG_6784.JPG

まずこのアランのカーディガンを仕上げて、これを仕上げたら別のウエアとか子どものものなんかを編みたい。アランのカーディガンはあと袖の半分ずつを残してるだけなんだー。
頭の上が糸の通り道になってるけど鬱陶しくない?

IMG_6798.JPG


1/15〜1/25 はじめてのおつかい、ジャイアンシチュー皿、雷鳥の里
1/15、録画して見せてみたテレビ番組「はじめてのおつかい」に触発された5歳が1人で買い物に行ってきてくれた。牛乳をコンビニで棚から取り出した後、持参した空パックと高さが一緒なのを確かめてからレジに行ったんだって。あなた賢いね。彼のはじめてのおつかいは数件隣の顔見知りの和菓子屋さんだったので、通り一本分遠くまで出かけてくれた。



1/16、依頼の大皿に着手。



1/17、リクエストされたお弁当の内容が、本人の考えた「伊達巻みたいな焼きそば、かまぼこみたいなニンジン、、」と続くおせちみたいなヘンなお弁当、とのことだったので、ランチベルトに暗記パンを縫い付けて、母さんはせめてグッズだけでも悦に。



悦、といえばこちら。マグネットの立体パズルがこんなに気持ちよく収納できるだなんて。



1/19、イートインが気軽で使いやすいパン屋。最近1人でちゃんとした店入りづらいな、、

Image.jpg

1/22、ワッフルシュガーを購入したので、満を持してイーストワッフルを。今回もジャイアンシチュー皿に盛り付けて。

Image.jpg

レシピ要改良だなぁ。ふわふわしている割りには生地全体が強すぎるので、中はもう少し強くないけど重くてしっとりさせたい。いいレシピないかなぁ。

Image.jpg
1/25、幼稚園のお餅つきのお手伝いに。手返し(あいどり)なんて初めてしたわ!



せっかくお仕事をお休みにしたので、節分の飾りも出すか。雷鳥をしまう前に雷鳥の里も食べときますか。冬毛の子はもうしばらく飾っておこうかな、酉年だし。可愛いし。

Image.jpg

乾燥ホヤが旨い。


1/7〜1/13 七草がゆ、バウルーワッフルメーカー、お年賀シュトーレン
1/7,七草がゆ。今年は丁寧に作ったし、餅を入れなかったので、一層清い味がしました。ねこも食べたので無病息災だな。

Image.jpg

餅はお昼に。そろそろお餅も食べ納め。

Image.jpg

1/8、ワッフルメーカーはサンタさんからの贈りもの。やっぱりイーストレシピよね。ミックス粉ではあり得なかった高揚感で焼きました。(この前に一度、普段買い置かないパンケーキミックスで一度試して、違ったなこれ、となりました。)

Image.jpg

時同じくして、わが家では小学校2年生発案の「国ごっこ」なるゲームがスタート。株式会社ごっこみたいなもの。仮想通貨流通する。じゃあママはワッフル屋さんだ。焼きながらゲームに参加するからみんな食べに来て。

Image.jpg

1/10金継ぎ教室始め。今年は受付とかもちゃんとやる。私の教室は昨年から会場やらが変わったんだけれど、そちらが懐石料理屋さんで、作業中の器や道具を預けて帰れるスペースがあったり、良い器を見せていただけたりで、それだけでも有難いところに、普段使いの雑器の直しばかりになりがちな私に、特別にお直し用の器を数点貸していただけることにもなって、願ったり叶ったりの恵まれっぷりです。

IMG_6145.JPG

1/11、お友だちの家でもワッフルを焼いたよ。焼いてく時間が足りなくて、お昼に仕込んだ生地と #バウルー 持って幼稚園の面談に出向き、その後お友だちん家のキッチンで焼いたら過発酵だった。面談持ち時間15分だと思ったのに話し過ぎたんだわー。

IMG_6167.JPG

1/12、按田さんからお年賀を頂戴する。韓国の爪楊枝、ペルーのゼリー型、中国のシール、お年賀のシュトーレン。

Image.jpg

あなたは天才かな。ペルーのジャングルで起こしてきた酵母とイピサで採取してきた塩の入ったシュトーレン。旨い。

Image.jpg

1/13、ようやく幼稚園が全日保育に。お昼に会ってきた友だちからホレンディッシェ・カカオシュトゥーベに詰められた産直野菜を。苺、エビ芋、菜の花、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、大根。

Image.jpg
お邪魔者、藤子・F・不二雄ミュージアム、成長の記録(8y1m)
IMG_6105.JPG

クリスマス、新しい年、日の出、藤子・F・不二雄ミュージアムなど。彼の小学校は2期制なので通知表とかもなくて気楽な冬休み。かわいい人は今日も木登りです。
今年はやりたいことをたくさんしようかな、という理由から、毎年行きたがる冬休みのキャンプも参加せず、家にいたのよね。ピタゴラスイッチ作ったり、本を読みまくったり、サンタさんからいただいた『お邪魔者』というカードゲームシリーズを研究。ま、色々気遣ってくれたんだろうな、特に休みを取らなかった母を。

IMG_6348.JPG


年をまたいで小学校では持久走の練習。彼は昨年も自主練の類いをせず、周囲が熱を入れているほど走りに興味を持っておらず、実際に走りが遅いのかと思いきやそうでもなく、今年も決められた学校の練習時間以外全く走ってないけど、2つあるうちの早い方チームに入れているんだって。興味もないけど走るたびタイムが速くなった!って嬉しそうに報告してくる。ちょっと走りこんで来て上位とか狙ったらええのに。

☆8y1mの記録
◯生活の記録、変化、仕草
・抜歯(7y11m29d)左上前歯を
・22インチの新しい自転車がお気に入り

◯ただ今のサイズ
上120〜130cm、下120cm、靴19cm

◯お気に入りの遊び、好きなもの、興味
『人物日本の歴史』、カードゲーム『お邪魔者』
スケートキャンプ、新日記帳、ドラえもん、成長の記録(5y8m)
IMG_5400.JPGIMG_6107.JPGImage.jpg

幼稚園のクリスマス会、体操教室のスケートキャンプ、クリスマス、年末年始、そして3学期のスタートと目まぐるしい1ヶ月、生活環境に動きがあり、小さい体と心で受けとめきれなんかしないよね、目まぐるしい日々で良かったね、とも思う。
クリスマス会では、ママは人のDVD撮影という余計な仕事を引き受けたせいで、しっかりと焼き付けるほどに観劇に没頭できなかったので、早くDVDが見たい。でもさ、劇とかオペレッタとか運動会の演舞なんかもそうだけど、本番の仕上がりじゃないよね、頑張った過程だよねって思い始めてもいて、しっかり見なくったって伝わる。責任感や緊張感、達成感や満足感。

冬休みはスケートキャンプへ。嗚咽して寝れなかった、などという事態には今回もならず、ますますもって親兄弟から離れていくことに自信をつけて帰宅。勢いに任せて、冬休みも兄と2人だけで新幹線に乗せてしまったのだけれど、下の子は早い。
クリスマスプレゼントはサンタさんからアクアビーズ、祖父母から前のシリーズの戦隊のおもちゃ、絵本、それとサンタさんから昔話全集が届く。普段の生活では、相変わらず中毒かというほどにドラえもんの漫画を読んでいる。兄弟仲はこれまで史上最高に良い。

新しい年、主婦と生活社の『小学生の日記帳』を使い始めた。去年兄が使ってみてすごく良かったから。12月までは、罫の無い無印ノートいっぱいに鏡文字を書き連ねていたので、まだ無理かなぁと踏んでいたんだけれど、1ページの1/3の幅のスペースに上手に数行書き込んでいて、あら、これは文を書くのが上達するわね。ママも交換日記みたいにコメント書くのも楽しいよ。
新学期に入るなり幼稚園では年長への進級を意識してずいぶん気持ちを引き締めさせられてるみたいだけれど、のびのび行こうぜ。年中の今を楽しむほうが大事じゃん、と、のんきな母さんを演じたいと思います。

Image.jpg

☆5y8mの記録

◯生活の記録、変化、仕草
・新しい日記帳(3冊目)に移行
・年長さんへの進級を意識して、幼稚園から言われた朝の支度や園門からの登園を頑張る
・お風呂の漢字表を見ながら「雲の中にカタカナなムがあるね」「曜の中に漢字の日があるね」など漢字に興味

◯サイズ、計測の記録
靴サイズ 17cm
洋服サイズ 上下110サイズ

◯好きなもの、遊び、興味
日記をかく、ヤマハ音楽教室

◯よく読んだ絵本
ドラえもんの漫画
藤子・F・不二雄ミュージアム(8y1m,5y8m)
IMG_5684.JPG
IMG_5685.JPG

静岡はとても暖かで穏やかなお正月でしたが、こちら川崎市もあたたかなのね。1/4、藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
コートがいらないくらいポカポカ陽気で、パーマンたちもお昼寝気持ち良さそう。

IMG_6090.JPG

ジャイアンも凧揚げ。

IMG_5686.JPG

この日は2017年最初の開館日なので、お年賀の紅白餅をいただいたよ。はらっぱではお餅つきがあり、杵で餅をついた彼ら。3ぺったんずつ。

IMG_5846.JPG
IMG_6071.JPG

カフェでは壁際の席。飾られている食べ物にまつわるコマの額装が楽しい。

IMG_5873.JPG

IMG_5889.JPG

企画展の名作原画展は、期間限定で撮影可。今回は5歳の人も音声案内機もしもし電話を使って最後まで説明を聞いて回った。4回目ならではの藤子ミュージアムで知る子の成長。

IMG_6074.JPGImage.jpg

10時〜夕方まで、楽しかったな。

Image.jpgIMG_6081.JPG
IMG_6083.JPG

IMG_6082.JPG

また来るね。

IMG_6069.JPG

ついに買っちゃった、私のお年玉。ジャイアンのシチュー皿。

Image.jpg

ドラちゃんのイラストがプリントされたマシュマロやチョコレート、暗記パンやジャイアンのど飴は、小分けにしてお土産に。私は5日から仕事、6日から小学校と幼稚園が始まるよ。

IMG_6087.JPG
2017酉年、あけましておめでとうございます(8y1m,5y8m)
Image.jpg
IMG_5588.JPG

2017年、あけましておめでとうございます。
今年はとても穏やかでよく晴れたお天気、初日の出詣でに出かけました。

長男は、昨年ちょうど靴ひもを直しているだか何かで目を離した一瞬の隙に日の出を迎えてしまったのが悔しかったので、次は絶対に見逃したくないです、といった内容の絵日記を学校に提出していただけに、2017年の初日の出に一層の喜びを感じていた様子です。

こどもおみくじは2人とも揃って大吉。失せ物も時間をおけば物の下から出てくるって、よかったね。

IMG_5590.JPG

IMG_5591.JPG

家に戻り、卵焼きとお餅を焼いたらお節とお雑煮です。

IMG_5592.JPGIMG_5593.JPG

この後、おもしろ荘を観たり、ドラえもん百人一首でジャイアンめくりをしたりとのんびり過ごしていたところ、え!2人とも微熱があるじゃない。食欲はないけど元気はあるので、風邪ではなさそう。昨日まで祖父母宅で沢山遊んで来たので、疲れからでしょうか、、。
夕方からは兄がヒントのメモを手書きしたのを家中に散りばめて、弟がそれを集めながら冒険する、宝探しゲームを延々やっています。弟から「あー ここは なんて たのしい せかいなんだ!」などと感嘆の声が漏れ聞こえてくるので、夕飯の支度をしつつこちらまでつられて笑う。家で過ごし凧揚げにも連れて行かなかったので、こんなにゆっくり過ごしたお正月は久しぶりな気がします。

子どもたちの抱負は、それぞれ「たのしいことしかない1ねんにしたいです」(5歳)「いやなことの起こらない1年にしたいです。3年生も頑張ります。」(8歳)とのことでした。2人とも同じ意味だね。もう少し具体性のある抱負を聞きたかったところですが、かく言う私も今年ははっきりとした目標は持っていないな。私の今年の抱負は、仕事と母は感じ良く、です。
早く子どもたちの長期休みを含めた通年で1番みんなに負担が少ないワークライフバランスを掴みたいです。これから迎える年度末の繁忙期、早く仕事を覚えたいし、慣れてきてからも感じ良く仕事したいな。他には質の良い睡眠を取りたい、これ以上視力を落としたくない、ブログはiphone更新で昨年より頻度を上げたい、など、小さな気持ちながら、羽ばたけ、酉年。
今年もどうぞよろしくお願いします。
晦日、大晦日、
今日は1人なので、ダラダラと過ごそうかなぁと考えていましたが、昨日ドンクのチョコレート生地の美味しそうなパンを買っておいたのを思い出したので起き出しました。そうだ、可燃ごみ最終だし。
この両側の植物がモリモリし過ぎて荒れてる風で、帰る時に通るたび気が滅入っていのを45L2袋分減らしました。
それにしても数日ずっと頭が痛くて右だけ鼻が止まらないのはわたし副鼻腔炎なんじゃ、、



それからごみを出す時に玄関からもっさりとした空気をキャッチしたので、靴箱の中を拭いて、玄関のたたきを洗いました。ここがもさもさしてくると気持ちが荒むのよね。だから荒みっぱなしなのかな。
このグリーンの道具いい道具よ。乾くまで開け放すからネコ注意です。年末に出て行かれて迷子にでもなられたらお互い困っちゃうからね。



外気を吸ったおかげでか、頭痛薬が効いてきたのか、すっきりとしてきたので、ツリーくらい片付けるか。
まだツリーさえ片付けてないんだもん。ワーキングマザーの皆さまはどうやってるのだろう。大掃除ほか。



ライト外すのめんどくさいなぁ。



お飾りの検品をネコが。



とりあえずお昼になったので。ごはんにしましょうか。
朝炊いておいた丸美屋のひじきとウニの釜めし、フリーズドライの具だくさん味噌汁。1人だから明日まで延々これでいいと思っています。



お正月のお飾りは、雷鳥張子と鏡餅。黒いのが冬毛で、黄色いのが夏毛です。お餅は鈴木美央さん。



出てますか?年末感。



暖かいうちに100均に買い出し。



こまごましたゲームのパーツをしまうのに適当なケース、上靴洗い用ネット、排水口水切りネット、歯磨き用に砂時計的なものを購入。



nowakiさんのおれときいろのフライヤーをようやく額装するつもりで買ってきたのに、ガラスがパリン、、不燃ゴミにーって思ったけど、このままにしておいてあとで金で継ぐか、せっかくだし。



そして本日大晦日。おはようございます。金時人参かわいいね。
昨日あれから子ども部屋とお風呂だけは片付けたので、今日はお節作りをしつつ、リビング掃除、11月の長男誕生日前から途絶えているブログをやっつけたいと思います。同様に溜めに溜めた家計簿は川かどこかに捨ててくるか。



とと姉ちゃんの総集編をTVで流していた効果なのか、前半放映中にここまで。思いの外捗った。後半も観たくなるけど観ちゃったらたぶんだめじゃんね。鰤と柚子と絹さや買ってこようと思います。



結局とと姉ちゃんを全部観ちゃったので、リビングとキッチンの窓も床も拭きました。炊き込みご飯&お味噌汁のごはんはちょっと飽きてきたので、お昼はエビピラフに。冷食。買い物はこの後だな。



今年もブログを見にきてくださった方、有難うございました。そんな方はもういらっしゃらないだろうと思っていたのですが、先日「ブログ見てますよ」と声をかけてくださったRちゃん、びっくりしたけれど嬉しかったよ。そういった言葉は久しぶりに聞いたなぁ。その一言で、今年も年末にはきちんと更新しようと思えたのでした、本当にありがとう。
今年はとかく更新の滞りがちなブログでしたので、様々な事象がブログだけでなく私の記憶から抜け落ちていきました。本当に最低限しか残せていないのですが、後々これが子どもたちの写真アルバムのネタ元になるというのに大丈夫だろうか。しかもまとめるの2年後とかだから、ここに記載がないとほとんど忘却の彼方です。けれどもこうしたつたない記事を読みに来てくださる方がいらっしゃるというのはありがたいです。年の瀬ですし、どうぞコメントを残していってくださいませ。今夜のダウンタウンと星野源をご覧になった感想でも構いません。みなさま良いお年をお迎えください。
12/24-29
次男が元気に戻りまして、手巻きずしとチキンでクリスマスのお祝いをしました。
「説明します、これが足湯で、足湯で濡れた足を拭くタオルです。白いイスに座って足湯するの。赤いイスはクッキーとお白湯をおくテーブルとして使います。貼るカイロも置いとこう。」足湯はなんと5歳のアイデア。



NORADを見てサンタの出発状況を確かめつつ、こどもたちはいつもより少し遅めに就寝。
その後のママに課せられたタスク。



今年のサンタはすごかったです。パパのリクエストした「2かいまで とどく きゃたつ」ってのもツリーの下に搬入して行きました。5歳が寝る前にサンタシミュレーションと称して「きゃたつは ながいから、このへんに ドーンだな」って言ってたもんな。クスクスがとまらないな。



サンタさん、頼んでもないのにシリーズ。福音館の日本の昔話全集。いえーい。毎晩親子で1冊ずつ読むのが楽しみです。すでに長男はどんどん読み進めていっていて1人でゲラ笑いしてる。
それぞれにサンタさんからアクアビーズ、お邪魔もの(カードゲーム)、祖父母からラジコン、シュリケンジンの玩具、野菜と植物の図鑑、ペネロペしかけ絵本、ありがとうございます。



ママにもありがとうございます。



仕事納めが28日なので、それまで午前中は労働です。帰りに見えるお山が綺麗。



クリスマスに解凍したエシレバターを中に詰めて、干し柿バター。 半解凍を薄くスライスして食べるの楽しみ。



12/29、出発までの待ち時間が長引けば長引くほどママと別れるのが辛くなるね、という名言を残し、フードを被った頭の色がブルーでまるでドラえもんのような兄が弟を連れ、初新幹線14分の兄弟旅へ。



弟とメントスを分け合うドラえもん(小2)。乗りしなに「トイレ」って行ってたから、新幹線でトイレも連れてってあげてね。

12/17-12/24
雷鳥張子届く。



12/17カトリック系の学校でミサに参加。去年に引き続き2回目。



最近面白く読んでいる本、ミスマナーズが面白いから手元に置いておきたかったのだが、amazonで15万円超えとるのね、、図書館って有難いね。今年はとにかくたくさん本を読もうという目標を立てていたのだけれど、前半はかなり読めたように思います。後半はペースが落ちましたが、話題の本はだいたい読めて、ほぼ図書館でまかないました。
昨日お友だちにいただいたカリンの蜂蜜漬け、カリンの果肉の色が全然変わっていなくて、これは秘訣を聞かなくては、、



冬の富士山はとても綺麗。



お昼に仕事を終えて図書館で本を借りてキムチ雑炊を作って食べて明日する幼稚園友だちのクリスマスパーティー用のスポンジ生地をオーブンにほりこんでサンタに頼まれてたラッピングしたりプレゼントの内容を確認したら良く焼けてたよかった。



12/20、今年もご近所のお友達と持ち寄りでクリスマスパーティ。



下校後のお兄ちゃんも来てくれて、前日体操教室でしたように、赤鼻のトナカイを歌ってみんなを上手に誘導してプレゼント交換を仕切ってくれました。(女子5に男子1なので、男子用のおもちゃがちょうど弟の手元に来た時に歌を終える、という大事な役w)
幼稚園はいよいよ冬休みに突入です。



2日後、小学生の冬休み入りと入れ替わりで、次男は1人で体操教室の冬季キャンプに参加。にいちゃんが大きいリュックを背負わせてくれて準備完了です。今冬はスケート1泊キャンプ、楽しみにしていることは、おふろです。



「またこんなの持って帰ってきて!すぐ捨てちゃうよ!みたいな顔してる!」と言われた模造紙のクリスマス会プログラムと、毎年景観的にどうなのと貼ったことのない体操教室のカレンダーを寝室に貼ってやりました。



私の気持ち的にここまで引っ張ってみたシュトーレンを切ってみたら、そろそろ帰ってくるはずです。まだかなぁ。


前のページに戻る